※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

赤ちゃんを笑顔であやすと頬が痛くなります。毎日痛みがあり、自然な笑顔が難しいです。頬の筋肉痛は普通ですか?

作り笑いで頬が毎日痛みます。

そろそろ生後4ヶ月になる子を育ててるのですが、授乳と寝る以外は基本的に泣いてるため一日中あやしてます。その時、赤ちゃんにずっと笑いかけてるため頬が筋肉痛のようになりとても痛いです。
痛くなったら少し休みますが、笑いながら歌を歌ってあげたりするとすぐにまた痛くなります。

毎日夜の寝かしつけが終わった後ドッと疲れがきますが、頬も限界です…。
普段から割と笑うタイプなんですが、昔から苦手な相手とかに無理矢理笑顔を作るとすぐに頬が痛くなるため、多分作り笑いすると頬が筋肉痛になるんだと思います。
娘の事は大好きで、自然に笑いかけてるつもりなんですが毎日痛むため、自然な笑顔が出来てないんだと悲しくもなります…

皆さん頬は筋肉痛にならないですか?

コメント

りーまま

子どもに対してなった事はないですが、旦那の友達家族や職場の人たちと外食したり、BBQしたりするとなります😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、私も今まではそれだけだったんですが我が子になるのが何だか辛くて…
    産休&育休で人と接する機会減って笑う事減ったから筋肉痛になりやすいのかなと自分を騙してます💧

• 9月9日
ママリ

偉すぎます🥲
毎日ずっと笑顔の母親なんて本当にいるのでしょうか…女神様かな?心底尊敬します。

私は今日笑うことがあまりできませんでした。
良く笑うことには自信があったのに、睡眠退行で1時間おきに起こされてイライラが止まらなく、泣かれても娘のいないところで何度もため息をついてやっと笑ってあやしていました。
「今日は優しくたくさん遊んであげられなくてごめんね、明日たくさん遊ぼうね」と娘に言って帳尻合わせることにします😅

やすこ♡元ブリアナ

保育士しておりますが、保育参観や行事の時は作り笑いなのか、常に笑顔と意識しすぎて頬が筋肉痛になります💦笑

私は1人目がめちゃくちゃ泣く子で、抱っこして顔を見てあやしていましたが、一日中それしていたら首がやられてしまい整形受診することに、、、受付の第一声が「交通事故ですか?」でした笑笑

息子も抱っこマンですが、顔は見ず楽な体制で無の心であやしてます笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育士さんでも交通事故レベルになるんですね😓💦
    抱っこして顔見ながらぐるぐる家の中を歩いてたら、いつも目が回って目眩で倒れそうになります💧
    私も疲れたら顔見ずに無心になってます!うまく使い分けなきゃですね😅

• 9月10日
ぬっしー

少し日が経っての回答、すみません。
私も1人目のとき同じように、子に対して作り笑いで顔が痛くなってどっと疲れてました!
可愛い我が子とは言え、赤ちゃんあやしで素で笑い続けるのは難しかったです。。会話もできませんしね😅
そんなに長時間笑顔を頑張らなくていいと思います!
話しかけるだけで十分!
お子さんのことを思って愛情たっぷりにコミュニケーションとられてて素晴らしいです!
無理しすぎず、肩の力抜いてやっていきましょー😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    ぬっしーさんも同じだったんですね‼︎あまり聞かないので少し安心しました✨
    最近は少し頬の痛みもマシになってきたんです♪無理せず適度に接していこうと思います‼︎

• 9月28日
  • ぬっしー

ぬっしー

多分、ゅぃさんが性格的にとても真面目な方なんだと思います。
    1歳近くになると、いろんな動きや言葉で笑わせてくれるので、自然に笑顔でのコミュニケーションがぐっと増えると思います😊
    (その分怒ることも格段に増えますが。。笑)
    頬の痛み、落ち着いてきてよかったです、引き継ぎご自愛ください😌

• 9月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

優しいお言葉を頂き嬉しいです😊気持ちが楽になりました✨

• 9月28日