※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pucchin
ココロ・悩み

学生時代からの友達に苦手意識。Aさんとの関わりで嫌味や違和感。性格の違いに悩み、仲良くしたいけど緊張。自己肯定感も考えたい。意見や経験を聞きたい。

長文です。
学生時代からの友達への苦手意識について。

グループで遊んだりお互い子どもを産んだので2人+子どもで遊ぶこともあります。ですが最近その子に対して苦手意識が出てきました。このモヤモヤどうしよう?という相談です。
その子をAさんとします。

Aさんに関わる度に貶されている気持ちになります。嫌味を言われてる気分になったりします。
具体的なエピソードを挙げたいのですが割と沢山あって書けないと思いました…

はたからみたら私の被害妄想でAさんにとってはなんとも思ってなく話のネタのひとつなのかもしれないです。ただこちらも最初はおもしろいいじり方だなと思っていても段々けなされているような悲しい気持ちになっています。
あと子どもを産んでからお互い子育てが始まり、さらにAさんとの価値観の違い?違和感?も感じている自分がいます。

Aさんは、我が道を進む、自分の意見を貫き通す、思ったことをなんでもすぐ口にする、仲良い人ほど適当にあしらう、自己主張が強い、そんなタイプです。
反対に私は真逆で他人の意見に流されやすく優柔不断で比較してしまいがちで、他人の顔色伺っては一喜一憂したりしてしまうタイプです。
なのでAさんの芯がぶれない性格を羨ましく尊敬する気持ちもあります。

嫌いではないけどなんか苦手でなんか最近上手く話せない、次はどんな風に馬鹿にされるんだろう、なんか会うと緊張する、でもこれからも仲良くしたい、子どもたち同士で一緒に遊ばせたい、といういろんな気持ちがあってモヤモヤがすごいです。もはや考えるとお腹痛くなったりします…

たぶん私自身もこんな性格のくせに捻くれていてプライドが高く、めんどくさい性格なんだなと自負しています。もっと楽観的に物事を考えたいと常日頃思います。

なんかこうしたら?という意見や、似たような気持ちを経験したことがある方いますかね?

誹謗中傷は控えさせて頂きます。

コメント

はじめてのママリ

私なら、とりあえず距離を置きます。
お友達は知らず知らずマウントしてくるタイプ?とか、思ったり…
違ったらすみません。

学生時代の何気ない出来事をいじるのは気にならなかったけど、大人になって私生活についてや、教育観に口出しされるのは嫌です😅
友だちなのに顔色を伺わなければならないのもしんどくないですか?

自分の考えを持つことは素敵だと思いますが、無神経に発言するのは違うかなぁ…と、思います。

ママやで

思ったことをなんでも口に出さずにはいられない人って
実は心に余裕がないんだと思います。
我が道を進むのはいいことですが
相手の気持ちよりも自分の気持ちを優先するタイプが
心に余裕があるようには思えないんですよね。
変わりたいって思わない限り変われないのでその人も変わることはできないのではと思います。
距離を少しずつ置くか思い切って断つか、、
わたしは思い切って断ったことあります😅
人を傷つけない言葉選びのできる、そーゆー人って大切ですよね🥺✨

はじめてのママリ🔰

私も同じような出来事がありました。

文章を見て、私の気持ちだと思うくらいです。

私は距離を置きました。。