※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴ
子育て・グッズ

1歳の子供の発達について心配しています。健診は問題なし。発達の進み具合を詳しく記載。普通の範囲内か不安。他に気にすべき点は?



もうすぐ1歳になりますが
1人目なので発達が普通なのか分かりません😂
ネットとか見てると特段に遅れてるとは思わないけど
気にしなすぎなのか…🤔🤔
記念も兼ねて必須の健診の他に7ヶ月健診しましたが
今まで何かを指摘されたことはないですが…
実際どうですかね?😂

首座り→3ヶ月
寝返り→5ヶ月(離乳食スタート)
お座り、寝返り返り、
両手の物を持ち返たり、合わせたり→6ヶ月
ずり這い、パチパチとバイバイ、
テレビの歌に合わせて動いたり喃語が増える→7ヶ月
ハイハイ→8ヶ月
つかまり立ち、伝い歩き
「おいで」に反応したり→9ヶ月
手放しで数秒立つ→10ヶ月
2~3歩歩く→11ヶ月


おもちゃは正しく遊べるのとそうでないのがありますが
入れ物をあけて自分で取り出す→しまうや、
やり方を見せると蓋をめくって取り出すとかも出来て
どっちに持ってる?も手を後から交差させても
ちゃんと目で追いかけて出来ます👐
人混みでもパパ、ママ、私の両親、祖母のことは
ちゃんと見つけて「あ!」と反応します✨️
YouTubeで知ってる歌とか流れると少し踊りを真似たり
パチパチしながらノリノリです🎶

指差しはしないですが
知ってるものを見つけると
ずっとそっちを見て「あった」とか言います🙌

ママ、パパ、ばぁば、アンパンマン、あった
↑がとりあえず意味を知って言ってる感じで
あとは常に何かしら喋ってます(笑)

歯は5ヶ月頃から生えはじめて
いまは上下4本づつあります🤗


他に1歳近くに出来てないとマズイ…とか
ありますか?🤔
とりあえず思いつくものを書いてみたんですが
これは普通の発達くらいですかね?

コメント

こむぎ

発達早いほうかなと思います!

  • ぴぴ

    ぴぴ


    中には少し早いのもあるかな?って思いますが
    遅めではないなら安心です😌✨️

    • 9月9日
maru

普通だと思います🤔

  • ぴぴ

    ぴぴ

    ありがとうございます👐

    • 9月9日
saaa

早いほうじゃないですか😆!
うちの子1歳ですけど、sapiさんのお子さんより出来てること、うちの子ほぼ出来てないです🤣🤣

  • ぴぴ

    ぴぴ


    発達についてって二言目には個人差…ってなるので
    確かに個人差もあるけど一般的にどうなんだろう?!と気になって😂
    遅くても出来なくても大丈夫なことと、そうじゃないことが難しいです…🤔🤔

    私の場合、早く反応あることして欲しくて
    あれこれ無駄に教えてるのもあります😂(笑)

    • 9月9日
saaa

そうですよね(笑)個人差あるし、その子の性格ってのも関係ありそうですよね😌

うちの子は完全マイペースで、1歳過ぎてからハイハイ、最近つかまり立ちと、少し伝い歩きをやり出したところです🙌運動系は弱いですが、その分卒乳は自ら拒否して楽に辞めれましたし、離乳食も拒否なく苦労したことはありません!ある意味バランス取れてるな〜って思ってます(笑)

きっとお母さんの教え方が上手で楽しくて、いろいろ出来るようになってるんですかね☺️♩賢いです♩

  • ぴぴ

    ぴぴ


    それぞれ得意、不得意ありますもんね✨️
    自ら卒乳とは立派です👏👏
    運動系もですが離乳食を食べてくれるかどうかも大きいですよね😌✨️
    うちは卒乳に向かってたはずがお口ブブーってするブームがきてしまい
    とても食事にならないので途中で諦めてミルクにする日もあって遠のきました…(笑)

    一緒になってアホみたいに踊ったりしてるだけの奴ですが…😂
    褒められるのがわかるみたいで
    ノリやすい子なのかもしれません…😂😂

    • 9月9日