※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むう
子育て・グッズ

幼稚園選びで困難な状況にある女性が、療育を受けている子供を幼稚園に入れることについて悩んでいます。理解のある幼稚園を希望しましたが、断られた経緯があります。

初めまして。
来年4月からの幼稚園就園についてです。
来年幼稚園に入園予定の子どもがいます。
運動、言語などの発達面に遅れがあり療育に通っていました。
こちらの言っていることは理解し、言葉は少ないながらも自分の意思は身振り手振りや単語で伝えられます。
トイレも自立し、着替え等の日常動作も下手くそながらもできます。
多動や暴力などもなく、どちらかというと大人しいタイプです。
おとなしいながらも自分から他の子や大人に関わりにいきます。

運動面と言語の遅れから、幼稚園に入園した際少し支援が必要になるのかな、と思い第一希望であった幼稚園に電話をし状況を説明しました。
その第一希望の幼稚園は割と発達障害の子や、グレーの子の受け入れも行い、補助の先生も人数が多かったりと理解のある幼稚園です。
電話では園長先生に今までの経緯などを聞かれ答えましたが、療育に行っていると言うと突然「そういうお子さんは入園をお断りしている、今年はもう発達に問題ある子の入園希望が多くて受け入れられない」と言われました。

以前、知り合いのママの子どもが発語もなく、多動気味、通っている別のプレの幼稚園では、こちらの言っていることを少しも理解していない、保育時間に机の上に乗っている等指摘をうけ、療育に行くよう勧められましたが、「うちの子はそんなんじゃない、そんな風に言う幼稚園は失礼すぎる、療育は必要ない、でも手厚く見てくれる幼稚園がいい」との事で幼稚園選びに悩んでいたので手厚いし受け入れも広くやっていると第一希望の幼稚園を教えました。
そのママが幼稚園に見学にいき、発達グレーの子がもし面接にきたら?と質問したら、幼稚園側からは、今まで発達グレーの子を断ったことはないと言われたそうです。

なぜ、幼稚園に入った時に困らないようにと早め早めに療育に行き子どものためにと幼稚園に事前に詳しく説明し、ここら辺は少し手伝いがいるかもしれないと相談したうちは会うこともしてもらえず電話で断られたのに、そのママは断られなかったのか悔しくて仕方ありません。

子どもを見てもらえれば落ち着いているし、ある程度の日常動作はできるので、断られましたが再度電話をし一度子どもを見ながらもう一度話を聞いてもらえないかお願いし、面談をしてもらえることになりました。
今日行ったのですが、門の中に入れてももらえず、「療育いっえたんですよね?」と最初に聞かれ、はいと言うと「入園はお断りさせて頂きたい」と話もきいてもらえませんでした。
子どもは少し人見知りしながらも小さな声でちゃんと挨拶をし、道路に停まっていた園バスに喜び手を振っていました。
その姿をみて、うちの子が何したんだ!と悔しくて悲しくて涙が止まりませんでした。
療育に行ってたら断られて、療育に行ってなければ入園できるなんて悔しいです。
同じような経験をした方、その後どうなったかなど教えて頂けたら嬉しいです。

コメント

パピコ

名前なども伝えてしまってますか?

どうしてもその園に入りたければ、私ならシレーっと願書出てまうかもです!😂😂👍

それか、そんな門前払いの幼稚園より、もっといい園を探してやるー!ぐらいの気持ちで捜してもいいと思います😳💓

• むう

むう

返信ありがとうございます。
    名前言ってしまいましたし、今日直接会ってしまいました。
    多分電話番号も控えられてる感じでした、、。
    幼稚園探し頑張ります、、!

• 9月6日
あああ

知り合いの子が発達で、理解あると評判の園に問い合わせた所
同じような発達面に遅れがある家庭からの問い合わせや入園希望が殺到して入園できなかったと聞いたことがあります💦
やはり理解がある園だと人気で同じような悩みを抱えたご家庭が沢山いるようで園側もキャパオーバーになるのかな?と思いました💧
しかし門前払いは傷つきますね🥲
それよりお子様に会ってそうな園をいろいろ探してみる方がいいかなと思いました!
いくら評判よくても実際行ってみて疑問に感じた園なら入園しない方がいいと思います😢

• むう

むう

コメントありがとうございます!
    他に発達に問題がある子が入園予定なので引き受けられないと言われたのに、療育に行っていない他のママは入園できると言われたのがなぜなのかわからず悔しくて、、。
    他の園も探してみようとは思うのですが今回の件と今日の門前払いで気持ち的に落ちてしまい今日は一日なにも手につかなかったです、、。

• 9月6日
はじめてのママリ🔰

なんか納得出来ないですよね💦
幼稚園生活の助けになるかと療育に行ったのに、それを理由に断られるなんて...悲しすぎます。
私なら市役所に苦情言っちゃうかもです😭
うちもいくつか幼稚園見学行きましたが、なんとなく来てほしくなさそうな園は辞めて、気持ちよく受け入れてくれる園にしました!

• むう

むう

そうなんです、、!😭
    療育に行ってない多動な子で親もうちの子は大変じゃない!って考えの子と、療育でしっかり子どものフォローしていきたいうちと入園したらどっちが大変なんだ!って聞きたいくらいです😭
    なんとなく、来て欲しくなさそうな園あったんですね🥲

• 9月6日
まろん

たしかに納得できないですよね!

ただ、お知り合いのお子さんの
療育行ってない・診断されてない。だと断りたくても明確な理由がないのかなぁとは思いました💦

そこの園は 療育=障害だと決めつけてる感じがしますね。必ずしもそうではないですし、せめて子供のことちゃんと見て判断して欲しいですよね!

実際うちの子は療育には行ってますが、今のところ幼稚園で何も問題なくついていけてますしそれは療育のおかげもあると思ってます。

• むう

むう

そうなんです、、。
    子供をちゃんと見もせずに、、というところが今回納得できなくて。
    ちゃんと子供を見て、話をしっかり聞いた上で判断してくれてたら、こんなにモヤモヤすることもなかったのにって思うんです😞
    他を探せばいいっていうのはわかってるのですが、市で一番障害児やグレーな子の受け入れに力を入れているだけに、保育も手厚くいのでここで断られたなら他も断られてしまう気がして、、。

• 9月7日
はじめてのママリ🔰

全然回答になってないかもしれないですが、すごくお気持ちお察しします💦
私も事前にネットで体験談などをみて断られた時のメンタル作りとかしてました💦

結果からすると発達障害を理由に断ることはしないけど、先生の人数的に今は受け入れられないとのことです。
療育通ってる=加配が確実と捉えられるかなと思います。
先生の数が足りないんです。
まだ入園までに年数があるので入園までに今加配のついている子が外しても大丈夫か、新しい先生が雇えるか、その子が卒園するまでまつか(年中入園)。
私の場合が園側がとても親身に聞いてくださったので、年中入園でもいいし、最悪入園できなくても今通園してる民間の療育園だけでいいやと思えるようになりました。

なのでその園もママさんのお子さんは加配要員をとらなきゃいけないのが確実と判断されてだから人員的に断られたのかなって思いました。でも対応の仕方一つでかなり印象って違いますよね😢

今は毎日母子通園の療育園に通って、今後年少の時にその幼稚園の先生の数と子供の成長度合い次第で、年少入園にするか年中入園にするか、療育園一本にするか決める予定です💦