※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すざママ🔰
子育て・グッズ

息子に怒鳴ってしまい反省と後悔。アドバイスやエピソードを求めています。

息子に怒鳴ってしまって反省と後悔でいっぱいです。息子と二人暮らしで、保育園からコロナをもらってきてしまい、親子ともども療養期間中の出来事で逃げ場もなく頼れるところもなく息子にはかわいそうなことをしたなと思います。

一歳七ヶ月の息子ですが、普段から暴れん坊で保育園でもずっと動き回り、先生からも「おうちでも大変ですね」と言われるほど元気です。確かに大変ですが、とてもかわいく大切な息子で他に比べる子もいないので男の子はこんなものかと思っていました。ただこの療養期間、息子はありがたいことにすぐに解熱し元気いっぱいなのですが、私がなかなか体調が戻らずその元気さについていけず何度も怒鳴ってしまいました。例えば、テーブルをひっくり返したり、車に乗るおもちゃに立ってテレビにもたれかかれようとしたり……………ごはんは好き嫌いマックスで全く食べず果物やお菓子ばかりを欲しがり毎ごはん中ギャン泣き…………など。危険なことはダメと言わなきゃとは思いますが、今回はもうイライラしてしまい、うるさい!バカなの?と最低な言葉を並べてしまいました。最低な母親は私なのに、息子に八つ当たりしてしまって、本当に反省と後悔です。

また、まだ言葉を話さず、もちろん「ママ」もなく、そして、あまり普段から私の顔を見ようとしなかったり…………息子から嫌われているのかも………と思ってしまい落ち込んでしまっています。
似たようなエピソードや、叱り方や暴れん坊くんへの接し方などアドバイスいただけると嬉しいです。お願いいたします!

コメント

はじめてのママリ

1歳7ヶ月大変ですよね。
分かります😭
育休中で毎日自宅育児中です。
可愛いくて可愛くて仕方ないけど、少し休ませてと思う時あります。

特に体調が悪いときが本当に辛いです。
全然寝かせてもらえなくて。テレビ見せて寝転がってても、枕元でジャンプされ続け、かまえかまえとギャンギャン泣かれる。
頭痛がひどくてどうかなりそうでした😭

親だって完璧ではないです。いつもいつも優しくできないときがあっても仕方ないと思いますよ。
もちろん虐待などは絶対いけないと思っているけど、しっかり育てていくためにもママの無理のない範囲でやっていくのが一番です😌
元気になってから、大好きだよ!ってたくさん抱きしめてあげましょ☺️

• すざママ🔰

すざママ🔰

コメントありがとうございます!
    虐待だけはダメ!!!手はあげない!と思いますが、うるさい!なども虐待にあたるのかと反省中です。

自分の体調悪いときのこどもの元気は見ていて恐ろしいものがありますよね😞💦こどもは悪くないけど、ついていけない。。

元気になったらいっぱい抱き締めてあげます!!!!

• 9月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

今回くらいのレベルなら、やっちゃってるママがほとんどだと思いますよ😌いつでも優しくいられるほど育児甘くないですもんね🥲
    反省の気持ちがあって、余裕があるときに取り戻せるなら大丈夫です✊✊

• 9月9日
  • すざママ🔰

すざママ🔰

優しいお言葉めちゃくちゃ嬉しいです(>_<)
    ちなみに…………
    怒鳴るだけじゃなくて、その後泣いてても無視したりしばらく部屋に一人ぼっちにいさせたりも許される範囲やと思いますか?

息子からの信頼、取り戻したいです!

• 9月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

イヤイヤ期のギャン泣きをあえて放置したり、安全確保した上で少しくらい一人にさせることは他の方もあると思いますも😊
    勝手に家出て行かないように、そういう対策は必須ですが🤗
    信頼失ってないと思いますよ!大丈夫です☺️

• 9月9日
  • すざママ🔰

すざママ🔰

安全確保、勝手に家から出ていかない……本当に気を付けてあげたいところですね‼️
    励ましていただいて、元気出ました!
    子育てってむずかしいですね。
    本当に世の中のお母さん尊敬します!

• 9月9日
初めてのママリ🔰

うちの娘も同じく1歳7ヶ月で、発語少ない第一子ちゃんです👶🏻

いつもいつも子育てお疲れ様です😭
お気持ちよくわかります。

私も危険なことやダメなことは「ダメだよ」「危ないからやらないでね」など普段は声かけしてやめさせてます。本人も「ダメダメよ」というと、理解してくれた時はやめてダメダメの意味で首を振ってます。それが可愛いのですが、暴走してる時は「ダメ」と言っても辞めません😅

私も最近体調を崩してしまい、日中ソファで横になりながら娘を若干放置して休ませてもらってました。
そうすると自由だと思って(?)いつもダメと言ってることするんですよね😭
テーブルの上に登ったり、、、
いつもならすぐ辞めさせるのですが、その時は本当に体調悪くて辞めさせずに遠目に見守ってました😅
部屋も散らかり放題でした。笑
しかもその日は録画のテレビやYouTubeを何時間も見せて乗り切った気がします。

罪悪感もありましたが、体調が悪い時なんてそれでいいと自分に言い聞かせてました😅

りょうちゃんママさんも、体調が悪い時くらい危険なことでなければいつもより放置してもいいと思いますよ💦
元気になってからたくさん一緒に遊んであげてください✨

• すざママ🔰

すざママ🔰

同じ月齢のお子さんですね(^-^)
    ダメダメを理解して首を振るなんて素晴らしいです‼️うちの息子は理解できていないようで、何を言ってもやめません。発語もないので、追い詰められるとこの子はちょっと発育が悪いのかも………と思ってしまうこともあります(ToT)その不安も体調悪いときに怒鳴ってしまった(八つ当たり?)原因の1つなのです。

ママリンさんも体調悪い中、娘ちゃんのお世話お疲れ様でした。YouTubeやテレビで乗り切ると仰いましたが、普段うちではお気に入りのテレビがついてないとぐずるので毎日つけてしまってて(ToT)やめなきゃと思ってるのに甘えてつけてました💦なので、ママリンさんは普段はテレビに頼ってないんや!と尊敬しちゃいました。

ママリンさんを見習って、ちょっとの放置も致し方なしと、余裕を持って接してあげたいです!

• 9月9日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

うちも発語はゆっくりだな〜と思ってます😭
    少し前まで他の子より遅いんだなとか、自分から発語は遅いんだよね..って言ってたのですが、久しぶりに電話した祖母(娘にとってはひいおばあちゃん)から、「遅いとかできないとか、他の子と比べなくていいんだよ」と言われて泣きそうになりました。
    子供を7人、孫を11人見てきた祖母なので、みんなそれぞれの成長スピードがあったけど、みんな元気に育ったんだからと言われて、その通りだなと思いました。

今、発達障害とかそういう知識ばかりが目に入ってしまって、つい自分の子も...なんて思ってしまって辛い時代ですよね😢
    でも、りょうちゃんママさんのお子さんも元気でわんぱくだなんて健康に育ってて順調ということですよ😊✨

テレビやYouTubeに関してですが、うちも赤ちゃんの頃からYouTubeで童謡のチャンネルを1日中かけてたので、今でも好きなテレビやYouTubeがついてないと機嫌が悪くなるのでめちゃくちゃ見せてます😂
    誤解させてすみません!笑
    テレビ、YouTubeに甘えまくりです!うちはU-NEXTも登録してるので、すごい見せてます😭
    ただ、りょうちゃんママさんと同じように見せすぎもダメだと反省して、出来るだけ機嫌がいい時間は消してみたり大人の番組にしたりしてます。

余裕がなくなって怒鳴ってしまいそうな時は、楽しちゃいましょう☺️‼︎
    そして、愚痴や悩みは優しいママリに相談しましょう😂💖

• 9月9日
  • すざママ🔰

すざママ🔰

おばあさま、素敵な方ですね!!
    仰るとおり、最近は発達障害などすぐに目にするようになりその情報を信じて我が子を信じてあげれなくなっているときがありました。目の前にいる我が子の成長をちゃんと見てあげることが一番ですよね!ママリンさんからのコメントを読んでて、ウルッときました。そして、小さなことでも出来たら誉めてあげたり、もっともっとコミュニケーションを取ってあげたいなと思いました😌
    テレビに頼ることもあるし(苦笑)、放置してしまうこともあるかもしれませんが(ノ_<。)ママリンさんや先輩ママさん達みたいに子育て楽しみたいと思います!!!!

ありがとうございました😄

• 9月9日
3kids♡

めちゃくちゃ大変ですよね😭

息子がそんな感じでまだまだちょー元気です😭むしろパワーアップしてます😭

先月私と息子、娘がコロナになり自宅療養してましたが子どもたちは3日ほどたったら元気…😭笑笑
わたしは3日くらい経ってから咳が出たりとしんどく…

家におれない息子は窓から家飛び出そうとしたり…

わたし、うるさい!とか平気で言っちゃいます😢もちろん息子泣きます…
自分が落ち着いた時に抱きしめてこめんね。と言ってわかってなくてもこうで怒れちゃった。大好きだからねと伝えてます😢

• すざママ🔰

すざママ🔰

息子くん、3歳ですか(^-^)それで元気いっぱいとなると、もう私の想像を絶します。娘ちゃんもいらして、2人の子育て、毎日お疲れ様です💦💦
    そして、うるさいって言っちゃうの共感してもらえてよかったです。私だけじゃなかった…………とほっとしちゃいました。

コロナの療養も大人のほうがしんどいパターンは辛すぎますよね。(こどもが悪化しなかったのはありがたいですけど😌)

元気になったら大好きと抱き締めてあげます!!!!

• 9月9日