※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むかちん
妊娠・出産

マタニティ教室に行く必要があるか悩んでいる方がいます。妊娠中に行かなかった方はいますか?交通手段や移動時間を考慮しているようです。

妊娠中に行く
マタニティ教室?みたいなの
ありますよね?

市がしてるものと
産院がしてるものと2つありますよね。

あれって絶対行かないと
ダメなんでしょうか?

産院で分娩予約をした際に
4回位その教室があって
その2回目のやつは
来た方がいいよ〜って
言われたんですけど
旦那が仕事で行けないし
1人で行くにも遠いしな〜って
思っててヽ(;▽;)ノ

特に予約とかはしてなくて
来るなら自分で電話予約しましょう。
みたいな感じです。

妊娠中にそのような教室に
1度も行かなかった方居ますか?

確かに赤ちゃんや妊婦の事を
詳しく知れるのは良いと思いますが
交通手段や移動時間を考えると
辞めておこうかな〜って
思ってしまいますヽ(;▽;)ノ

コメント

里美

私は悪阻が酷かったのでどちらも行かずでした(꒦ິ⌑꒦ີ)!
初産なので、すこし不安ですが、産まれたらちゃんと教えるから大丈夫だよーとは助産師さんに言われました(^^)!

りす@睡眠不足

私も仕事してたので行けませんでしたよ!(´ω`;)
なので栄養は適当でここまできちゃったし、赤ちゃんの沐浴の仕方とか、産後のケアとか、全く分かりませんo(TωT)o

旦那さんが立ち会い予定の人は参加して下さいっていう講座だけは都合つけて参加しました。

ロズワール邸のメイド(妹)

私も今まで一度も行ってないです〜(;^ω^)
本とか買って、自分なりに把握するほうが向いてるかなぁと思ってます。あとは旦那しか車を持ってないので、交通手段が徒歩になっちゃう点もあります。

行けるなら行ったほうがいいのでしょうが、入院のときにも助産師さんが色々教えてくれると聞いたので、必ずしも行かなくて大丈夫だと思いますよ⑅︎◡̈︎*

ミスト

病院が必須にしていないなら、行かなくても良いんじゃないかなと思いますよ^^

うちは母親教室は必須、立会い出産するなら両親教室必須だったので、どちらも行かなきゃいけなかったです(◞‸◟;)
病院でやっているものだったので、入院中の説明や、院内説明も兼ねて必須だったのかなという感じですね。

あまり移動に時間がかかるなら負担でしょうし、行けるなら行く、大変だから行かない、どちらでも良いと思いますよ〜!

みちゃむ

病院によってではないでしょうか??
一人目の時は、立ち会い出産する人は旦那と必ずでないとダメでした(´ω`)

ルビたん♡

私も悪阻と引っ越しなどが重なっていて忙しかったので、行かなかったです…(>_<)
私の産院だけかもしれませんが、入院の決まりや細かい事などは詳しく聞かないと教えてくれなかったので、最初は少し戸惑う事もありました´д`;

助産師さん達はこっちが全て知っていると思いこんで話していたので、知らない旨を伝えると、教室行かなかったの?と聞かれる事もしばしば…。
でも何とかなりました✩笑

さつFam.

母子手帳をもらった際に説明を受けましたが行きませんでした
興味がなかったので…💦

強制じゃなければ行かなくても良いと思いますよ。

産後のママ友交流会らしきものも勝手に予約されたんで、キャンセルしました。

ゆうかりん

わたしも産院の母親教室などに
全く行ってなくて
お母さんに大丈夫?といわれてます(*_*)
ひとりで行くのが嫌で行ってないです!
行かなくてもなんとかなるかな?
って気楽に思ってます笑

Yun

行ったことないですよ〜♩
育児本とかも買ったことないし、無理してまで行く必要はそんなないと思います。

産後は入院中に病院で色々教えてもらえますし、わからないことは聞けばすぐに教えてくれます。

ぷぴぴ

私も行ってません(¯―¯٥)
強制ではないので自分で色々調べるなら行かなくてもいいと思いますが、、、
友達はそこで週数が近いママ友が出来たから良かった!と言ってました★

むかちん

何かあったら
助産師さんが教えて
くれますよね(´▽`)ノ
ありがとうございます!

むかちん

確かに行かないと
そーゆ面では不安ですよね!

そんな講座があるんですね!
ありがとうございます!

むかちん

私も本は何度も読んでるんですけどそーゆう会に行くのと
さほど差はないのかな?

私も徒歩になるので
さすがにそれは厳しいな〜
って思って諦めモードです笑

何か不安な事があれば
助産師さんが教えて
くれますよね!(´▽`)ノ

むかちん

強制参加のモノは
聞いてないので
行かなくてもいいのかな?

必須の所もあるんですね!
病棟の説明は
聞いておきたいですね〜!
でも徒歩になっちゃうので
さすがに厳しいな〜って
感じなんですヽ(;▽;)ノ笑

ありがとうございます!

むかちん

強制参加と自由参加な所に
わかれてるんですね!

産院によっても
違うんですね!

むかちん

私も引っ越しがあったり
用事があったりで
なかなか行ける日が
ないんですよねヽ(;▽;)ノ
徒歩になっちゃうし!

確かに
産院の説明などは知りたいけど
車も無いし無理ですよね!

まあ何とかなりますよね!笑

むかちん

強制参加じゃないし
私もそこまで興味しんしんでは
無いので行かないで
おこうかな。笑

キャンセルまで
したんですね笑笑
確かに産んだばっかりで
ママ友に気つかうのも
しんどいですよね!

むかちん

あ〜わかります!
一人で行くの嫌です!笑

若ママやし
なんか浮きそうな気して
行くの躊躇してしまいます笑

行ってない人が
結構いて安心しました!笑

むかちん

確かにそうですよね!
どれだけ教室に参加しても
不安なもんは不安だし
何かあれば
助産師さんが助けてくれますよね!

むかちん

ママ友ですか〜(´▽`)ノ
いいですねえ〜!

あーゆう所で
どーやって友達に
なるんですかね!笑