※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
ココロ・悩み

母が鬱になり、祖母が入院。家計に不安があり、支援方法を模索中。自己破産や生活保護も検討中。病院への受診には抵抗がある状況。援助のアドバイスを求めています。

実母が鬱になりました。元々私が小学生頃から鬱だったのですが、ここ数年は元気に過ごし仕事もイキイキとしていました。母の鬱の原因は教えてもらえたことがないのですが、父とは小学生の頃に離婚しておりその後父は自殺。兄は不登校の引きこもり、暴力など色々と家庭内問題が沢山ありましたが、祖母も同居していた為なんとか年金や母子手当、人にお金を借りるなどで乗り切り、兄、姉、私3人とも今は成人し結婚しています。最近90代の元気だった祖母がベットから転倒し入院しました。一時は寝たきりでもうダメなんじゃないかと思いましたが、今リハビリ中で来月あたりには家に帰れそうとのことです。ですが、祖母が死ぬかもとなったからか、急に元気だった母が塞ぎ込み仕事にも行けず引きこもるようになってしまいました。母はバイト生活で、祖母と二人暮らしですが祖母も年金暮らしでお金がありません。賃貸なのですが貯金もなく、今後の支払いや生活をどうしたらいいかと子供たち(私たち)で悩んでいます。兄は子なし、姉と私は子供が1人ずつ。ですがみんな金銭的余裕はありません。どうにか頑張って母たちへの金銭的サポートをしたとしても、後々は精神、金銭、家族仲も悪くなるのが目に見えるのでただ頑張ってお金を出すというのはそれぞれの家庭のことを思ってもいい案だと思えないのですが、どのようなサービスや援助などが受けられるでしょうか、、何かアドバイス頂けると助かります🙇‍♀️病院には本人がまだ行きたがっていません。ですが顔付きがどんどん鬱特有の覇気のない感じになってきているようです。。自己破産して生活保護を受けるのが良いのかなと自分で調べた範囲では思ったのですが、知っている方教えてください🙇‍♀️💦

コメント

はじめてのママり

鬱でしたら通って障害手帳2級を取得してそれで生活保護申請してみてはどうですかね、、まずは病院に行かないと何もなりませんよね😭

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    やっぱりまずは病院が先なんですね🙇‍♀️
    流れもあまり分かっていないので教えていただけて助かります💦手帳取得→生活保護申請の流れがスムーズなんですね✍️
    とりあえずまずはどうにか病院に行けるように兄弟で話し合ってみます🙇‍♀️💦ありがとうございます🥲👏

    • 9月7日