※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まんもす
家族・旦那

私は、日頃の疲れで娘にきつくあたってしまい泣かせました。それは私が…

旦那との喧嘩、聞いてください。

私は、日頃の疲れで娘にきつくあたってしまい泣かせました。それは私が悪いと思います。

娘が寝たあと、旦那に「あんな言い方するな」と言われましたが、正直お前がいうなってイラッとしました。

日頃、平日も土日もワンオペです。
旦那は夜勤あり、シフト制の休みで連休はほぼなく、お盆や年末年始も休みはシフト通りです。
なので朝の準備や園への送迎をして、17時まで仕事して、帰宅後にお風呂ごはん寝かしつけ、本当につきっきりです。土日は一日中相手するわけですから、本当に一人になりたいと思っています。

土日疲れて月曜日を迎える日々…。
仕事はパートですが人間関係もよいので続けていきたいし、唯一自分のペースで動けるので辞める気はありません。

私に余裕がないわけですが、そんな私を一方的に責める旦那にイラッとしました。家事は言わないとやってくれないくせに、「俺だって家事やってる」と言うし、落ちてるゴミは一生そこにあるし、車はゴミだらけで掃除せず気持ち悪いし、早番だって自分だけぎりぎりまで寝て「遅刻する」とかいってさっさと仕事いくくせに!!!って。

そっからお小遣いの喧嘩になり「偉いのに俺が1番お小遣い少ない!」と言われました。それにも腹が立ちました。月3万と決めてますが、残業多い月やボーナスの月はその分渡します。後輩とご飯いく、と言われれば渡しますし、仕事で使う服や私服、靴もほしいと言われれば渡します。お昼も会社から支給されるのでお昼代はかかりません。タバコと、ジュース代でほとんど消えてるんです。
私はお小遣いありません。お昼代もお弁当持参なのでほぼ食費から。ほしいもの、買うときは旦那に1言いいますし、みんなで買いに行く際に旦那も欲しい物あればかう…といったかんじです。
そもそも、出産後の旦那がリボ払いしてたのが発覚してこうなりました。なのに全然反省してないんです。そういうとこも腹が立ちました。

私はそのリボ払い(返済済み)がトラウマで、家計を見直してきました。ご飯もけちってないし、家族でよくでかけます。外食もよくします。

頑張ってきました。もちろん、旦那もそうだと思いますが、毎日毎日毎日しんどい休みたいと思いながら休めない状況で、旦那を一緒にこどもを育てるパートナーとして思えません。
だったら私を少しでも一人にさせてよ、家事ラクさせてよ、ゴミひろってよ!!って。
戸建てですが、旦那が欲しがった際に掃除が大変だから手伝ってね!と念を押したのに、掃除機かけてるとこほとんどみたことないです。

どんなに好きな相手でもトイレと仕事以外真横にいたら一人になりたくなりますよ。私だって優しい母でありたいです。泣かせたくないですよ。でももうワンオペ限界なんです。なんでそれわかってくれないの?「じゃあどうしたらいいの」って言われました。もう無理です

コメント

ぺこくらぶ

私は専業主婦ですが、夫は忙しい時は泊まりや日付けまたぐので、ほぼワンオペです。

我が家はお金で揉めるのが嫌なので、お小遣い制ですが多めに渡しています。
夫もその都度、理由を話して、いくらほしいというのがストレスだったようで、、
お小遣いの金額を上げて、これ以上は出せないよ!ってしました。
うちの夫もお金貯めれない性格でリボの経験もあります。

お金の余裕は心の余裕と言いますが、本当にその通りで今のほうが過ごしやすいようです。
自分でお小遣い内のお金を管理もできてます😅

• まんもす

まんもす

お返事ありがとうございます!
    先月、残業多かったので旦那にお小遣いも多く渡したのですが、娘のおもちゃや日用品、食べきれない量のケーキ買ってきて「お小遣いなくなっちゃった」と言われました…。
    正直、車ほしいとか言われてる中、タバコも何も節約しないでお小遣い上げるなんて腑に落ちません…😩💦車だってきれいに使ってるわけではなくホコリや灰だらけで…。

車ほしいから、服欲しいからと言われ、買ってあげたいから、でよこどものための教育費もあるし…って私だけが家計見直して働いて貯金してきました。そして家事も育児も私任せで、お気楽でいいよなって心底思います…。

• 9月9日
はじめてのママリ

わかる!わかりすぎる!
男ってだいたいそうなるんですよね。男は自分の支度だけで仕事行けるけど、ママはそうはいかない。
わかる😂

ままり

じゃあどうすればいいの?って聞かれたんですね。

全てを箇条書きにして見てるところに貼ってやりましょう。
掃除も含めて、これがあなたが私とした約束+私があなたにしてほしいことです。
お小遣いも欲しいものや飲み会全て出しているからぜーんぶ書き出してこれだけ出しているけどまだ足りないなら外食なしで食費も削るしかないかもしれないね。それでもお小遣いにまわせと言うなら食事はあなたの担当ね。いくら私でも予算がなければご飯も作れないよ。お小遣いたくさんあげるんだからお願いね。って丸投げしてやりましょ。

仕事はやめずとも時間を少し短くしても良いかもしれませんね。
それか日数を減らすとか、早上がりの日を作るとか。
自分の時間って意識して作らないとできないので、考えて見ても良いかなと思います。
あとは5000円でも1万でもママのお小遣いを設定すると良いと思います😊あるのとないのでは違いますよ👍
家の掃除も全部まかせて、あなたが欲しくて買った家だからあなたがしたらいいんじゃない?
お小遣いいっぱいある人がしたらいいと思う。私も仕事して育児してるのにお小遣い0円だし。私のことなんだと思ってんの?さすがにコレ一生とか無理だから。って吐き捨てといてもいいかなと思います。
本当にお疲れ様です。

ぶどうぱん

まんもすさん、頑張ってますよ、すごいですよ👏👏

ご主人に言いたい。
いま、まんもすさん倒れたら、娘さんが健やかに過ごせる環境作れますか?と。

疲れてたり家事に終わりが見えないと、きつい言い方になっちゃいますよね。

ご主人、お金の使い方学ぶ必要ありますね。
月一で渡すのではなく、週で渡すのどうですかね?
あとお金は勝手に貯まりませんから、まんもすさんがどう頑張ったから貯まってるって
、通帳みせながら話すのも良いかなと思います。
お気楽に「じゃあたくさん使えるな!」にならないよう注意ですが。。

うちの旦那も過去にお金問題やらかしてます😇
そこから色々叩き直してきました笑
男って基本バカなんですよ🫠

あと家事が楽になる家電や道具を導入するのも良いかと!
ご主人は少し我慢して(家事育児に協力する時間が作れないなら!)、まんもすさんの欲しい物を優先で買ってスッキリしてほしいなと思いました!