※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐみ
子育て・グッズ

4歳の息子が同じお友達と一緒に遊ぶことが多く、他の子とも仲良くしているのか心配。幼稚園の環境が大きくて不安。息子の気持ちを考えてくれる方いますか。

4歳の息子の気持ちが知りたい。
今年の春から幼稚園に入りました。
マンモス幼稚園ですが、近所でとても仲良くしてるお友達と奇跡的に同じクラスになれました。
しかし、クラスでもずっとその子と二人でいることが多いようで、他の男の子と仲良く出来てるのか心配です。お迎えの時に先生と話す機会がありますが、その時に「うちの子、○○君以外の子とも遊べてますか?」と聞くと、「自由遊びの時は二人で遊んでいることが多いですけど、クラスみんなでやる鬼ごっことか、だるまさんが転んだとかはみんなと一緒に遊べてますよ~」と言って頂けました。
しかし、幼稚園の見送りの時に必ず「行きたくない😭」と泣くので、もしかしたらその子以外に仲良い子がいないから、本人的に寂しさみたいのがあるのかな?と。その子がいないと一人になっちゃう、みたいな気持ちがあるのかな。とか色々考えてしまって。

実際、私が幼稚園の時、入園前に仲がいい子などいなかったので、数ヶ月間は何となく孤立してる感覚が幼心ながらにあったのを覚えているので、もしかしたら息子も同じように感じたりしてるのかも…と。
私が通った幼稚園は田舎の人数がそんなに多くない幼稚園だったので、先生が全員をよく見てくれていて輪に入れてくれたりしたのですが、息子が通う幼稚園は、一学年100人のマンモス幼稚園です。先生はとても優しいですが……なんとなく不安があって。
息子はどんな気持ちなのか、察して一緒に考えてくださる方いませんか😢

コメント

オムハンバーグ

そんな感じのマンモス園で担任してました😃
ご本人の口からはお話は、聞いてないですか?
気の合う子がいることは素晴らしいことで、それ以外の子とも...と親は思ってしまいがちですが、本人が満足してるならそのままで大丈夫かと。
お母さんの幼心を思い出す気持ちもよく分かりますが、お母さんとお子さんは全く別の人間です😊
そこの境界線はどうぞお忘れなく。
気持ちが知りたいなら話す他ありません。
ただほかの子とは?とか、寂しくない?とネガティブな質問でなく、今日は何が楽しかった?などポジティブな質問が良いかと。
そうすることによりポジティブなアンテナを張りやすいです。
行きたくない...心配してしまいますが、何ヵ月も続いてるわけではないのですよね?👀
大人もたまにありませんか?
あー!仕事イヤだなぁて日。
多分そんな感じかも。
そんなときは「行きたくないのね」と一言、共感するだけで大丈夫です👌
あとポロポロと話し始めたら、できたら家事の手を止めて、顔をみて共感と代弁だけをして話を聞いてください。
お母さんが安心基地になると必ず子どもは自力で立ち上がります。
...と、検討違いな回答でしたらスミマセン😅 
とても優しいお母さんですね😊❤️