※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🔰
家族・旦那

はあ、、実母とうまくいかないなあ。昔から母には迷惑ばかりかけ、結婚…

はあ、、実母とうまくいかないなあ。
昔から母には迷惑ばかりかけ、結婚した今もかなりの援助をしてもらって感謝しています。
今も同居して金銭面や育児で援助してくれています。
ですが、最初は何気ない会話をしているのですが、話しているうちに母の言い方が私からするとカチンとする言い方をする時があって(親子なので私も似たような言い方はしてます。)喧嘩モードに入ってしまうことが多いです。
かなり色々な面で援助してもらっているので、私が下になって我慢するべきなのはわかっているのですが、やってやってる感をかなり出されたり、家事に対して口を出されたり(家事は自分達のぶんをやるかたちです。)すると言い返してしまいます。
喧嘩すると毎回あんたのその言い方気をつけたほうがいいよ言われるので(今回も言われてます。)、今日の喧嘩で母だって似たような言い方してるのになんで私だけ責められんの?、やってやってる感出しすぎなの気づいてないの?と酷い言葉を言ってしまいました。
援助してもらってる立場でその言い方は無いなと冷静になって反省しました。
喧嘩の時に、だったら自立して自分達でやっていきな。と言われ、家を出ると言ってしまいました。
貯金も全然なく近いうちに家を出れる状況じゃないのに、なんで大人になって話し合えなかったんだろうと後悔ばかり。
自立もできず、周りに迷惑ばかりかけて生きてる意味があるんだろうかと涙がとまらない。
母も私がいなくなれば楽になれるんだろうなあ。

コメント

はじめてのママリ🔰

書かれている内容のことがよくあるなら、別々で暮はした方がいいとは思います😂

同居の形がわかりませんが、金銭面でも援助してもらっているのに貯金が全然ないのは心配ですしね、、
結婚していて子どもがいるなら同居していても、貯金は必要ですし😂

• 🔰

🔰

同居を8月中旬に始めたばかりなのですが、もう既に数回喧嘩しています。普段は仲がいいのですが、お互い気が強いので同居してはいけない仲なのかもしれません。

母に甘えて貯金できていないのはあると思います。
    予定より早く家を出て自立するために、貯金頑張ります。

• 9月9日
はじめてのママリ

子供2人いて同居もしていて貯金がないのは大丈夫なのでしょうか?
この文章を見た感じではもっと自立した方がいいのでは?と思いました。

• 🔰

🔰

回答ありがとうございます。
    同居は8月中旬に始めたばかりで、それまでは別々で暮らしていました。中々お金が貯まらないので、貯金がある程度貯まるまで同居するつもりでした。
    自立すべきなのは十分わかっています。

• 9月9日
はじめてのママリ🔰

頼れる環境にあるとどこまでも頼ってしまうもので、期待もしちゃうんじゃないでしょうか?実母ですし、自分が思ってる以上に甘えすぎてしまうことって誰でもあると思います😂💪🏻

ただ、それで喧嘩になってしまって自己嫌悪になってしまうのが一番ストレスだと思うので、お互いのために物理的な距離が必要だと思います。

貯金がないならきちんと謝ってお金を借りて、とりあえず家を出てみるのが第一歩な気がします🙌🏻🙌🏻

行動すれば何か変わりますよ☺️✨

• 🔰

🔰

優しいお言葉ありがとうございます。
    甘えすぎていたところはあると思います。

実母だから大丈夫と軽い気持ちで同居しましたが、程良い距離が必要だなと感じています。

家を出ることを視野に行動に移してみます。
    ありがとうございます😭

• 9月9日
はじめてのママリ

喧嘩してない時は友達の様に仲がよろしいですか?仲がよくないと、2人ともそこまで腹割って話せないと思います( ᵕᴗᵕ )
今すぐに自立しようなんて無理がありますし、まだゆっくりでいいと思います!!

• 🔰

🔰

普段は気軽にご飯やお出かけに行くほど仲が良いです。
    一緒に暮らすとお互い気が強く喧嘩になることも増えたので、母とは程良い距離が必要なんだと感じています。

家を出ることを目標に貯金本気で頑張ってみます。

• 9月9日
ma

うちも実母と合わなくて、しかも本当イラッとすることを無自覚に言ってくるタイプなので💦お世話になってるのにも関わらず喧嘩ばかりしてました…。親と同居してる弟いわく、まともに話すとイライラするから、適当に流したほうがいいよ、と言われる始末で😅

夫が転勤族なので、今は遠く離れて暮らしていますが、距離が離れるほど仲良くなってます😂
年一回会うくらいがちょうどいい距離感です。電話はビデオ通話で毎日してます

なので、離れて暮らすのはよいとは思いますよ😊お金の問題とかで、すぐには無理でも、今から貯金して準備するのもよいかもです🤔

• 🔰

🔰

私も旦那に良く適当に流しなよ。と言われています💦
    けど、イラッとすることを言われると言い返しちゃうんですよね…。
    適当に流してその場からいなくなるのが1番喧嘩にならない方法なんですけどね…

距離があるほうが仲良くいられるのわかります。
    程良い距離感大切ですね。

家を出ることを目標に貯金本気で頑張ってみます。

• 9月9日
❄

親子だからこそ距離感が難しいですよね🥲お気持ちわかります。

私も親から助けてもらってることばかりで感謝してますが、1人目の里帰りで(5ヶ月くらい長めでした)数年ぶりに一緒に暮らすと、言い方や言動、生活習慣など小さなことが合わなくて喧嘩ばかりでした😢私もつい言い返してしまい、売り言葉に買い言葉…って感じで。してもらってる事が多いから、真に受けたらいけないと思ってもイライラしてつい言い返しちゃうんですよね💦結局、私は母と話し合い和解しましたが、それでも2人目は里帰りしませんでしたが。

お母さんも本気で家を出ていきな!とかは思ってないと思いますよ。心配して娘が大切だからこそ支援してくれてるんだと思いますよ😖🙏焦りすぎず自分達のペースでお金ためて自立できたらいいですね☺️💓