1歳4月で保育園に入れようか迷っています。同じ様に迷っていた方、育休…
1歳4月で保育園に入れようか迷っています。
同じ様に迷っていた方、育休を延長したのか、それとも1歳4月で入園させたのか
その決断で正解だったと思う事、後悔したこと等あったら教えてほしいです!!
子どもが11月生まれです。
本当は2歳まで、もっと本当は幼稚園に入れたくてその年まで自宅保育園をしたかったのですが、私が派遣なこともあり金銭的な面での不安や、途中入園、2歳入園の難しさ、入れなかった時の事などを考えて
1歳4月に保育園に入れることを前提に見学もたくさん行きました。
でも、申し込みが近づき、やっぱりまだ入れたくないという気持ちが強くなってしまいました。
夫は育休から復帰していますが、同じ意見です。
金銭面は今すぐどうこうという訳ではないですが、共働き前提の家庭なので専業主婦でずっとやっていくのは厳しいので無理です…
それなら延長すればいいじゃん!となると思うのですが、現実を考えると最初にも書いた通り、途中入園や2歳児クラスでの入園の厳しさを考えて、育休を更に延長しようと決断できず。
"もし2歳4月でも入れなかったら"の行き先が決まれば良いのですが、通える範囲で満2歳で入れる幼稚園がそもそも少なく、時間も仕事に間に合わないので厳しいです…
どっちにしても後悔するし、どっちをとっても正解な部分もあると思うのですが
みなさんの決断とその後を伺いたいです。
- ゆき
えびせん
うちの地域では、どこかしら空きはあるので(保育園多い地域。また幼稚園子ども園もあるから幼児クラスが分散して3歳児クラスの空きがある所も結構ある)、3年育休いただいて来月から保育園に入れて復帰します。下の子が同じく11月うまれです。
元々夫婦ともフルタイム勤務だったのもあるかもしれませんが。
通える範囲の保育園の今年度の1歳クラス11月入園の空き枠を見てみるのはいかがでしょうか?それは一つ参考になる数字だと思います。どこも空いていない、空いていても1枠とかなら、確率の高い時期にすると思います。3歳児から転園にはなりますが、0〜2歳児クラスまでの小規模園とかもありますし。(定型幼稚園又は保育園の優先枠があったりします)
また、1歳児クラス4月、1歳児クラス11月(2歳)しか申請出来ないわけでは無いので、一度延長して希望園の空き枠が出た時点で(11月に空いている園で妥協するより今!)って申し込みする事も可能は可能です。(復帰時期は職場とも相談で、早めに復帰されたら困るとかならまた違いますが💦)
長く育休取った事での思った以上の苦労も(私より多分下の子が😅)ありますが、やっぱり一緒に過ごせて良かったと思っています。
みー
うちの子も11月生まれで1歳4月に入園しました。寂しかったですけど、キャリアはとても大事なので一時の迷いで捨てるものではないという考えでした。
何も後悔はないです!
いろいろ見学に行けてこちらが選べる状況なのは1歳4月までです。
それ以降は空いている園に申し込むしか出来ないわけで、お子さんが育つ環境を運任せにする感じになります。
はじめてのママリ🔰
いつか保育園に入れることは絶対なら、4月に入園した方がいいです!!
入れなかった時や、希望の園に入れなかった時にあの時入れておけばよかったってなると思います。
一歳児クラスの途中入園は、大体の自治体はほぼ満員なので空いてるところに仕方なく入れるって感じになってしまうかと。
最悪保育園入れなくてもいいや〜て感じでないなら4月に申し込んだ方が絶対いいですー
コメント