※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

名古屋市在住の女性が育休復帰に悩んでいます。保育園の入所難や2人目のことも考え、仕事と子育ての両立が不安です。働くメリットや幼稚園も視野に入れつつ、判断に迷っています。同じような経験をされた方のアドバイスを求めています。

名古屋市在住です。
育休復帰について悩んでいます🥲

現在パートで育休取得中です。
子どもが10月で1歳になるので、保育園申し込みをして育休を延長しようと考えています。
職場には来年の4月には復帰したい旨を伝えてあります。が、名古屋市でも激戦区に住んでおり、来年4月1歳児で入所できる保証がありません。
そこで、自宅から通うことができる範囲の小規模保育園に現在空きがあり、そこに申し込めばおそらく0歳でも入所できるかもしれません。
そうなると1歳少しで保育園に預け、自分は育休復帰。仕事が冬に繁忙期を迎えるのでちょうどそこにあたってしまうという懸念と、子育てを両立できるかとても不安で。
なら冬を越して、1歳児入園に賭ける!とも思いますが、2人目も考えており、2歳差3歳差(こればかりは授かり物ですが)にせよ、復帰してからすぐにまた育休or退職、になってしまい、それもどうなのか、、?と、無限ループに陥っています😥

ちなみに、どうしても今後ずっと働きたいという仕事ではなく、幼稚園も視野に入れています。お金のためには働いた方が良いのはわかっていますが、いかんせんパートですので保育料とトントンになってしまい、何のために働くのか?とも、、これまた無限ループで。
子どもの成長をそばで見ていたい気持ちもあり、それならすっぱり仕事を退職して幼稚園までは自分で見る、という手もありますが、育休を貰っている手前、職場との板挟みで、、。あれこれ気にしすぎな性格なので、なかなかすっぱり判断ができません😭

このように育休復帰の時期や、保育園幼稚園で悩まれた方、金銭面なども考え、どのように決断しましたか?
また名古屋市で同じように育児されている方がいらっしゃったらアドバイスいただけると嬉しいです🙇‍♀️!

コメント

R♡mama

12月に1歳の誕生日を迎え復帰せざるを得ないため、復帰しましたが予想通り、熱は出る、感染症にもかかるという感じで月の半分は休んだかな?!という感じでした😢育児休暇を伸ばすことができなかったため、復帰しましたが、自分が育児休暇の延長をできるのであれば4月入所にしたかったなと思いました😢
家計的に働かなければならなかったため、復帰しました。
激戦区ならまずは小規模保育園に入れることを視野に入れるかな?!と思います。
子育てと仕事の両立私も不安でしたが何とかなりました!
まずは復帰してみて続けるのか退職するのかもありかなと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ご回答ありがとうございます。
    やはり保育園から色々な病気をもらってきますよね。覚悟はしていましたが、経験談を聞かせていただいてよりリアルに感じました…😭
    おそらく月齢が低い方が病気にもかかりやすいのですかね…
    あまり育休復帰の前例がない職場なので、上司にも復帰前に休みがちになる可能性の件を相談してみます…!

    やってみれば何とかなるのかも…と思いますが、今の生活にプラス仕事通勤時間ストレス、がかかってくると思うと、憂鬱で仕方ありません…泣

    ありがとうございました!

    • 9月6日
なごみ

名古屋市在住です。
同じくパートです。
我が家の場合、三人欲しかったのと、専業主婦が性に合わないので、一年以内の復帰➙一年数ヶ月復帰➙産休育休という流れでした。育休給付金のためです。保育園を選んだ理由は下記に記載しました。
質問者さんと同じように沢山悩みましたが、そこは割愛いたします。

【金銭面】
育休給付金のことで申し上げると、今給付されているとしたら一度復帰すると、また一年間しっかり働かないと二人目はもらえません。二人目をお考えなら、育休中の方がいいかもしれません。ただ育休を取得している以上、一度は復帰する必要があります。復帰意思のない育休(給付金取得)及び退職は違法行為に該当します。
育休の延長目的で、敢えてほぼ入園の可能性がない人気園を第一希望にして落選(育休延長)される方も多いです。あまり褒められた方法ではないですが、日本では一年しか取れないので、そういう方法で合法的に延長させる人も多いですよ。その方法を取らなかったとしても、落選して入れなかった場合は仕方ないです。入る時期も確かに大事ですが、通いやすさや園のカリキュラム、園の雰囲気が自分たちに合ってるか…の方が大事です✧

【幼稚園と保育園】
長男は小規模保育園➙就学前までの保育園…ですが、小規模保育園だと入園希望出した時、ランクが1つ上がります(優先順位が上がる)。
我が家も保育園と幼稚園で悩みましたが、結果保育園を選びました。仕事に対する意欲もあったためです。夫は多忙・親戚遠方で誰も頼れない為、保育園が我が家には合っていました。

【両立】
両立が可能かでいうと、自分一人で全てを担うのは簡単ではありません。覚悟が必要です。
入園してから約一年は本当にかなり休みます。しかも今コロナ禍なので保育士も過敏です。37.5以上が発熱とされますが、園で37.5だった➙早退➙自宅で測ると熱ない…みたいな事も正直よくあります。パートといえど、度々欠勤や早退が続くと申し訳なくて…。
保育士なので同僚の理解があり何とかやれていますが、理解をもらえないとなかなか働きにくいと思います。

  • なごみ

    なごみ

    結果何が言いたかったのか訳わからなくなっていますが、質問者さんご夫婦のご年齢・周囲の環境などを考慮して、優先順位を決められたらいいと思います✧我が家の優先順位は子ども3人!復帰したい(お金稼ぎたい、外に出て自分の時間を持ちたい)!育休給付金!でした。基本的に誰も頼れませんけど、夫も職場の理解もあって、何とかやれていますし、毎日楽しいです。
    上の方も書かれていますが、育休復帰するメリットもあります。2人目妊娠中及び出産時に保育園に預けられる事です。このメリットは非常に大きいです。私は長男次男と切迫等で長期入院したので本当に助かりました。

    長々と失礼いたしました。

    • 9月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ご丁寧にご回答ありがとうございます。

    優先順位ですね…!参考になります。そういった揺るぎない柱があれば、頑張れそうです…一度考えてまとめてみたいと思います。

    働き方ですが、私の上司はわりと古い考えの持ち主で…頻繁に早退、欠勤となると…嫌な顔をされるのは目に見えています。ただこれまでお世話になってきているので、なんとか一度は復帰をして役立てればなあと思ってはいるのです…。
    ジレンマしかありませんが…。

    家にいるのは苦痛ではないのですが、組織に属しているという安心感が無くなるのも不安です。(日本語変ですね)

    そもそもフル復帰は私には無理じゃないかと周りに言われていて。(おそらくキャパオーバーになるため)育休復帰をして少し働いて、2人目ができたらそのまますっぱり退職を考えるのも手なのかもしれません。

    何人も育てながら仕事を両立しているママさんたちを本当に尊敬しています…

    ありがとうございました🙇‍♀️

    • 9月6日
𝑛𝑎𝑐ℎ𝑖𓈒 𓏸 𓐍

私も名古屋市激戦区に住んでます。
私の場合は上の子幼稚園、下を保育園にしました😭
たまたま同じこども園に2人とも突っ込めたので4月から年少と7月から0歳児枠で入所予約しています!
私も初めはパートでしたがこれを機に時短社員にしました😭

質問の答えになってませんが
私も幼稚園、保育園で悩んだり復帰を悩んだりしたので納得のいく答えがでますように😌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます!

    そうなんですね、ということは上のお子さんの時は、幼稚園に入るまでは自宅保育だったということでしょうか…?✨
    幼稚園の選択が濃厚になってきました💦

    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 10月3日
  • 𝑛𝑎𝑐ℎ𝑖𓈒 𓏸 𓐍

    𝑛𝑎𝑐ℎ𝑖𓈒 𓏸 𓐍


    上の時は保育園待機状態だったので名古屋市外の実家の近くに勤務地を異動して片道30キロを通って実家に預けてました😭

    • 10月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    なるほど、そうだったんですね…!
    遠いのに大変でしたね😢
    ほんと、保育園が入れないと困ったことになるばかりですね。。

    ありがとうございました✨

    • 10月3日