※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子供が💩を教えてくれない悩みと、おちんちん触る習慣について相談中。保育園でも同様。どうすれば改善するでしょうか。

もーどうすれば💩言ってくれるようになるんでしょう…

上の子は言葉話すの遅くて3歳半頃からやっと2語文も出るようになりました。
トイトレもなかなか進まず、4歳になってからおしっこは教えてくれるようになりました。
ただ、💩は教えてくれません…。先月2回だけ💩教えてくれて、めちゃくちゃ大袈裟なほど褒めたのですが、それからはまた教えてくれなくなりました…もしくは出てから、「うんち出たよー。」と言います。

優しく、出る前に教えてねーばっちぃからねーと言っても、「はーいわかったー」と言いながら結局教えてくれません。

1日に何回もおしっこ・💩行く?行きたい時教えてねって声かけてても「行かないのーわかったよー。」と言いながらも結局…

最近はこんなに声かけてるのに出る前に言ってくれないし、私から離れておしりをカーテンで隠すくらいだから怒られるってわかってるのになんで言わないのか…いらいらして、すごく怒っちゃいます。

保育園では💩出ないみたいで、先生からはおうちでしたいタイプなのかもねと言われました。

もうどうすれば教えてくれるようになるのか…
あと、おちんちん触るのも触った後に手のにおいを嗅ぐのもやめてほしいのですが…(ばい菌入って痛くなったら病院行っておちんちん、ちっくんしてもらわないといけなくなるよー。と毎回声かけても「いやー!ごめんなさい」と言いながらも触ります。ひどい時はズボンもパンツも下げてます…)

ちなみに言葉はまだ滑舌悪かったり何言ってるかわからないこともありますが、めちゃくちゃ話せるようになりました。3歳時点で単語を15コ言えるくらいだったので、こども発達センターに相談はしていて、意味はわかってそうということでずっと2ヶ月ごとに様子見のみして、保育園の体験入園2時間程を3日間で爆発的に話せるようになりました。

コメント

うちも4歳頃そんな感じでした!
おもらししたパンツを洗いながら何度惨めになり泣いたか...4歳半の今はうんち!と自ら補助便つけて出してくれます。うちの息子は食べた後にすぐ出してたのでそろそろかな?と思った時にトイレに座らせてそばで見てました。
💩が出たらすごく褒めて一緒に喜んで。。
大丈夫です!必ずできるようになります!
今は「待て」の期間かもしれません。

• ママリ

ママリ

ママリとか見てるとみんな早くからトイトレ終わってて、パンツ洗いながらなんでうちの子はこんなに出来ないんだろう…発達の担当の人には様子伝えても個人差あるし、ぜんぜんこの時期なら普通だと思いますよ〜?とか言われるけど、やっぱりなんかあるのかな…とかいろいろ考えちゃいます😭

うちも大抵朝ご飯食べた後なんですが、トイレ座らせたくても出ないーー!とギャン泣きして暴れるんです😭😭

そのくせに10分くらいして💩出たりして…だから余計にイライラして怒っちゃうの悪循環です😭😭

• 9月7日

退会ユーザー

母親なら心配になって余計な事も考えてしまいますよね。
    他の子と比べたらダメだって思っても比べてしまって落ち込んで。。
    うちも最初は苦戦しましたが日々成長と共にできるようになりました。
    お母さん、焦らず優しく声かけしてあげて下さい!

• 9月7日
  • ママリ

ママリ

そうなんです😭

比べたくないけど、保育園行くたびに先生が特別気にかけてくれてたり、周りの子を見るとやっぱりうちの子ちょっと違うのかも…となります😭

気長にやるしかないですよね😭

頑張ります😭

• 9月7日