※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まちこ
妊娠・出産

27週の妊婦です。ウメテリンを飲んでいて動悸が気になります。症状の緩和方法や旅行の安全性について不安です。経験談を教えてください。

27週目の妊婦です。
先日張り止めのくすりを処方されてウメテリンを飲んでますが、これ飲むと動悸すごいですね。。。
なにか緩和する方法あるのでしょうか?
先生が詳しく教えてくれなかったので、何故飲む羽目になったのかよくわかりません😢
ハリもそんなにないし。。。多分、超音波でみて子宮頸管が短くなってたとか?子宮が下にきてる?とかなんだと思います。

今週金曜日に和装の撮影があるのと、年始に車で4時間くらいかけて旅行に行くので、不安なのですが大丈夫でしょうか。。。?
なるべく休めるときに安静にしてたら体調良くなりますか?
不安ばかり並べてすみません!経験した事ある方の経験談教えて欲しいです。

コメント

私も張り止めのんでて動悸がすごいのですが、しょーがないこと!と流されました😅

• まちこ

まちこ

そうなんですね😓こればっかりはキツイですね。。。

• 12月12日

1人目2人目も飲んでいたり点でしていましたが、ウテメリンは切迫早産を予防する為のお薬です。

切迫早産になっている、切迫早産気味だとなると飲みます。

張りが感じられなくとも先生は分かると思いますので本来は説明が無いと良くないですよね。

赤ちゃんが早産になるのを防ぐ為の張り止めです。

副作用はほとんどの方に出ます。
漢和する方法はゆっくりする事ぐらいですね。

切迫早産の場合酷いと本当に早産となり破水したりします。
ウテメリンを飲んでいる期間はせめてゆっくりして赤ちゃんを守って下さいね。

お大事になさって下さい。
ゆっくりにしていたら切迫早産が無くなるかと言えば一概には言えないので難しいです。
最悪入院になりますので、お気を付けてお過ごし下さい。

退会ユーザー

漢和×
    緩和○
    でした。

• 12月12日
  • まちこ

まちこ

ありがとうございます!入院だけは避けたいです。頑張ります(^^)

• 12月12日
ぱんだ

こんにちは!
あたしは切迫早産で1日4錠のウテメリン
飲んで自宅安静です!
先日まで点滴の入院してました!

頚管長の長さはどのくらいか
聞かされましたか?
27wですと短いと危険です

あたしは1人目も切迫早産で結局早産でした!
幸いなんの障害もないですが
経験してるからこそ二人目は余計
切迫早産に慎重になってます。

車での長時間移動や
家事は基本的NGなはずです。
トイレ シャワー ご飯以外寝たきりが
安全かと。

頚管長の長さや
その方の安静度にはよるかと思いますが😭

あたしの病院では頚管長2.0~2.5で入院です
2.6以上あれば自宅安静のシャワーもOKですが
不安なので今のところあたしはシャワーも
2日に一回!夜だと張りやすいので
昼間に入ってますよ😌

臨月まで頚管長は4cmあるのが
普通みたいです!

心配なら安静度がどのくらいなのか
産院に確認してもいいかと思います
主治医や病院によっても考えが違うので😭

• まちこ

まちこ

一日4回はキツイですね。。。すごいです。私は今のところ2回ですが、まだまだこれから分かりませんね💦

ちゃんと病院で確認してみようと思います!

• 12月12日
みぽしー

わたしもウテメリン飲んでました!
動機の緩和方法はおそらくないかと思います(>人<;)慣れるしかないかと!
張り止め処方されたのであれば、できるだけ安静にしていたほうがいいです。
子宮頸管が短いのであれば、一度短くなってしまった子宮頸管は伸びることはなく、無理をするとあっという間に短くなってしまいます。
それでわたしは入院までしましたヽ( ̄д ̄;)ノ

• まちこ

まちこ

そうなんですね😢伸びることないんですか💦しかも慣れるしかないのですね😭まだ3日目なので頑張ります!

• 12月12日
りんご

ウメテリンの後発品のルテオニンを飲んでます。
動悸しんどいですよね、、(>_<)
私もただ耐えてます。それか飲んだあとに寝るようにしてます涙
何故飲む羽目になったか電話で聞いてみたらどうですか?>_<それなりの理由はあると思います、、
私は症状は良くなりましたが年内の近場ですが旅行はキャンセルしました。年末2時間かけて帰省するのも後部座席で横になって帰る予定です(´Д` )

• まちこ

まちこ

ええ!旅行キャンセルなさったんですか😭
    最近自宅ばかりなので旅行だけが生きる目標になっていたので、頑張って元気になりたいです。。。。

先生に明日聞いてみようと思います!

• 12月12日
桜姫

私も20週から飲んでましたが、副作用は未だに出ます(;´д`)
ですが、私の場合ですが薬飲んだ後に、たくさん水分取ってるといくらかましになったような気がしました。もしかしたら、身体が勝手に薬を薄めようとしてたのかもしれませんが...
お水沢山飲んで、少し安静にしてるとすぐ治まってましたが、私個人の感想です。

• まちこ

まちこ

なるほどです。参考になります!ありがとうございます😊

• 12月12日

こんにちは。
張り止めが出ると言うことは、他の方も書かれていますが早産予防です。
まれにですが、実は張っているのに気がつかない方もいるみたいですが、そのような事はありませんか?
張り止めが処方される状況と言う事は、無理してはいけない状況だと思います。
緩和とまでは行かないかも知れませんが、当帰芍薬散と言う漢方が気持ち和らげてくれます。
和装の撮影や、車で4時間かけての旅行は、子宮頸管を短くしてしまうかと思います…
車の中だから動かないから大丈夫と感じそうですが、揺れだったりちょっとした事が子宮に負担かけていたりします。
なるべく休める時にではなく、休む事が大事だと思いますよ、、
無理して出掛けた結果、子宮頸管が短くなり過ぎてしまい入院や、最悪のケースも考えられますよね。
赤ちゃんか撮影や旅行を選ぶ権利はゆっちさんにありますが…私なら無理しません。
辛口ですみません…

• まちこ

まちこ

そうなんですね😢
    お医者さんにもう一度ちゃんと聞いて、判断したいと思います。
    アドバイスありがとうございます!

• 12月12日