※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子どもの人数について悩んでいます。2人か3人かで迷っています。どちらにするかの理由や経済面についての情報が知りたいです。

子どもの人数について。(文章力がなくて読みにくいですスミマセン💦)

我が家には、4歳長女と1歳長男がいます。
このまま2人で終わりにするか、
3人目まで頑張るか、永遠に悩んでる今日この頃です🤣

●2人がいいなと思う点
・経済面と精神面(体力面)で余裕が生まれる
・偶数の方が外食や旅行、テーマパークなどで何かと好都合(らしい)
・子どもたちが成長しても軽自動車で移動可能

●3人がいいなと思う点
・賑やかで楽しそう(3人兄弟への憧れが強い)
・3人いれば社会ができるから社会性や協調性が自然と身につく(らしい)
・あと1人、我が子に会ってみたい


私と同じように、子どもを2人か3人かで悩んだことがある方にお伺いしたいです!

最終的に、どういう理由で2人(あるいは3人)に決めましたか?🥹

経済的な理由で2人と決めた方は、具体的に子ども1人あたりの想定金額などを教えていただけたら嬉しいです!


3人のママになりたいっていう憧れが強いんですが、
私の本音としては、何かしら自分を納得させられる決定的な理由を見つけて、多分このまま子ども2人で終わりにしたいんだと思います。
(自分の気持ちなのに、自分でもよくわかっていません。笑)

よろしくお願いします。🙇‍♀️

コメント

ママリ

体力的に少し不安だったのが
理由になります😂
(29歳ですがヘロヘロです笑)

あと家や車を購入した時に
子供2人として考えていたので
経済的な理由もあるかもです🤣

でも、赤ちゃんと会うと
3人目欲しくなります🥹💓

deleted user

もう1人欲しいなと思っていたら、コロナ禍でこの先どうなるか分からないし、子供にマスクつけた生活なんて嫌だし🤔
と、コロナ落ち着いてからで良いやと思っていたら、子供達が大きくなってきて、それなりに大変になってきて😅
これをもう1回、イチから赤ちゃんを育てる自信が無くなってきました😇

るん

私も同じく3人のママになるのが凄く憧れで
自分自身が2人兄妹、兄が外に遊びにいけば
私が一人っ子みたいな感じで、
2人って少ないなぁ、と感じてました。
旦那は2人でいいと言ってましたが
3人目ほしいと最近説得して
妊活してます🥹
経済面で2人は余裕がまだあり、
3人目だと贅沢は出来なくなりますが
一生授かれる訳でもないし、後悔が残るって思ったので😣

はじめてのママリ

2人の予定です🙋‍♀️
(もちろんきてくれたら嬉しいですが)

私的には体力気力的に2人が笑顔でやっていける人数かなと思ってます、、😭
(同じく29歳ですがヘロヘロです笑)

また、長男の時のように夜も横になって寝れない日々が数ヶ月続くと思うと😂

初めてのママリ

つわりが酷い。
1人目切迫早産で3ヶ月入院しています。
2人目も出血で自宅安静。
産後うつになりやすい。
体力的気力的に無理。
下の子が超絶ワガママで上の子にも無理をさせがち。

夫の体力も無い。

上の子は大学院まで行くだろう。
下の子は中学受験をさせようかと思っている。

と言う感じですね、我が家は😓