※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そうママ
妊娠・出産

妊娠中の嘔吐恐怖症の方へ つわりや育児について経験を聞きたいです。

【嘔吐恐怖症の方に質問です】
カテ違いでしたらすみません💦
現在妊娠16週の初マタです。
私は、嘔吐に対して恐怖感が強く、つわりも毎日が戦いです。もちろん誰でもつわりは大変だと思いますが、私と同じように嘔吐恐怖症で出産、育児を経験された方はいらっしゃいますか?子供が産まれて後も、子供が吐くことに対しても不安が強くあります。
もし嘔吐恐怖症の方が居ましたら、つわりや、育児について、どうやって乗り越えてきたかを是非聞きたいです。
よろしくお願いします。

コメント

smoi

わたしも嘔吐恐怖症です😰人に吐かれたりするのが苦手です。私はつわりがなかったので分からないですが子供の嘔吐はなんとか大丈夫でした。

• そうママ

そうママ

すごく怖いですよね。外で誰かが吐いてる音が聞こえるだけでパニックみたいになります、、
    つわりは無いほうが良いですね。
    赤ちゃんとかなら良さそうだけど、リアルな感じになるのがすごく怖い、、

• 12月11日
のび太

ちろさんはじめまして!
すごくすごく良くわかります涙
私は妊娠7ヶ月の時夏なのに原因不明の嘔吐を1日5回もして死にそうでした涙
パニックでけいれんしかけ、しかも貧血のように血の気が下がったのを覚えています涙

娘は1度だけ7ヶ月の際離乳食食べ過ぎで戻しましたが、可哀想な気持ちの方が強く泣きながら大丈夫?ごめんねごめんねと処理をしました。我が子なら大丈夫かもしれません涙
しかしノロ、、、怖すぎですよね(੭ु ‾᷄ᗣ‾᷅ )੭ु⁾⁾

• そうママ

そうママ

ぱぼさん、はじめまして!
    7ヶ月でも嘔吐、、しかも5回、、怖い、、
    安定期に入れば安心、ていう訳でもなさそうですね、、😢

ぱぼさんも娘さんであれば大丈夫だったんですね!
    自分の子は大丈夫っていう方が多いので少し安心してます。
    ノロも怖いので、子供のためにも自分のためにも気をつけないといけないですね💦

• 12月11日
  • のび太

のび太

グッドアンサーありがとうございました!!
    安定期ですし、それに夏場だったので胃腸炎は無いだろうと思ってたんですが(´д`;)
    ちろさんもどうぞ無理しないで下さいね💦

ノロ大流行とか恐ろしいですし、先日一緒にランチしたママ友がノロだった事が判明し、潜伏期間の今日明日とドキドキです、、、怖いよぅ(T∀T;)

• 12月16日
aYaci

分かります!私もです!
自分が吐くのも、人が嘔吐しているのを見るのも怖いです。
子どもは今二人いますが、ありがたいことに二人ともつわりが軽く吐き気くらいだったので何とか乗りきれました✨

上の子は身体が丈夫で今のところ嘔吐することはないです。今は赤ちゃんの吐き戻しにちょっと、ドキドキしています😅
仕事で介護をしていた時期があったので、昔よりは慣れました(見るのは怖いので目をそらしますが…)
自分の子どもなら、私がしなければならないという使命感(?)みたいなもので乗りきれるかなと思ってます✨

• そうママ

そうママ

怖いですよね。考えたくないのに、一度考えてしまうとフラシュバックして頭の中は嘔吐のことでいっぱいになってしまいます、、
    子供が産まれて吐いたとき、適切な対応ができるのかすごく心配でした。
    でも自分の子供ですもんね。自分がやらないといけない場面になったら、きっと乗り越えられますよね、、!
    ありがとうございます。

• 12月11日
たろ

目つむりなが吐いてみる前に流してました。

• そうママ

そうママ

それも良いかもしれないですね!
    自分の場面、パニックになってそこまで、考えることが出来ませんでした。
    次、やってみたいと思います。

• 12月11日
🥂🐰🌙

私も嘔吐恐怖症です。
悪阻がきっかけで、今まで普通に生活できてなのに酷くなりました(;_;)

初期にオエッとすることはよくありましたし、ケトン体が出て重度妊娠悪阻で入院しましたがなんとか1度も吐かずに出産しました!!

でも産後も頻繁に吐き気に見舞われ、2度救急車で運ばれて1度入院しました😢

子供のミルクの吐き戻しにも最初はドキドキしましたがそんなに吐き戻しする子じゃなかったので慣れました!!

2歳半で初めて本格的な嘔吐をしましたが、なんとか冷静に処理も出来たしパニックにもならなかったです。(旦那が一緒だったのもあるかもしれないですが…)
自分の子供の嘔吐は平気っぽい感じですね(*゚-゚)

ただ、今の時期はノロウイルスが怖くて外出したくないです(>_<;)
大人は気をつけてても子供が色々触るので…。
おむつの交換台は絶対使わないし、お子様カートも今の時期は絶対使いません(^_^;)

ノロウイルスなんてこの世からいなくなるか、早く予防接種出来るようになればいいのに!って思います💧

• そうママ

そうママ

すごい、、!一度も吐かずに、ですか?😳
    私もなるべく吐きたく無いのにゲップと一緒にオエッてなったり、その流れで胃の反射で出るときがあります。。そのときは本当にもう、恐怖です。
    救急車に、入院まで、、大変ですね、、
    子供の嘔吐に関しては、自分も平気なことを祈るばかりです、、

この時期は色々怖いですよね💦
    お互いに気をつけましょうね😢

• 12月11日
smoi

ノロウィルスは嫌ですね😅私も嫌です😰

• そうママ

そうママ

私もめっちゃ怖いです!
    ノロには気をつけましょうね😱

• 12月11日
桜mam

同じくです!妊娠中もつわりはあったけれど絶対吐きたくない!となんとかまぬがれ、陣痛や出産も吐きたくない吐きたくないとばかり考えてました(笑)パニックになったら吐くと思って必死に冷静さをキープしようとしたのがよかったのか、叫ばず力を温存できてすんなり生まれてきましたよ(>_<)♡人が吐いているのを見るのは保育士やってるので仕事で鍛えられ娘のも大丈夫なんですけど…吐いてるところを見てしまうとパニックになるので目をそむけて背中をさすり、嘔吐物は無心になって黙々と処理するようにしています!

• そうママ

そうママ

そうなんですね、、!
    出産のときも吐き気はあったんですか?
    人それぞれかもしれないですけど、私のお母さんは嘔吐が止まらなかったらしいので、想像するだけで気絶しそうです。
    私も冷静になれるように頑張りたい、、
    仕事の関係で慣れてくるのもあるんですね!
    無心、、できるかな(笑)そういう場面があれば、是非私もやってみたいと思います!
    ありがとうございます。

• 12月11日

私も嘔吐恐怖です(^^;)

• そうママ

そうママ

すごく怖いですよね😢
    悪阻はおさまったので今は大丈夫ですが、初期のころは特にヤバかったです💦

• 3月18日