※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびまま
ココロ・悩み

子育ては大変で後悔もあります。睡眠不足やストレス、孤独感など悩みが尽きません。他の方も同じ感情を抱いているかもしれません。産後3ヶ月のメンタルについてアドバイスを求めています。

子育てこんなに大変だと思わなくて
子供は可愛いですが
もう後悔してしまってる自分がいます。

ゆっくり寝れないし
自分の時間ないし
お金も自分にかけれないし
泣かれたらイライラするししんどいし
スムーズに寝てくれないし
家族には気を使わないといけないし
いろいろ言われてメンタルやばいし
何回もオムツ替えるのめんどくさいし……

て感じです。

産前は虐待のニュース見たら「こんなのありえない!」
と思ってましたが、
いざ産んで育ててると
なんか共感してしまいます…。

産後3ヶ月のメンタルてこんな感じですか?

わたしが異常ですか?

同じような方いませんか?

アドバイスください泣

コメント

🦢

産後2〜3ヶ月って一番しんどい時期ですよ!全然異常じゃないです!もう少ししたら楽になる日がきっと来て、そしたらただただかわいいです🥰
それでも育児はイライラすることも多いですが、幸せもいっぱいあるので、周りに頼りながらやっていきましょう😆

ぽんちゃんママ

毎日お疲れ様です✨
私もその頃メンタル崩壊してました…💦
何もしてなくても勝手に涙がこぼれたり、我が子を可愛いと思えなかったり。
何で泣くの?何なの?って常にイライラしていたと思います😭
そりゃ、はい、生まれました、今日からお母さんです!って急に母になりますもん😭
お母さんとはいえ私たちも1人の人間です!
当たり前だと思います😭
なかなか今はまだ1人の時間を作るのは難しいと思いますが、少しだけ旦那さんやお母さんにお任せして、近くのコンビニに行くとかだけでもお子さんと離れて1人になる時間を作ってみてください😌
周りをどんどん頼りましょう!
育児大変だけど、可愛い!大好き!って我が子を愛おしく思える時が必ずやってきます😊

ママリ

もしかしたらですが…ちびままさんのお子さんは育てにくいタイプなのかもしれないですね😊💦

私も娘がとても育てにくいタイプで、両親も義両親も私の事を気の毒だと話していました😅

その時期は、虐待ニュースをみた時に虐待する方が100%悪いけど、虐待される側にも問題があると言ってましたね😂

今は一番ピークだと思います。私は8カ月の辺りから余裕が出てきました!あと少しすればちびままさんも余裕が出てくると思います😊

sk

毎日お疲れまさまです。
辛いですよね、気持ちわかります。
私もその時期辛かったです💦旦那さんとの喧嘩もたくさんありました。
今は少しずつ楽になってきています。それでも一人になりたいなぁとかゆっくり買い物したいなぁと思う時もありますよ😅
一緒にがんばりましょう!

うみ丸

異常じゃないですよ😌
お気持ちすごく分かります。

アドバイスじゃないかもですが…大人と会話することですかね!

私も子どもが同じ月齢の頃はボロボロでした。
正直、周りに話せる人が居ないと解消しないと思ってます💦

こと

大変な時期ですよね。
私の場合その時期は、夫は帰りは遅いし土日も仕事、話し相手もおらず、出かけることもできず、精神的におかしくなりそうでした。

このままでは赤ちゃんと共倒れしてしまう、と保健センターの保健師さんに電話しました。
すぐに家に来てくれ、次の日には産後ケアを2泊3日で利用する事になりました。
現状が良くなるわけではありませんが、産後ケアのスタッフに赤ちゃんを預けて自分が休めたこと、そして何より、赤ちゃん以外の大人と話ができたことが何よりのストレス発散になりました。

その後、夫には、産後ケアに「逃げる」ことができて私も赤ちゃんも助かった。あのままでは死んでたかもと伝えました。
家事も育児も手を抜くようにしました。夫に言いたい事は言って指示を出し、夫に赤ちゃんを預けて1人の時間を作るようにしました。

ちびままさんは産後ケアは利用されましたか?
市役所や保健センターに相談してみてください。何か利用できるものがあるかもしれないです。

子育ては24時間休みがなくて大変ですよね。
本当にちょっとずつちょっとずつ、楽になってくると思います。
頼れるところは人に頼って、まず自分が心身共に健康である事を優先して生活してください。
それが赤ちゃんの為にもなると思います。
私もまだまだ新米ママです。一緒に辛い時間を乗り越えましょう😊

はじめまして🔰

あたしも、同じでしたよ(涙)
抱っこしてないと、泣くから3ヶ月くらいまで、永遠抱っこの刑でした(笑)
とにかく泣く子でした…。両手が腱鞘炎になりながらも、抱っこ抱っこ抱っこ…。
オムツ変えも大変ですよね…。1日にあり得ない量使いますし、オムツ漏れしたら着替えさせたり…
具合悪ければ医者に連れていかなきゃだし、自分の思うように動けないし、自由ないし…(涙)
一人目の時はとにかく辛かったです…。
何度も泣きました。旦那とも衝突しました。
産後は、ホルモンバランスも崩れているし、感情の起伏?が激しくなりやすいです。
一人で育児するのが辛くて、実家に連れて行ったり、義理のお母さんに助けてもらったりして、何とか乗り越えました。
主さんも、どうかあまり無理なさらずに!
上の子は、赤ちゃんの頃いっぱい泣きまくったぶん、凄く丈夫な子になりましたよ(笑)