※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1. 保育園に通う際の持ち物や入れ物について質問があります。 2. ビニール袋やお布団に関する悩みがあります。

一時保育で使うものついて

自分が病気になってしまったため、通院が多くなるので一時保育を申請してきました。

そこで、2歳5ヶ月にして初めて保育園に隔週1〜2日くらいで通うのですが、いろいろ質問させてもらってもいいでしょうか💦
グダグダですみません💦
ちなみに、来年4月からも仕事復帰のため保育園に入園する予定です。


持ち物にオムツ、ビニール袋(着替えて汚れてる服用とオムツ用)2枚、着替え3セットほどは毎回持っていくようです。

①これらを入れる物は、保育園に通ってる方はどんな入れ物に入れてみえますか??大きめのトートバッグとかに入れて先生に渡す感じでしょうか。
個人のロッカーを準備してくださるんだそうです。

②このビニール袋は、オムツ入れる方に関して普通のビニール袋でしょうか?それともオムツ捨てる用の臭くならないビニール袋の大きめとかを買っていったらいいでしょうか??

③1日預かっていただくこともまれにあるんですが、来年も使用するためお布団を買おうかなと思っています。
1年と今年度の預かり保育のために、そんなに気合入れて良いもの買わなくてもいいと思いますか??🤣
結構繊細な子で、家ではフカフカのお布団で寝ています😇ドライブ→布団で毎日お昼寝しているので、ネットで敷布団だけ、6千円ちょっとするものを買おうか、しまむらでお布団セットなどを買おうか悩みまくっています…


馬鹿なこと聞いてたら申し訳ありません😂
もしお答えできそうなものがありましたら教えて頂けたら嬉しいです…!!

コメント

 なな

①大きめのトートバッグでも、エコバッグ、ショップバッグなどでもOKです。
私はスナップ付きのエコバッグ使ってました。
②園によりますが、100均にあるような白色のたくさん入ってる持ち手付きMサイズくらいのもの、か、スーパーでクルクルしてもらえる透明の袋のようなもの、の場合が多いです。
一時保育なのでどちらでもいいとは思いますが、園によって拘りがある場合もあります。
③楽天で持ち運び用の袋付きお昼寝セット買いました。簡単なもので全然OKだと思います。しっかりしたものって重くないかな?って思いますが、ご自身のこだわり次第かもしれません。来年の保育園は同じところですか?
保育園によっては、バスタオル2枚だけ必要で、コットを使う園も多いので、それも考慮した方がいいかと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    丁寧にお答えいただきとても嬉しいです!助かります😭

    なるほどなるほど!
    来年の保育園は希望が通ればですが同じ系列で、ほとんど同じになるかと思います!

    スーパーの袋も、もっと巨大なものを想像してたので良かったです!普通のビニール袋でOKなんですね🙆‍♀️
    バックも大きめのトートバッグにしたいと思います😊

    お布団はみんなセットで買われる感じですかね!
    そうですか、園によって指定がありますかね、聞いてみます🧐
    私も楽天でセットのやつ見てみます❗️

    教えていただいたこと、さっそく旦那にも報告して準備してます☺️
    ありがとうございました🥰

    • 9月9日
  •  なな

    なな

    グッドアンサーありがとうございます😊


    めちゃくちゃ寒い地域でなければ掛け布団はいりません〜って言われる園もあるので、
    私は敷布団、敷カバー、持ち運び用バッグのみのセットにしました。
    枕もいらないので。
    ①真冬は掛け布団必要かどうか聞いてみるのもありだと思います。

     
    オムツ持ち帰りの園ってことですよね?
    オムツ持ち帰りのための、オムツ用ビニール袋は、オムツが3つ4つ入ればOKなので、そのくらいのサイズかなと思います。
    汚れたなど用ビニール袋は、スーパーでいうLサイズ5円くらいの大きさだと安心だと思います。
    園によっては、ジップロックLサイズでいいよ〜と言われます。

    うちはジップロック可と書いてあったのでジップロックを入れたら、普通のスーパーの袋持ってきてって言われたことあるので、
    どっちやねんってなりました笑

    • 9月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!掛け布団たしかにちらっと見たとき掛けてる子いなかったような🧐楽天で探してみます!

    そうですそうです!
    なるほど!!ジップロックOKな園もあるんですね!

    それはほんとどっちやねんですよね😇

    着替えを1セットずつジップロックに入れてみたんですが、それもやめといた方が良さそうですかね❗️親切のつもりでしたが聞いてみたいと思います😂笑

    分かりやすく教えて頂き助かります😭
    ありがとうございます!!

    • 9月10日