※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさ
お仕事

保育園入園前の2ヶ月弱、通う必要はありますか?週2〜3日の短時間通園は考えられますか?自治体の復職条件や保育料、コロナ禍の影響も考慮し、一般的な対応はどうでしょうか?

保育園についての質問です。
5月末生まれで来年4月に0歳で入園予定です。
その場合育休中の2ヶ月弱はどのような保育園の利用になるのでしょうか?
慣らし保育もあると思いますが、慣らし保育を除いては仕事に行っていない2ヶ月弱は保育園に通わない方がいいのでしょうか?
それとも週2.3日短時間で通うのがよいのでしょうか?
うちの自治体は入園後2ヶ月以内に復職すればOKなので1歳の誕生日に復職予定です。
月10万近い保育料なので全く通わないのもなぁと思ったり
コロナ禍なので仕事始まるまでは行かない方がいいのかなぁと思ったり、慣らすためには少しは行く方がいいのかなぁとか
一般的にはどのような感じなのでしょうか?

コメント

えまお

どっちにしても慣らし保育が必ずあるので、入園する保育園とのやり取りが必要です!慣らし保育は1週間~1ヶ月…子どもによってかかると思います☺️

スケジュールとかも園によって決まっていたりもするので園次第で色々変わるかなーって思います!

しー

うちの園は0歳児さんだと本当にゆっくり慣らし保育していましたよ。
初めの1週間は2時間、次ご飯まで1週間、お昼寝前まで1週間、お昼寝明けまで1週間、お昼寝明けおやつ食べて1時間位1週間みたいに、1ヶ月以上かけてしていました。
子どもが慣れるように、その位で慣らし保育するのはどうです?