※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
7mama
家族・旦那

もうすぐ3ヶ月の男の子のママしてます。今月の23〜25の三連休に実家に連…

もうすぐ3ヶ月の男の子のママしてます。
今月の23〜25の三連休に実家に連れて帰ろうと思っています。
その時の交通手段なんですが、まだ3ヶ月の息子と2人きりなので車で帰ろうと思っています。だいたい高速をつかって2時間ちょっとの距離なんですが、休憩を挟んで授乳やオムツ替えすればいいし、荷物も多いし、電車でも同じくらい時間がかかるので、ぐずったりしてもあまり気にしたないでいいしと思って。
ところが、主人がそんな長時間車で?とか、あの車は長距離を走る想定で買ってない!とか、※軽自動車です。とにかく車での移動を良く思っていません。
私が電車でも同じくらい時間かかるし、電車で病気とかもらうの嫌だし、荷物も多いしー。と言ってるんですが、旦那も頑固なので、なかなかオッケーとは言ってくれません。
まぁ、私も頑固なので、絶対に車で帰るつもりなのですが 笑
皆さんはどう思われますか?
因みに旦那は着いてこず私と息子の2人きりの帰省です。
実家の両親には車で帰ると伝えてます。

コメント

さぐ

私なら迷わず車で帰ります。
荷物多くて赤ちゃん抱っこしての移動は
本当に大変です。

休み休み行けば大丈夫じゃないでしょうか?
私の知り合いは自分の実家に軽自動車で帰りました。
3時間から4時間位かかったそうです。
1時間毎に休憩入れたそうです。

• 7mama

7mama

コメントありがとうございます!
    やっぱりそうですよね!
    病院や近くのスーパーの短距離&子供のお出かけセットのみの荷物でも車でいくのに、これプラス自分の荷物で電車は考えられません!
    休憩は1時間おきに取ろうと思っています^_^

• 12月11日
のん★★

私は普段から車がないと不便な田舎に住んでいるので何をするにしても車で出かけます。電車にほとんど乗ったことがないので回答にならないかもしれないですが、休憩したり負担を考えたら絶対車がいいですよ!時間に左右されなくて済みますし、車が楽です!(^-^)

• 7mama

7mama

うちも車が無いと不便な所で、ちょっとコンビニ!とかでも車です。
    時間もそうですよね!電車だと一本のり過ごすと30分待ちになるので、駅で息子と荷物と30分待つ方が負担です∑(゚Д゚)

• 12月11日
RUITOまま♡

1番お母さんが楽な方法を選んだ方がいいと思います!今はインフルエンザとかも流行ってますし、赤ちゃんにとっても私も、車のがいいかなって。周り気にすることもないし!その長距離を走る想定でとか!(笑)私には理解不能です(笑)なんの為の車なのって感じです😂旦那さん寂しいとかでちょっと意地悪みたいな感じなんですかね??( ˊ꒳ˋ ) ᐝ
運転慣れしてるなら高速も問題ないとは思いますが、赤ちゃん乗せてるから安全第一ですね♡それはお母さんが1番分かってることだと思うので、車に1票です😅💓

• 7mama

7mama

インフルエンザ怖いですよね!
    私も長距離を走る想定〜の話は何回聞いても???となります。妊娠中に(臨月でしたが)

• 12月11日
  • 7mama

7mama

すみません!途中でした。妊娠中に実家に帰る時も同じ事言われて 笑
    その時は まぁ運転中に破水したりしたら怖いしと思って電車で帰ったんですが(^_^;)
    旦那は私が息子を乗せて高速を走るのが怖いんだと思います。

• 12月11日
あかこ

2時間程度であれば、軽でも全然高速ありだと思いますよ(^^)
そして、わたしも実家まで車で高速含む2時間、新幹線で40分の距離ですが、子どもを連れての新幹線は、短い時間でも結構苦労します(^^;
荷物を持って、駅までのバスを待ち、人混みの中新幹線に乗り・・実家までまた少し歩いたり・・かなり疲れます!
休憩しながらの車がオススメです!

• 7mama

7mama

そうですよね。子どもと荷物抱えての移動とか全然考えれなくて(^_^;)
    休憩沢山とってゆっくり帰りたいなと思っています^_^

• 12月11日
キキ

車がいいと思いますが、旦那さんもついてきてくれるのが1番いいと思います!
赤ちゃんの隣で様子が見れますから。
旦那さん、7mamaさんが実家に帰るのをあまりよく思ってないんですか〜?

• 7mama

7mama

それが一番ですよね^_^
    ただ、うちはステップファミリーで、上にも主人の連れ子の中学生の子どもが2人いるので私の実家に帰るのは必然的に私と息子のみになります。(去年再婚したばかりなので上の子たちと私の実家の接点がまだ無いし、難しい年頃なので、あえて会う機会などは作ってないです…)
    私の帰省中はいつも主人に上の子ども達の面倒を見てもらってますし、私が実家に帰る事については何も言いません。
    ただ里帰りをしなかったので早く私の実家の方の親戚たちに息子を会わせたいなと思っています。

• 12月11日
  • キキ

キキ

そうだったんですね💦
    的外れなこと言っちゃってすみませんでした。
    気をつけてご実家に帰ってくださいね。

• 12月12日
  • 7mama

7mama

いえいえ!普通は主人と一緒に帰りますよね!
    言葉足らずな質問だったので(^_^;)
    丁寧なお返事ありがとうございます😊

• 12月12日
なお0327

絶対に車がオススメです!
1人で、荷物もあっては本当に大変です💦
私は運転ができないので毎回電車で帰ってますが、荷物を減らしても着いたらグッタリ疲れきってます😅
息子ちゃんもまだ小さいし、ゆっくり車で帰った方が良いかと…

• 7mama

7mama

やっぱり電車は大変ですよね💦
    休憩沢山とってゆっくり帰ろうと思います!

• 12月11日
ゆか

よっぽど車を嫌がるとかじゃなければ、車の方が楽だと思います。

• 7mama

7mama

息子は車(チャイルドシート)に乗せて少し走ったら割とすぐに寝ちゃうので嫌がっては無いとおもいます!
    お腹が空いた時はギャン泣きしますが(^_^;)
    休憩沢山とってゆっくり帰ろうと思います!

• 12月11日
a.a_tan

心配なんだと思うんですけどね。私は最大30分の距離しか子供と二人きりで車移動はしてないです(´◉ω◉` )電車なら慣れてるので何時間2人きりでも平気なんですけど、結局は二人での移動手段として慣れてるものの方が楽だと思います(笑)

• 7mama

7mama

うちの周りが田舎なので息子とまだ電車やバスに乗った事が無いんです。
    いつも車ばっかりで…
    持病が有り私の病院が往復1時間かかるんですけど、それも車ですね 県内なのに(^_^;)
    やはり慣れてる車の方が合ってるかな?
    もちろん安全運転第一で行きます!

• 12月12日