※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りほママ
子育て・グッズ

大人しい子育てに楽はないです。泣かない子も普通ですか?

我が子は大人しい??

念願の第一子、現在3ヶ月の娘をがんばって子育てしています。
生まれたときから、外では全く泣かないので、まわりからよく、大人しいね、楽でしょう、お母さん思いだね、なんて言われます。
その言葉に、毎回「ん?育児が楽?」と、ひっかかってしまいます。次第に、大人しいと言われる=育児が楽となってしまい、そのせいで、最近は親戚などに会わせるのがいやになってきてしまいました。

確かに、他の子と比べたら大人しいのかもしれません。夜泣きもありませんし、ギャン泣きしても、抱っこしたらすぐ泣き止みます。
少し上手に眠れないときに、手こずるくらいです。

ただ、楽と思ったことは1度もありません。
新生児のときは、ほんと訳もわからず泣かれ、よく一緒に泣いていました。

普通の子は、四六時中泣いてるものなんですか?
大人しいと言われて、良い気持ちになる方いますか?

コメント

もな💅🏻

夜泣きなんてこれからですよー。
もちろん育てやすい子、育てにくい子いますがそれは他人が決めることじゃないです。
そんなこと気にしなくていい!に尽きますね。

はじめてママリ🔰

私もまさにそんな感じでした🥲ほんとに大人しくて泣かないし、抱っこすれば勝手に寝るし、今思えばすごく楽です!
でもその時は赤ちゃんという生き物が初めてですし、とにかく1日が長く、早く旦那帰ってこないかなって思ってました。1つの命守ってるんですから楽なわけないですよ。

でも、1歳迎えようとする頃からほんとーに大変になります😭笑 あの頃が楽だったわーって思う時来ます!

はじめてのママリ🔰

私も1人目の時全く同じことを言われてました。
初めての育児に手探り状態でなんとかやってて
楽なんて思うわけもなく、
よくそんなこと言えるなと。
言われるたびに物凄く嫌な気持ちになりました、、、
こんな手のかからない子で何が大変なの?っと馬鹿にされてる気分なりました😢

娘も赤ちゃんの時からよく言われます☺️
3ヶ月目から急にセルフネンネになり、夜泣き・後追い全くなく。3回教えればだいたいのことは習得。
今も手のかからない本当に育てやすい子だと思います。

でも、「楽」という表現は違うんですよね😂
確かに、他のお子さんをみて大変だなと感じることはありますが、命を守っているのだから楽な事はない!と思っています。

とら

とてもわかります。
そういうこと言う人達って多いですよね。褒めてるつもりだったり、悪意は本当にないんでしょうけど。

ほんと外出たら良い顔してますけど、家でもこんなおとなしくしてくれてたらいいんですけどねーって
私は言ってます。

はじめてのママリ🔰

うちの子もそうですー!!
人前じゃ全然ギャン泣きとかしませんし、いい子育てやすいと言われます。はじめての子なので育てやすいとか知らないしておもいながらそっか我が子はいい子なのか、人前じゃ八方美人になるんだなこの子は😂て流してます。私にしかこの甘ったれはみせないのね🫶て思うようにしてます。

はじめてのママリ🔰

夜泣きはまだですよ、これからですねー😂😂
自分がラクだと思ってても他人から言われると、あなた何もしらないじゃないといい気持ちはしないですね。気にしなくていいと思います!

とーこ二児のママです

3ヶ月なんてぶっちゃけ大人しがろうが何だろうが初めての育児で楽なわけないじゃないですかね〜🤣‼️
どんだけ知識持ってて環境整ってんねんって思います。
そんなの育児のある程度すぎてるから終わってるかの人の、後からはなんとでも言えるやつですよ。

まぁ多分泣かないとか夜泣きしないとか一般的な『ここがずば抜けてしんどい』ポイントなければ、ママ良かったわね〜って言われます。

もうこればかりは、みんな悪気なく言いますが言われたら『はい〜ほんと助かります〜良い子で〜』って適当に子供をおだてて会話終わらせるか、後はもう『子供はいいんですけど産後の肥立ちが悪いのか私がずっと調子悪くて〜』的な感じに、子供が良くても無理なもんは無理だよ〜って言っとくやつですかね。

そうすると相手も
まぁ三ヶ月しか経ってないしね
って感じで、頑張ってねモードになります🤣

私の子が激しくて
やんちゃね~、お母さん大変~とよく言われたり
外に出るたびに、周りは迷惑じゃないかとヒヤヒヤしていたので、大人しいねと言われると嬉しいです!

私も、外で大人しいのなら
その時は楽でいいなあと思っちゃいました☺️
私も嫌みとかではなく、皆さんも悪気は全くないと思います。
外で激しいと、出掛けるのも億劫になります😭
下の子は外では大人しいので
一人目に比べてすごく楽です🤣
新生児時期は、ほとんど眠れないし、大変だし、ホルモンバランスも変わるから、今は敏感になっているのもあるんじゃないか?と思いました!