※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねむねむ
子育て・グッズ

2歳児枠の保育園に息子を預けるか、プレに通わせるか悩んでいます。2人目出産後の環境変化について心配し、精神衛生を保ちたいと考えています。何が一番良いかアドバイスを求めています。

相談させてください。
元々、息子は3歳からの1号か2歳はプレを考えていました。ただ2人目が3月に生まれるので、2人自宅保育は私もしんどい、息子にも我慢が増えるかな?と思い。
2歳児枠で来年4月から保育園に預けることを考えています。その方が息子にとっていいと思ったからです。プレでもいいかな?と思ったのですが、通わせたいと思うプレがなくて。私の勝手な考えですが、幼少期はなるべく家で見てあげたいと思っていたので、通わせるならここがいいと思えるところに通わせたいです。
ただ、2人目3月に産まれ、4月から保育園、まだ1度も熱も鼻水も咳も経験なしなのに環境の変化に病気をもらう、ママも下の世話に忙しいとなれば、どうしてあげるのが1番いいのかわからなくなってきました。
物凄くママっ子で(基本ワンオペのため)、寝かしつけもそのあとの夜泣きもママじゃなきゃだめ、パパが近づくだけで拒否して泣きます。産まれてから預けることも無く、数時間ほどしか離れたことがありません(私の通院などで。)

みなさんなら何が一番いいと思いますか?相談できる人がおらず、旦那はいつもなんとかなる!なんかあればその時考えればいい!といいます。
ただわたしはなるべく小さいうちは精神衛生を保ってあげたく思ってしまうので。
アドバイスやご指摘いただければと思います。
同じような経験がある方もアドバイスいただければ嬉しいです。

コメント

保育園になれば下の子も保育園に預ける予定ですかね?
それとも認可外とかですかね?
2歳まで風邪をひいた事ないとなると、幼稚園にしても保育園にしても月の半分は休む可能性もあります。
私なら働かなくても預けられるプレに通わせて、様子を見ます。