※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハル
妊娠・出産

妊娠中の20週目に温泉旅行を計画中。長距離移動で赤ちゃんへの影響や友人への気遣いが心配。1人は公共交通機関で合流し、帰りは車で帰宅案も考え中。無謀でしょうか?

毎年旅行に行く女友達グループと、温泉旅行を計画しておりましたところ、私の妊娠が発覚しました。
まだ安定期前のため友人には伝えていないのですが、
問題なければ妊娠20週目にあたります。

旅行自体はいい旅館でのんびり連泊をテーマの2泊3日となりますが、車で片道5時間という距離です…。
ちなみに行きも帰りも平日なので、混雑はそこまでないと思います。

出産前の最後の友人との旅行ということもあり、思い出作りに行きたいところですが、やはり長距離の移動の赤ちゃんへの影響や、友人に気を使わせてしまったりするのではという心配があります。(妊婦のため温泉にゆっくり入れないというのはしょうがないと割り切ってます。)

特に行きの車で何かあったら大変と思い、考えた1つの案としましては、私1人だけ休憩を挟みながら公共交通機関を使用して現地に向かい、友人と2泊目だけ合流し、一緒に車で帰宅というものです。
まだ先のことでその時の体調もわかりませんが、上記のプランだとしても妊婦には無謀でしょうか…?もしご体験談などございましたら教えていただきたいです。

コメント

ママリ

健診の時に先生に相談してみたらどうでしょう?
バリバリ元気な妊婦さんもいれば大人しくしてても切迫になる妊婦さんもいるのでこればっかりは人それぞれ、大丈夫とは無責任に言えませんがハルさんの体調や普段の検査結果などから良いアドバイスくれると思いますよ。

• ハル

ハル

ありがとうございます。
    まだ2ヶ月以上先だったので、今聞いても早いかなって思ってました…💦早めに知っておいてもらうためにも、次回の健診時に一度相談してみようと思います!

• 9月8日
はじめてのママリ🔰

自己責任ですが、私なら体調をみて友達と車で行きます✨
コロナもありますし公共交通機関の人混みで行くのもなかなかストレスかと、、🥹
車なら座ってるだけですし、座ってるのがしんどくなったら横にならせてもらうとか、、友達とも話して決めますね☺️✨私は20週くらいは運動しなきゃ!とかそんな感じでばりばりに動きまわってました☺️
旦那さんに反対されたら諦めますが😭

• ハル

ハル

バリバリ動き回ってたのですね!笑
    今9週ですが、一瞬つわりがしんどかったですか割と毎日元気に過ごせているので、私も同じように20週目でも元気いっぱいだと嬉しいです😂

• 9月8日

妊娠中って本当に何があるかわからないです。つい数時間前まではなんともなかったのに急にお腹が痛くなったり、出血して切迫になったり…。何があっても後悔しないなら、そのプランで行ってもいいと思いますが、今お腹にいる赤ちゃんを大事に育てて産んであげられるのはハルさんだけということを忘れないでください💦

• ハル

ハル

何かあったたきを思うと、想像しただけで怖いですね…😂
    今はまだ中止を選んだとしても、友人に伝えにくいというのもありましたので、肝に銘じておきます💦

• 9月8日
ままり

上の方と同じ意見です。本当に何があるかわからないです。もちろん旅行中何もないこともありますし、遠征先で出血する可能性や痛みが出る可能性もあります。その時どうするのか?ひとり見知らぬ土地の産婦人科を探して受診する?ひとり公共交通機関を使って先に帰る?こういう万が一のことも考えた上で行くのがいいかなと思いました😊
よく、「私も行きましたが大丈夫でしたよ」という人がいますがそれは結果論であり、ハルさんがその時何事もなく帰ってこれるかどうかはその時になってみないとわかりません!
私は夫と妊娠前最後の旅行をしましたが、県内の旅館にしました。20週頃だったと思います。

• ままり

ままり

妊娠前最後の旅行、ではなく出産前最後の旅行のまちがいです💦

• 9月8日
  • ハル

ハル

もし行くと決めた場合にも、途中の病院があるかどうかも慎重に考えないといけないですね💦
    結果論として、よかったという人もいれば、後悔したという人もいるので、やはり本当に難しい内容にはなりますね…
    ご参考にさせていただきます!まだ日にちもあるし、ゆっくり考えて行動したいと思います!

• 9月8日
はじめてのママリ🔰

私は22週の時に女友達と関東から九州まで飛行機で2泊3日のグルメ旅行しました!
悪阻はあまりなかったものの貧血気味で、長時間歩くのとご飯屋さんに並ぶのが少ししんどかったですが産前最後のいい思い出作りができました。
私の場合は切迫などなく順調だったので、飛行機から在来線に乗り換える時にダッシュできるくらいには元気でしたし、現地で車借りて数時間運転したりもしました☺️
公共交通機関使って道中体調悪くなった時、、とか考えると心細いので私なら友達が近くに居てくれた方が安心します。
人それぞれだとは思うのであくまで私の体験談ですが参考になれば✨

• ハル

ハル

行動力すごいですね…!笑
    同じように最後の思い出作りというのもあり、諦めが今すぐにはつかず…ゆっくり考えたいと思うのですが、
    何事もなく行ってよかったというご意見として参考にさせていただきます!

• 9月8日
みみ

今週末から飛行機に乗り3泊で出かける予定です☺️
友達とではなく家族ですが。
自分の体調に問題なければありだと思います!ただ友達には念を押して…というか色々なパターンの状況を話しておきます!

また、2ヶ月ほど先の話とそれまでの経過もありますよね。
その点もしっかり伝えてた上で、友達も了承してくれれば産前旅行ありかと💕

• ハル

ハル

ご家族での旅行すてきですね✨相手次第ってのもありますよね😂多分両親や夫なら、その距離はやめようってすぐ言えるんですけどね😂経過を見たいとおもいます!

• 9月9日
はじめてのママリ🔰👶

片道1時間程度の近場だったら行くと思うけど、片道5時間はちょっと怖いですね…

一緒に行く友達の立場になって考えてみても気遣ってしまいますし…

すっごく行きたいけど、万が一何あった場合に後悔してもしきれないので私だったら残念だけど不参加です。

• ハル

ハル

ご意見ありがとうございます!自分が友達だとしたら、やめた方がいいんじゃない!?って思ってしまいますもんね😂それか近場に変更をお願いするかですが…みんな楽しみにしてるのを見てるので心苦しいです😂

• 9月9日
ママリ

わたしはお腹が割と大きくなったタイプだったのが影響大きいと思うのですが、同じ時期に1時間電車に乗るのもしんどかったです。
座りっぱなしなのが本当に無理だったので車移動する時もほぼ後部座席で寝ていました。
可能なら近場で、交通費が浮く分少し良い宿にするとかそういう風に計画できると理想ですよね😫
いずれの選択をとったとしても、逆の立場で打ち明けられた場合に、「気持ちはわかるけど相談してくれたらそれも含めて計画したのに〜!」って思っちゃいそうです!(責める意味じゃなく)
メンバー全員に打ち明けずとも、誰か一人くらいに相談できないですかね、、?
折衷案がみえるといいですね🥹

• ハル

ハル

大変なご経験をされていたのですね💦貴重な体験談ありがとうございます!私が一番最初の妊娠なので、なかなか打ち明けにくいのもあり…でもやっぱり安定期とは言わずとも、次の検診後くらいには報告しようかなと思いました😂

• 9月9日
ままり

片道5時間はだいぶ長いですね😂

妊娠は何があるか本当に分からないので辞めておきます。
あと何かあった場合、友人にも迷惑かけますし帰りの車は友人運転でしょうか?
妊婦さん乗せての運転5時間も
かなり気遣いますし、事故など起き場合も責任取れませんしね。
こちらがいくら気をつけていても
後続車から…なんて事もありますから。
ご自分は大丈夫だと思っていても、
周りの負担も考えたら今回は行かない方がいいかなと思います。
旅行にいくなら旦那さんとくらいですかね。

• ハル

ハル

いつもは交代で運転ですが、この場合おそらく私抜きで運転してくれると思います。やはり運転手も気が気じゃないですよね💦参考になりました!

• 9月9日
バナナ🍌

せめて片道1時間以内なら、何かあった時に病院へ駆け込めると思いますが、片道5時間はちょっと遠過ぎる気がします...🥲

どうしても行きたいのなら、お友達には早めに相談をした方が良いかと思います。あと医師に相談して、旅先の病院も調べておいた方が良いと思います。

因みに私は一人目の時も今回も、妊娠20週近くから急にお腹の張りが頻繁に起こる様になり、切迫早産で安静指示が出ています😭
妊娠って本当に何が起こるか分からないです😞

私なら、友達に迷惑をかけたくないので辞めておくと思います😭

• ハル

ハル

2回も20週で大変なご経験をされていたのですね😂はじめてのことで、20週の自分が全く想像できてないのですが、十分リスクとなるってことが分かりました…!ありがとうございます!

• 9月9日
はじめてのママリ🔰

私も今月末の妊娠21週目に旅行にいく予定です。出産前の楽しい思い出作りしたいですよね!なので妊娠中期の旅行はアリだと思います。ただ、何があるか分からないので休憩しながら2時間程で行ける距離の旅行にしました。そして体調不良になった際に気兼ねなく頼める旦那と行きます。

毎年旅行するくらいの仲良しグループみたいなのでお友達もハルさんに何かあった場合はサポートしてくれると思いますが、急を要するような体調不良になった時や出血して受診が必要になった時のことを具体的に考えた方が良さそうです。車とはいえ、片道5時間の距離はきついと思いますし、何かあった場合の移動手段(友達に送ってもらう……ひとりで帰る……旅行先で受診できる病院を探す……)が心配です。
もう少し近場に旅行先を変更してもらうのは難しいですかね…?難しそうであれば、自身の体調(赤ちゃんの経過)と相談しながら、何かあった場合の対処法など友達とよく話し合えるといいですね✨まだ時間はあるのでゆっくり考えてみてください✨

楽しい旅行となり、良い思い出が作れることを願ってます🍀

• ハル

ハル

みんなが楽しみにしてるから場所変更させてしまうのがとても申し訳ないんです😂でもそれにしても、早めに相談っていうのは皆さんの意見を見て思ったので、安定期前にはなりますが次の検診後くらいには伝えようと思います…!

• 9月10日
はじめてのママリ🔰

悪阻とかマイナートラブルがないなら全然いいと思うけど、
何かあった時の為に周りにはきちんと妊娠のこと伝えて
旅行先の産婦人科もどこがあるかを調べておいた方がいいですよ。母子手帳も持ってね👍🏻✨

• ハル

ハル

ありがとうございます!先日母子手帳をもらってきたので、常に肌身離さず持ち歩きます!もし向かうとしても、事前準備注意します!

• 9月10日