※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

幼稚園の運動会の練習をサボる子供について、やる気を引き出す声かけ方法について相談しています。

幼稚園の運動会の練習をサボってしまうお子様をお持ちの方はいますか?

うちの子は、元々恥ずかしがり屋で、去年のお遊戯会では1人だけ後ろを向いてダンスを踊らなかったような子です。
今年から年少クラスになり、恥ずかしガリの性格も少しずつ落ち着いてきて、色々と積極的にやるようにはなってきました。
しかし、今日先生からの報告で、「運動会の練習をしてる時、やる気になって練習する時もあれば、疲れたと言って練習できない時もある」と言われました。

本人に聞くと、疲れちゃったから休憩した。と言うのですが、親の勘としては、ワガママを言ってサボってたり、他のクラスの子たちが見に来て恥ずかしくて嘘をついてるように思います。

どう声かけをすればやる気を出してくれるのでしょうか。。

コメント

はじめてのママリ🔰

元幼稚園教諭ですが、お子さん頑張っていると思います😭
昨年お遊戯を全く踊らなかったお子さんが、練習に参加するなんて私それだけで感動してしまうかもしれません😭✨
集団生活って思っているより負担だと思います。特にそういった行事は、いつもと違うことばかりあるので、緊張するしわからないことだらけで不安だったり…。
なのであとはどう意欲を引き出していくか、実際に一緒に練習している先生次第なところもあると思います。

私が担任なら、お母さん運動会楽しみだなー!とか、励まして見守っていただいてほしいです。
そして頑張ったことをたくさん褒めていくと、長い目で見て来年はさらに自信をもって参加するんじゃないかと思います☺️

• ままり

ままり

返信ありがとうございます🙏
    そう言ってもらえると心救われます。私自身も完璧主義なところがあるので、なんで踊らないの⁉️と怒ってしまうところでした。。
    私は怒るのでは無く応援してあげるのが良いのですね☺️
    自信をつけてあげられるかが肝になりそうですね。。

先生とも話し合ってみます😊

• 9月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も仕事だから保護者さんや子どもたちの前で恥などなく全力で踊りますが、経験のない人なら大人だって、踊って!しかも観客いるよ!と言われたらちょっと勇気がいりますもんね😅💦子どもも同じだと思っています。
    あとは失敗したら恥ずかしいとか、間違えるところを見られたくないというお子さんもいます。

練習で注意や指導されることもあると思うので、お家でも注意されると逆にやる気がなくなってしまうんじゃないかなーと思うんです😭

自信をもってお子さんが参加できるよう、先生と協力して頑張ってください✨

• 9月5日
ドーナツ

長男も踊らないです😂

恥ずかしい
足が痛い
腰が痛い
分からない(振り付けが)
とか色々 理由つけて
ほとんど練習してません😫

そっかー
見られてると恥ずかしいもんね
みんなが踊ってるのは見れた?