※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり
妊娠・出産

3歳の娘が保育園に通い、次女を出産し育休中。来年4月に仕事復帰予定だったが、三人目を妊娠。次女の入園が厳しいか心配。

長岡市内の保育園に上の3歳の娘を預けてるのですが、去年の12月に二人目の次女を出産して育休中です。来年の4月には入園させて5月仕事復帰の予定だったのですが、来年の2月予定で三人目を妊娠しました。そのため、復帰せずにそのまま産休育休と引き続き入ることになります。
こういう場合はやはり次女の入園厳しいのだろうなって思ってます。どうでしょうか?

コメント

とっちゃん

1歳児の4月入園であれば、産前産後8週に入園時期が被っていれば、入園の順位は高い方だと思います。

はじめてのママリ🔰

三男を今年の3月末に出産したのですが、次男を産前産後で4月入園させましたよ!
そのまま今は育休中で預けてます。
産前産後は優先度が高いのと上の子と同じ園だと少し加点もあるので入れる可能性もあると思いますよ!

• りり

りり

私も入園出来るのであればと思い、保育園の先生にも保育園では確実に入れないってわけではないので出してみてもいいと思うといわれて申請書もらってみました。認定日が上の子は出産予定日の2月20日より前だったので保育理由を妊娠・出産としたのですが、これから新しく入る下の子は出産予定のあとだったので育休中の選択が無くてどのように記入すればよいのかわからなくて保育園に電話しました。その際に「育休中なら家で見れますし、順位も一番下になるので…まぁ、その他として書くというか難しいと思いますけどねwwまぁ、書くかどうかはお母さん次第ですね。」と言われました。
    私自身も育休中で家にいるのにいいのかなと言う気持ちでいましたが、他の先生に出してみてもいいかもと言われたから出そうとしてるだけでなんだか私がバカなのかと…考えたら普通のことじゃない?っていわれてるようで話してて嫌な気分になったのですぐ切りました。

• 9月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

嫌な言い方ですね!
    予定日通りに出産されたら4月中頃までは産前産後の理由になるので優先度は高いので、
    その他にチェックつけて産前産後って書いて提出すれば大丈夫ですよ!
    産後の期間が終わる前に保育園からまた書類をもらって育休中での認定変更することになります。
    手続きについて意外と先生もわかってないので、さいわいプラザに電話してみるのもいいと思います!

• 9月12日