※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うた
子育て・グッズ

生後3ヶ月の女の子を育てている方が、最近抱っこで寝かせるとギャン泣きし、布団で1人で寝るようになりました。抱っこ寝を嫌がる原因がわからず、寂しさと不安を感じています。

生後3ヶ月の女のコをほぼミルクの混合で育てています。
お昼寝について質問です。

生後2週間頃しか昼間は抱っこでしか寝れなくなり、日中はほぼ抱っこしていました。新生児期から夜は抱っこしなくても布団で寝ます。
生後2ヶ月頃からひとり遊びが少しずつできるようになり、起きているときは布団で寝ることができるようになりましたが、抱っこ寝は続いていました。

しかし、3日ほど前から抱っこで寝かせても、しばらくしたあとモゾモゾするため布団に置くと布団で1人で寝るようになりました。
今朝は家事をしている間に、指をすいながら滅多にできないセルフねんねをしていました。

先程また眠そうにしていたため、いつも通り抱っこでトントンしましたがずっとギャン泣き…
あまりしたくなかったけど、おっぱいで寝かせようと授乳するとウトウトするのですが、乳首を口から外すとやっぱりギャン泣き…
どうすればいいかわからず、1度布団に置いてトイレに行き戻ってきたらセルフねんねしていました。

布団で寝てくれるのはありがたいのですが、急に抱っこ寝を嫌がるようになったことに対して、寂しさと不安があります(><)
なにが原因なのでしょうか…?

コメント

るる

娘も同じような感じです!
ずっと抱っこで寝かせてたのに2ヶ月後半くらいから眠そうにしてる時に抱っこするとニコニコ遊んでモードになるかギャン泣き大暴れするようになりました🥲
寂しいですがそういう気分なのね〜とベッドでおしゃぶりさせて寝かせちゃってます😂
何も原因はなく単なる成長だと思います☺️

• うた

うた

成長なんですね🥲
    寂しいですが安心しました(><)🙏💓
    最近寝るのも前より下手っぴになって、寝入る前もギャン泣きだし、夜中も急にギャン泣きするし、ギャン泣きしたら抱っこで落ち着いてたのに泣き止まないしで、心折れてました😂💦

• 9月8日