※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんれゆ
妊娠・出産

公務員の方へ質問です。コロナの影響で母子健康連絡カードを書いてもらえれば早めに産休に入れるでしょうか?代替職員が付くか心配です。有給処理になるのでしょうか?

公務員でご存知の方、教えてください。
コロナによる勤務緩和の理由で母子健康連絡カードを書いてもらえれば早めに産休に入れるのでしょうか?
1人職のため代替職員が付くといいのですが‥コロナの理由による母子健康連絡カードだけでは、有給処理になってしまうのか‥教えてくださいm(_ _)m

コメント

ママリ

産休自体は規定の期間しか取れないですが、職場によっては特別休暇などになると思います。

私のところは本人の申し出で早く休みに入ることは出来ます。

  • ちゃんれゆ

    ちゃんれゆ

    そうなんですね、りりさんの職は公務員でしょうか?

    • 9月8日
  • ママリ

    ママリ

    厳密にいうと公務員ではないのですが、職場の規定などは公務員と同じです。

    • 9月8日
  • ちゃんれゆ

    ちゃんれゆ

    そうなんですね!
    ありがとうございます♪
    ご参考になりました^_^

    • 9月8日
はじめてのママリ

公務員です!
産休は規定通り8週前からです!
有給消化で1ヶ月早く休みに入りました🙌🏻
民間なら柔軟に対応してくれるかもしれませんが公務員は難しいと思います><

  • ちゃんれゆ

    ちゃんれゆ

    そうですよね( ; ; )
    有給消化しかないですよね‥
    ちなみにはじめてのママリさんが早めに産休に入られたのはつわりとかでしょうか?

    • 9月12日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    産休前に使い果たしました😊
    体調というよりは、コロナ禍で満員の公共交通機関での通勤が不安だったので
    早めにお休みに入らせてもらいました!

    • 9月12日
  • ちゃんれゆ

    ちゃんれゆ

    それは不安ですね💦
    診断書は書いてもらえないそうなので、コロナ禍関係の理由で上手く休めればいいなと考えています😅

    • 9月13日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    有給が残っているのであればそれを産休前に全部使いたい意志を早目に上司に相談すれば
    少しでも早くお休みできるように業務分担を調整してもらえると思います!
    元気な赤ちゃんを産んでください🥹

    • 9月13日
  • ちゃんれゆ

    ちゃんれゆ

    そうですね💦まずは相談してみます!
    アドバイスありがとうございます♪😊

    • 9月13日