※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐰
ココロ・悩み

60歳前半の両親が突然徘徊し、記憶障害が出現。育児中で精神的に参っている。受診のきっかけや対処法について相談ありますか?

若年性アルツハイマーの両親をもたれる方いますか?
どういった行動から受診されましたか?

育児中に、自分の体調が悪い上、親の突如徘徊と記憶錯乱で精神的に参りそうです。
最近少し口が回らないのと物忘れはあったもののそこまで異変はなかったのに、突然出掛けて徘徊し警察の方と帰って来ました。
急激にこんな事になるんですね。
ちなみにまだ60歳前半です。

コメント

MAXとき

介護職をしてました
若年性は進行が早いですよ
徘徊ともなると相当進んでますね
早急に認知症に強い内科にかかられた方がいいと思います

• 🐰

🐰

回答ありがとうございます。
    徘徊は相当進んだ段階で起きるんですね。
    昨日までは普通な様子だったんですが。
    受診します。

• 12月12日
  • MAXとき

MAXとき

昨日まで全く普通だったとしたら、アルツハイマーか?とも思いますが
    CTも撮ってくれますから大丈夫ですよ
    認知症はアルツハイマー意外にもたくさん種類がありますし、治る見込みがあるかもしれません
    もし、なんらかの認知症の疑いがあった時点で、先生に小さい子供もいるし介護が難しいと御相談ください
    ケースワーカーにつないでくれるかもだし、お近くの施設のケアマネージャーにも声をかけるといいと思います
    今は施設利用を考えていなくとも、そのうち本当に大変になってからでは施設側も受け入れにくかったりしますし、同居ないし通える位置に若い世帯がいると施設には入りにくい状況です
    子供の保育園待機児童より深刻だと思っていただけるといいです
    早い者勝ちというわけでもないし、順位が上がらないと施設には入りにくいのです
    将来のことも踏まえて勉強がてらそういう話も聞かれたらいいと思います

• 12月12日

必ずしも認知症とは、限りませんよ。脳腫瘍による物忘れや、脳腫瘍による徘徊などがあります。または脳内出血、ビタミン欠乏による物忘れと種類は色々あります。若年性アルツハイマーなら治る見込み少ないですが、今は治る認知症もあります。精神科かまたは神経内科を受診して下さい。

• 🐰

🐰

回答ありがとうございます。
    最近脳の検査をして腫瘍等はない事が分かりました。
    警察から帰って来てから記憶がはちゃめちゃで、パジャマも頑として着ないで寝ました。
    受診したいと思います。

• 12月12日
whisky

気の早い話かもしれないですが、時間とお金に余裕があるなら、認知症でも受け入れてくれる施設(特別老人ホーム的な)も調べておいても良いのかなと思います。
病院での検査は勿論ですが、認知症だった場合、今後ANPANさんが育児と親の介護とダブルワーカーになってしまうと大変かなと思います。
また、市役所などの自治体で相談されるのも良いと思います。
まだ認知症だとは確定していないかもですが、情報を集めるのは安心材料の一つですし、お子さんも幼いので、いざという時に動けるようにしておくのが良いのかなと思います。

󾇡3人年子ママ󾇡4人目妊娠中🐝

若年性ではないですが、父がアルツハイマー型認知症になりました

突然だったらしく、脳炎のせいでアルツハイマー型認知症になったみたいです。