※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りこ
ココロ・悩み

夫との関係がうまくいかず、夫に心の支えを感じられない状況で悩んでいます。外では普通の夫婦を演じていますが、内面ではイライラや疲れを感じています。離婚もできず、このままの関係が続くのか悩んでいます。

仮面夫婦なお家ありますか?
我が家は子どもができるまではそれなりに仲良しでしたが、一人目の育児の時に、夫に期待していた分、あれれれ??となることが多く、それが原因でもう今ではすっかり萎えてしまいました。
家のこと、子どものこと、どう過ごしたかなんて全然気にならないようだし、抱っこ紐する?と聞くと腰が痛くてーって言われ(する時もまれにあり)、病院行ってくれる??と言えば病院は無理だなーと返ってくる。
やっとそれなりに子どもと遊ぶようになりましたが、私が発達に悩んでいてもそのうちなんとかなるって!のスタンスだから私はもう2人目はどう過ごしたかの報告もしないし、これが大変だったとか、悩みも言わなくなりました。言っても無駄、と思ってしまうし、そもそも子どもの悩みよりも夫に対してイライラモヤモヤすることが多過ぎて話したくありません。最近のネタと言えば時事ネタくらい、、
でも外では普通の仲良し夫婦みたいに接しています。
何かこのまま死ぬまでいくのかーと思うと悩みも話せない人と一緒にいるの疲れるし、かと言って離婚するほど気力もなく。
できたら楽だなーとは思いますが、何か夫婦のあり方にモヤモヤするのですが、本当にもう絶対夫は心の拠り所にはならないと思ってしまいます。

ふと気になっただけです。
こんな夫婦いるんでしょうか?

コメント

deleted user

うちも全く同じです。
こんなんでいいのかな、離婚した方がいいのかな、でも子供はパパ大好きだから離婚は出来ないなぁ、結婚を機に正社員を辞めて収入0だし…でも旦那といるの疲れるなぁ…のループです💦

  • りこ

    りこ

    分かります分かります、、
    むしろいない日の方がスムーズに1日終わるし、向こうもそういう空気察しておそらく私にもうお悩み相談なんてする気なさそうだし、でもこの関係って何、、って虚しくなりますよね。。子どもが成長して余裕ができたらまた良くなるのかなーと考えたりしますが、結局今までの恨みつらみが邪魔して戻れなさそうです💦
    しかもうち、夫バツイチ子持ちでそれが結婚前からずっと引っかかっていてそのままズルズル結婚してしまったのでそれも邪魔しそうです💦
    何か夫に悩みを相談できる家庭、すっごく羨ましいし、心強いだろうなって思ってしまいます。

    • 9月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ほんと、この関係って何って感じですよね💦
    うちの旦那も、良く言えば小さい事は気にしない、悪く言えば、無関心って感じでどうせ無関心なんだろって思ってしまうので、なにか悩み事とか話してもどうせこっちがイライラモヤモヤするってわかってるので夫婦の会話すら最低限しかありません…
    おまけにうちの旦那はスマホゲームやYouTubeが大好きなので、食事中や外出先でもスマホをいじる奴なので尚更イライラしてしまい、休日のお出かけも息子と2人きりで遊びに行った方が楽なので最近じゃそうしてるくらいです🤣

    旦那さんバツイチ子持ちなんですね。
    わかった上で結婚してもやっぱり引っかかってしまいますよね😔

    わかります!旦那さんになんでも話せる家庭が羨ましく思うの😭
    絶対心強いですよね!!
    うちなんか話したところでスッキリしないのが目に見えてます😇

    • 9月6日
  • りこ

    りこ

    分かりますー!無関心ですよね、、
    普段ない特別なお菓子あげても「これどうしたの?どっかいったの?」とかもありません。大きい家具なくなっても何も言わないし、買っても何も言いません、、悩みモヤモヤしますよね。モヤモヤするので私も数年前は泣きながらもっとわかってほしいと言いましたが変わらないので諦めました。女友達の話がわかる人達に共感してもらって大満足です。となると、あれ、この人と一緒にいる意味って、、となりますね笑
    もう今では好きではないのでバツイチだろうがどうでも良いのですが、子ども達に何か今後影響があると思うとイライラしてしまいます💦あとは離婚された理由がよくわかる💦
    スマホいじるのほんと何ですよね、、何か子どもといる時に限っていじってない?と思います。危ないよ!って私が手離せない時にもスマホから目離さなくて結局兄妹喧嘩とかになってなぜか夫がイライラしてる、、アホかって思います。全然頼りにならない🫠

    • 9月11日
りんご

うちも同じです!
話すことは子供のことくらいで、2人きりになっても会話最低限しかないです😂

2人とも酒飲むんですが、一緒にお酒飲んだって会話ないので年末くらいしか一緒に飲まないです笑
それもテレビ付けて無言でテレビ見てます🤣

子供たちがいるから離婚しないですが、子供たちが独り立ちしたらこの人と2人でウン十年この家にいるの?って思うと今からゾッとしてます😅

  • りこ

    りこ

    分かります!今は子どもたちがいるから場が和むけど、手を離れてきたらこの人とずっと一緒の部屋にいるの?一緒に寝るの?ってゾッとします😇2人きりになりたくないー、、
    一緒にお酒飲むのえらいですよ、、
    私、子どもいない時はあんなに色々共有したかったのに子ども産まれてからの育児や私への態度などに幻滅して、夫抜きで色々やりたいって思ってしまいます。
    そもそも妻子どもに無関心過ぎて何も報連相する気がおきません、、大事なことなのに、、

    • 9月11日
ビー

めちゃくちゃ同感します。

1人目の時に夫の育児に対する姿勢に幻滅し、子どもへの愛情が希薄な様にしか見えませんでした。
子煩悩なパパを見るととても羨ましくなります。私に愛情はなくてもせめて子どもに対してはしっかりと愛情を注いであげてと思ってしまいます。

時事ネタくらいしか、話す事がないのも一緒です😅
今朝なんて、一言も言葉を交わさず、いってらっしゃいと言っても無視して出かけて行きました。人が作った朝ごはん食べて、お弁当持って行くくせに…。

なので、「こんな人と一緒にいるの疲れる」というも凄く分かります。
本当に一緒にいて楽しくない人といても虚しいです。

かと言って、シングルになっても、シングルの大変さや、パパの不在に寂しさを感じると思うので、行き詰まる感じですよね…
どうやったら幸せになれるの?って感じです😇

  • りこ

    りこ

    分かりますー!夫なりに最近は育児してるような感じですが、向き合い方が違うんですよね、、ずーっと母親が我慢してきてることを簡単にイライラして怒ったり。
    子煩悩な父親って見てて分かりますよね。うちは義母などの前だと抱っこするよ、とか先食べなよ、とか言うタイプです。多分意識してないでしょうが。上部だけはよくして、中身ペラペラです、というか子どものアセスメントに欠けてます。

    挨拶もされないと悲しいですよね、、朝ごはん、お弁当作るの偉過ぎます😭それだけでも色々な過程があるのに、、
    うちも子ども達の名前プラス挨拶はあってもわたしにはない時しょっちゅうです。

    シングルになった方が気持ちはずっと楽だなーと思いますがシングルになる過程が面倒臭いのでしません、、多分夫が荒れるので、、
    幸せにしてもらおうとは思わず自分で自分の機嫌とるの最近上手くなりました😅

    • 9月11日
はじめてのママリ🔰

うちの旦那かと思いました笑
腰痛い痛い言うわりに整体とかいって来なよーっていうと
いやなんかそれは違うんだよねって🙄
だったら黙れよって思ってます🥰
子供のことも私から言わないと何も聞いてこないし
離婚したいと日々思います。
ただ私自身がシングル親で育ったので大変さを知ると…私にはきついなーなんて😭
子供の手が離れたら離婚しようと思ってます🥳

  • りこ

    りこ

    男性の体調悪いアピールすごいですよね。ただでさえこっちずっと睡眠不足、マイナートラブル、日々育児ヒーヒーで腰痛いとか言ってられないのに、、
    心配してほしいんでしょうが、風邪ひいて寝てきなよって言われるだけ良いって思ってほしい。。こっちは解熱剤飲んで誤魔化しつつどーしてもの時以外言ってないのに、、

    シングルはやっぱり大変ですよね、でも精神面ではだいぶ楽になるんだろうなーと思います、、悩みの8割くらい夫なので😅それがなくなるなんて天国、、

    • 9月11日