※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

男性も女性も、なぜダメな相手に依存するのか?気配りや心の広さがある人が、好きな人と付き合えない理由について知りたいです。

男性も女性も共通して
なぜダメ男、ダメ女に依存するのでしょうか?
例えば女癖、男癖が悪い人など...

気配りが出来たり心が広い人に限って
好きな人と付き合えなかったと言う話を
友達から相談されたりします。
私は直感で人を好きになったりするので
よく分からないので人間の心理?的なことが
わかる人がいたら是非教えて欲しいです!

コメント

咲や

悲劇のヒロイン体質という人がいて「この人は私がいないとダメなんだ」という状態になると見捨てられないみたいです😣
ダメな子ほど可愛いという感じですかね🤔

  • ママリ

    ママリ

    返信遅くなってすみません💦
    俗に言うあざといと言うやつですかね?
    ダメな子ほどやはり
    可愛いんですかね😓
    友達自身はいい子!という感じなので
    やはりそれより何も出来なくておっちょこちょいのような人の方がいいんですかね😭

    • 9月11日
  • 咲や

    咲や

    あざといのは高確率で演技なので、そういう人は依存しませんね🤔
    あざといのは好かれる為にやるので、いい男を捕まえるため、放さないためですね

    普段ののび太君(映画版は除く)は基本的にダメなタイプですが、それを何とかしようとしているドラえもんが恋愛だと依存しているタイプかと
    ドラえもんは子育てをのび太の先祖に任されているので、のび太を見捨てないんですけどね😅

    • 9月11日
  • 咲や

    咲や

    のび太の先祖→子孫ですね🤣

    • 9月11日
  • ママリ

    ママリ

    なるほど!凄くわかりやすい説明です✨
    相談に乗ってくれてありがとうございました😭😭

    • 9月14日
はじめてのママリ🔰

回答になってるかわかりませんが、もともと依存体質の人ってのはあるかもですね🤔
わたしがそうでした🙋‍♀️笑
あとダメ男は優しかったりマメだったり母性本能くすぐる人だったり、とにかく私じゃないとこの人はだめなんだ!と思い、更生しようとする→もちろん無理みたいなパターンが多いです🤔

ダメ男だから依存するってよりかは元々1人が寂しい人、誰かとずっといたい人、はあるかなーとおもいますね🤔

  • ママリ

    ママリ

    返信遅くなってすみません💦
    依存体質!!まさしくそうかもしれないです!
    依存ってどういうふうに
    解消出来ましたか?😩

    • 9月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    追いかける恋愛を綺麗さっぱりやめました!笑
    好かれる恋愛で結婚してうまくいきました✌️
    前の旦那はダメ男なのにバリバリこちらが追いかけまくってダメになりました😐

    • 9月11日
  • ママリ

    ママリ

    やはりダメ男って追いかけたくなるんですかね😢
    好かれる恋愛!それが間違いないですね😌
    これからもお幸せに暮らしてください!!コメントありがとうございました😭

    • 9月14日
はじめてのママリ

自己肯定感が低いからじゃないでしょうか?
一言でダメと言っても色々あるとは思いますが、共依存は依存される、頼られるのが嬉しかったり、自分の存在意義を感じられたりするのかと。
一方で執着されない場合は、自分はダメだから捨てられたくない、なんとか繋ぎ止めたい、みたいな気持ちになるのかなと。

気配りできたり心が広い人にも色々な人がいるとは思いますが、その中に一定数、自分さえ我慢すればと考えてしまったり、自分が我慢してることを見て見ぬ振りしたり、中には我慢してることに気づきもしないで実は我慢してる人たちがいるのかなと思います。
それは自己肯定感の低下につながると個人的には思います。

  • ママリ

    ママリ

    返信遅くなってすみません💦
    自分に自信を持つことが大事という事ですかね...?

    私の友達は
    いい感じの所までいくのですが
    急に連絡が途絶えたりして
    結局結ばれなかったりするのですが
    誘われ待ちな所もあるので
    変な気をつかわず誘うのも大事なんですかね?

    • 9月11日
はじめてのママリ🔰

大体似たもの同士ですよ、、

  • ママリ

    ママリ

    返信遅くなってすみません💦
    似たもの同士が結ばれるものなんですかね…
    でも、私も過去の恋愛を思い返せば
    似てる人ばかりかもしれないです!

    • 9月11日