※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

育児ストレスで心療内科に行くのはおかしいでしょうか?皆様はどうですか?

育児のストレスがすごいです😭
2人、3人と育ててらっしゃる方もいるのに
情けないですが、、、。

たった1人を育てるのに、うまくいかず
イライラして何も分からない娘に大きな声で怒ったりしてしまいます。

可愛くて大切な娘なのに。
幸せそうに寝てる寝顔を見るたびに申し訳なく思えます。

育児ストレス、皆様はどうですか?
また育児ストレスで心療内科に行くのはおかしいですか?

コメント

ゆず

私も育児ストレスすごいです😖
ノイローゼになりそうになり
役所の育児相談に
通いました(><)

はじめてママリ

同じですよー!!!
一生懸命されてるから、イライラしちゃうんですょ😌
手を抜いてくださいね😺
1人の時間か、旦那さんと2人の時間を作ってみてはどうですか?

ミチ

育児ストレスに人数関係ないですよ!
うちは今二人ですが、一人の時でもすごく大変で同じく怒鳴っては寝顔見て自己嫌悪…の繰り返しでした。
今もそうですが。

心療内科に行く事は別におかしい事ではないと思いますよ。
ただ、この育児のイライラはこの先もずっと続くと思うので…上手く息抜きができるような方法を見つける方が良いのかな、という気もします(^_^)
他の方もコメントしていますが、もしご主人に相談ができるならば、定期的に少し一人の自由時間をもらったりしてみてはどうでしょうか?

chip

私も育児ストレスがやばいです🥲
今日は多分精神的に限界がきてたのか涙止まらなくて、、、( ;∀;)
なので心療内科か育児相談って考えてます。
息抜きできる時間もつくろかなと😮‍💨

みゃーの

私はむしろ1対1の時(1人目の時)が1番しんどかったです!

話す人もいなければ助けもいない。
毎日子供と遊ぶ日々。

なので病院や役所など、相談できるところは是非した方がいいと思います!
1度言われた言葉ですが「このくらいで電話しちゃいけない。と思いがちだけど
辛い。と感じた自分の気持ちを無視しないで。自分の辛さは人が図るものじゃないから、相談してくれるのがいちばん嬉しい」
との事でした。
ぜひ

ままり

皆様、ご回答ありがとうございます。
まとめてのお礼で申し訳ございません。

可愛い子どもにイライラしてしまう自分にイライラするという負のループに陥っていました💦
育児相談、心療内科に頼ろうと思います。
私も夫も実家が県外だし、夫は日中仕事で私ひとりで孤独感もありました。
同じ思いをされている方がいて、わたしも頑張ろうと思いました。

ありがとうございました。