※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れもん
子育て・グッズ

牛乳を使った食べ物を初めて食べさせた後、体調が悪化。アレルギーか体調不良か悩んでいます。

昨日の午前中、
市販の蒸しパンキットで、
入っていた粉と牛乳を混ぜて
作って食べさせました。

そのあともお菓子を少し食べさせたところ、
ご飯食べさせた後には大量に吐いてしまいました。

その後はなんともなかったのですが、
気持ち具合が悪そうにしており、
今日の夕方、下痢をしてしまいました。

今までアレルゲンの乳に当てはまるものが入った
食べ物は何度も食べさせましたが、
今日保育園の先生からも言われていたので、
初めて牛乳を使った食べ物を食べさせました。

アレルギーの反応と言えるほどのものではありませんが、
その蒸しパンを食べさせてから
体調がおかしくなりました。
熱はありません。

ただの体調不良でしょうか?
それともアレルギーでしょうか?

ちなみに、家族にアレルギー持ちは誰もいません。

コメント

凛

アレルギーだと口周りとか赤くなったり、むせるように咳をしたりするそうです。

吐いて、下痢となるとノロとか胃腸炎が疑わしいですね。

  • れもん

    れもん

    下痢も嘔吐も一回だけでした。
    何度もではないですが、胃腸炎なども考えられるのでしょうか?

    • 12月11日
ナップ

牛乳や牛乳の入ったものの接種をやめて、アレルギーかどうか、胃腸炎等の病気かどうかの両方を診てもらった方が良いかと思います。
アレルギーは本当に分からないです。

  • れもん

    れもん

    下痢も嘔吐も今の所一度だけなので、医者に行ってもなにか意味があるのかわかりませんでした。
    熱出して受診した時、続けて飲んでいる薬が風邪薬と似ているものだったので、なにも薬はもらいませんでした。
    受診したほうがいいのでしょうか?

    • 12月11日
  • ナップ

    ナップ

    今回熱出てたんですか?すみません読みのがしてました。
    いつからですか?熱あるならすぐにかかった方がいいと思いますよ!
    それから家族にアレルギーの人がいなくてもアレルギー持ちになることはあります。私自身がそうでした。

    • 12月11日
  • れもん

    れもん

    すみません。誤解を招く言い方をしてしまいました。
    熱を出したのは、以前ただの風邪をひいたときです。そのときの対応が…と思いまして、不安でした。

    • 12月11日
  • ナップ

    ナップ

    どんな対応だったんですか?確かに症状の程度や月齢で出せる薬は違うかもしれないけど、対応次第で折角連れてったのにって悲しくなりますよね(--;)
    続けて飲んでるお薬は、吐いたり下痢したりする直前も飲んでたんですかね?

    • 12月11日
いく

食べた後に、顔、体に赤い斑点でましたか??
保育園通ってるなら、ノロ、胃腸炎の可能性もありますよね。。
病院行って、検査したほうがいいと思います💦

  • れもん

    れもん

    出ませんでした。
    保育園ではまだ胃腸炎などが流行っているとは聞いていませんでした。
    熱がなく、下痢と嘔吐1回ずつしかしてなくても胃腸炎やノロなんですか?

    • 12月11日
  • いく

    いく

    病院には行ったんですね!
    先生からなんて言われました?
    薬とかはもらいましたか??

    • 12月12日
  • れもん

    れもん

    牛乳ではなく胃腸炎でした。
    吐き気止めと下痢止めをもらってまた再発してしまってますが元気になりつつます!

    • 12月23日