※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mimi
妊娠・出産

大学病院で切迫入院中。トイレが心配で看護師に相談したが、差し込み便器のことやトイレに行くことをあまりすすめられず悩んでいる。差し込み便器は何か、我慢すべきか迷っています。

看護師さんや介護士さんに質問です💦

いま切迫で大学病院に入院中です。
安静度は高い方なのか
基本ベッド上のみ、移動は車椅子かストレッチャー、体拭きのみ、トイレは尿のカテーテルが入ってます。

質問ですが…入院して1週間、まだトイレの大が出来てません😭
お医者さんはトイレはうーん…まあ大丈夫かなあ
という感じで、もし心配なら差し込み便器になるらしく(そもそも差し込み便器をよく分かってません💦)
看護師さんにトイレにいきたいかも(便意がある)というと、それは便意じゃないかも、とあまりトイレに行くのをすすめられません💦なんなら差し込み便器も本当に出そうになったら、と言われてます。
ずっと寝たきりで、正直これが便意なのか、お腹の張りでいきみたい?てきなものなのか分からず、どうしたものかと悩んでいます💦

差し込み便器とはどんなものですか?
看護師はあまり乗り気じゃないので、このまま我慢したほうがいいのか…

コメント

🔰

ベットの上に画像みたいなのか、ゴムでできた簡易便器を置いて寝たまま排便します。

• 🔰

🔰

まさにお尻の下に差し込む感じです😅

• 9月7日
  • mimi

mimi

ベッド上で💩って事ですよね😭もしそれをする場合、いま個室ですが看護師さんは付き添い?ずっと傍にいる感じですか?😭恥ずかしさもあります…

• 9月7日
  • 🔰

🔰

たいていは心電図ついてたら見守らないです🤔
    急変する可能性が高い人なら心配なので部屋の前にいるかもしれないです。

• 9月7日
  • mimi

mimi

良かった💦ありがとうございます!もうお腹の痛みも限界なので、お願いしてみます💦

• 9月7日
はじめてのママリ🔰

差し込み便器は上の方が載せているようなものです。
1週間出ないのは辛すぎます。ポータブルトイレ(ベッドのすぐ横に設置する簡易トイレみたいなもの)も使えない状況なら、腹圧もかけられないし、ましてベッド上で大をすることに抵抗あると思います。水分を多めにとり下剤や緩下剤を内服して出すか、手早く対処するなら浣腸してもらったほうが、良いかと思います。浣腸恥ずかしいかもしれませんが、看護師は排便後の処理など慣れているので気にしなくていいですよ。

• mimi

mimi

ありがとうございます😭
    おっしゃる通り、腹圧をかけてはいけない状況で……なので看護師さんが渋るのわかるんですが💦ちなみに浣腸や下剤の場合はは腹圧がそんなにかからないですか?トイレでも大丈夫でしょうか😭

• 9月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

内服だとやはり寝てても多少腹圧かけないと出ないです。
    座薬や浣腸は腹圧あまりかけなくても出ますが、1週間出てないと硬くなってる可能性は大いにあるので固くなってるところを出すのに腹圧かけて出すが、摘便(看護師の指で便をほじくり出す)してもらうかだと思います。摘便も看護師は慣れているので恥ずかしがらなくてもいいです!!!

• 9月7日
mimi

皆さんコメントありがとうございました😊

昨日、先生の許可も出て酸化マグネシウムが処方されて、ちょっぴりですがトイレで自力で出来ました🥹👏🏻同時にカテーテルも取れてとても快適です👏🏻