※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴすけ(◍´8`◍)
お金・保険

同僚の結婚祝いについて、同僚4人で2万円相当のプレゼントを贈ることになり、1人あたりの金額が5千円程度で悩んでいます。自分は3万円もらったので、1万5千円包もうか迷っています。皆さんはどうしますか?

みなさんならどうしますか?
先日、同僚が結婚しました!それで他の同僚3人と計4人で2万円相当の品物をプレゼントすることになりました!(ちなみに同僚3人と私は結婚式を挙げご祝儀3万いただいております)同僚達と話し現金は気を遣わせちゃうから渡さない…と決めましたが、ふと考えると1人あたりの額は5千程です…わたしは3万頂いたしその分は…と思い1万5千円包もうかなと思ってました。気を遣わせちゃうかな…とは思いつつ自分はぶっちゃけ現金貰った方が嬉しいです!様々な考え方があるとはどいますが皆様だったらどうしますか?

コメント

あんちゃんまん

その同僚の方は結婚式はされないんですか??

• ぴすけ(◍´8`◍)

ぴすけ(◍´8`◍)

肝心な事を書き忘れてしまいました!
    式は挙げないそうです(><。)

• 12月11日
  • あんちゃんまん

あんちゃんまん

結婚式のご祝儀は、ご飯代と引き出物代で1.5万、お祝いの気持ちで1.5万、、などと言われておりますしいいんじゃないでしょうか??
    本当に仲が良くて、もっとお祝いの金額を上げていいんじゃ??と思うようならお友達に提案してみてはいかがでしょうか??
    結婚式をしないみたいだし、、と言って^ ^

でもわたしだったら、やっぱり結婚式をすると言うこともあるかもしれないし今はこのくらいでいっかな、と思うかもしれないです^ ^

その金額相当のお祝いをいただいて、結婚式をしていないからと言って、結婚式に列席させてもらった友達からのプレゼントで金額に疑問を思ったことはないです^^

仲のいい友達からのお祝いの品なら誰だってどんなものだってうれしいとおもいますよ♩

• 12月11日

ぴすけ(◍´8`◍)

ご丁寧なアドバイスありがとうございます!同僚達は結婚式挙げないからと言っても気を遣わせちゃう…という考えから金額は上げる様子ではないですT^T
    やはり個人的にという事でご祝儀渡そうと思います‼︎

• 12月12日
かっち

どれくらいの関係にもよるかと思いますが、一人5000円は少ない気がします…
一人ずつ1万包んだ方がスッキリする気も…

私も現金が良いです。

ぴすけ(◍´8`◍)

プライベートでも仲の良い同僚です!
    なのでやはり金額には疑問を抱いてしまいます…同僚にも言ってみてダメなら私だけでも包もうと思います!!結婚する同僚が大好きなので*(^O^)!

• 12月12日
マイケル☆

私は自分の結婚式に来れず、私は過去に相手の式に参列した友達のときは1万円お祝いとしてもらいましたが、それはそれで嬉しかったです。
逆に、私が結婚式あげないけど自分の式には来てくれた同僚には3万包みました。
あくまでお祝いの気持ちなので、考えは人それぞれですが、1人5000円というのはわたしもぴすけさんの立場だと少ないと思うかもです💭
ただ、上の方も言われたように1人だけ形変えると比べられるかもなので、同僚の方々と相談されたらいいのかなぁと(^^)