※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめのあかり
子育て・グッズ

ミルク後の寝かしつけで悩んでいます。眠らない時もあり、体重増加も心配です。やり方が間違っているでしょうか。

『完ミ、寝かしつけについて』

ミルクを飲んだ後、寝ません!

一回120ml飲んだ後、ご機嫌な時間は1時間くらい。その間は一緒に喋ったり遊んだりしています。

グズってきたら眠いのかな?と思い、抱っこして寝かそうとしますが
布団に置いて〜すぐ目が覚めて〜の繰り返しで一向に眠る気配がありません。
だんだん泣きも大きくなってきます。

このグズグズや泣きはミルクが足りてないのでしょうか?

私も意地になって寝かそうとするので
添い寝したり、胸の上で寝かしたり。
そんな事をやってると3時間すぎて、次にミルクあげるタイミングで寝てしまいます。

1日のトータルが、4〜5回になってしまうことがあり
体重の増えも良くなさそうなので心配です。

このやり方は間違っているのか、どなたか教えてください。

コメント

あと20mlほど足してみて様子見るのもいいと思います😊

• はじめのあかり

はじめのあかり

今までにミルク飲んで寝た!っていう事は一度もありません!

もちろんセルフねんねも一度もありません💦

• 9月6日
R

調子よく飲んでくれる日で120何回飲んでくれますか??
1ヶ月検診で体重について何も言われてないなら今のままで大丈夫だと思うのですが、増えが悪いと指摘があるなら100にしてわざと回数増やしてみるのも一つの手かなと思います^_^

• はじめのあかり

はじめのあかり

1ヶ月検診までは
    無理矢理起こして3時間ごとにミルクあげてたので
    体重もかなり増加してました。
    もう無理に起こしてミルクやらなくていいよ〜って言われて
    寝たいだけ寝かしてたら120ml4回とか💦
    あまり寝てくれないタイプなので、ずっと起きてたら3時間おきで120ml 6〜7あげて1日が終わります。

• 9月6日
  • R

R

飲む日、飲まない日はあると思うので6~7回の日があるならあまり心配は要らないと思いますよ^_^
    ウチも6回の時もあれば9回になる時もあるので回数が8超えてくる時は1回量量減らして調整してます😊

無理に寝かさなきゃって思う必要も無いし、起きてて1人で遊びながら色んなこと覚えていくのでお母さんもしんどくなっちゃうと思うから程々ですいいんですよ💨😭

• 9月6日
  • はじめのあかり

はじめのあかり

朝寝も昼寝も夕寝もしない時があるのでその時は回数多めですが
    寝てくれた時はその分回数が減ります‼️

赤ちゃんの思うままに過ごせばいいですかね?
    ほどほどにやっていきます🥺

• 9月6日
  • R

R

私も1人目なので手探りですが、自分が疲れきらない低度に赤ちゃんのペースで生活していけばいいと思いますよ^_^
    なんせ赤ちゃんはまだまだこの世に産まれて1ヶ月なので👼🏻💓

• 9月6日
ミルクティ👩‍🍼

ミルクを飲ませたからと言って寝るわけではありません🥺
睡眠は個性なので、寝る子は寝ますが、寝ない子は何をしても寝てません😭
ミルクは腹持ちが良いってだけです😢
腹持ちが良い=寝るではありません💦

体重の増えが良くなら、ミルクの量を増やして様子を見ても良いと思います🥲

無理に寝かし付けをすると、逆に寝てくれない場合があります😰
眠くないのに何で寝ないといけないのとなって余計に寝ません😖
好きにさせると寝てくれたりします😂

• はじめのあかり

はじめのあかり

やはり無理な寝かしつけは良くないんですね💦
    グズッてるから寝かさないと!って寝かせてました。
    でも泣くので抱っこゆらゆらトントンしてると、うとうとして寝てしまうことがあって。
    それが前のミルクから3時間後とかで、どうすればいいの〜って悩んでます。。

• 9月6日