※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの睡眠に悩んでいます。夜の寝る時間が遅く、早く寝かせたい。授乳や抱っこでも寝ないことが多く、早い時間に寝かしつける方法を知りたいです。

もうすぐ2ヶ月の赤ちゃんの睡眠について。

赤ちゃんの毎日ねる時間が夜の1時〜3時の間です。遅くとも12時迄には寝てほしいです。何か良い方法を教えてください( ; ; )

昨日も添い乳で30分吸わせたのに寝ず、抱っこでも目バッチリで全然寝ませんでした。結局次の授乳後に寝たのですが、寝たのは1時半…。

よく、21時ごろに寝かせて〜といった内容をここでみますが、赤ちゃん自身が眠たくないときは授乳しても抱っこしても何しても絶対寝ません。部屋を暗くしてもダメです😭
逆に、眠たいときはベッドに置いとくだけで勝手に寝てくれます。どんなにうるさい環境でも寝ます。

みなさん、どうやって赤ちゃんを早い時間に寝かしつけてるんでしょうか?

今の時期は赤ちゃんの睡眠スケジュールを調整するのはまだ厳しいのでしょうか?

ちなみに今はこんな感じです。

1時〜3時頃 入眠
5時〜6時 授乳して再入眠
9時〜10時 お目覚め

昼寝は日によってバラバラですが、トータルで3、4時間くらいで細切れ睡眠です。

毎日こんな感じなのである意味睡眠スケジュールは安定しているかもですが、もっと早く寝てほしいです😭

コメント

maru

我が家は夕方の授乳から寝るまでの時間を意識してます🙌🏻
18時 授乳
19時 お風呂
20時 寝室へ行き授乳
21時 就寝
ザックリですが、こんな感じです

朝も6〜7時には起こして、リビングに降りてきて明るい部屋で過ごしてます🌞

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    今はリビングで昼も夜も寝ているのですが、昼と夜で部屋を変えた方が良さそうですね。
    今日から夜は赤ちゃんと別の部屋で寝てみようと思います!

    • 9月9日
はじめてのママリ🔰

日が経った投稿にコメントしてしまいすみません。
内容が今の私の悩みと全く同じです🥲
日付が変わらないと眠らなくて、入眠時間が日に日に遅くなってる気がします。
本人が眠くないときに無理に寝かしつけようとしても全く意味がなくて。。

その後、お子さんの入眠時間は変化ありましたか?
差し支えなければ教えてください🙇‍♀️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    こんにちは。返事遅くなってすみません、、🥺
    赤ちゃんが寝てくれないと睡眠不足になりますよね、、😭毎日おつかれさまです😭

    今生後3ヶ月半ですが、最近は22時頃には寝てくれます👏🏻寝かしつけも随分楽になり、スワドル着させて授乳したらすんなり寝るようになりました!
    2ヶ月半頃から寝かしつけが楽になってきたように思います🤔

    今は眠らなくて大変かと思いますが、必ず昼夜の区別がついてきますのでもうしばらく頑張ってください🥺✨

    • 10月31日