※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るん
妊娠・出産

ワクチン未接種の妊婦が第二子を妊娠し、周囲から接種を勧められて悩んでいます。主人は接種済みで、未接種の自分が気になっています。

ワクチン未接種妊婦。
.
一歳の男の子がいる妊婦です。
ワクチン未接種で悩んでいます。
あまり打つ気になれず、様子を見てから接種しようと考えていましたが接種のメリットを感じず未接種のまま第二子の妊娠がわかりました。
.
産院を受診した際ワクチン接種の有無を聞かれ、していないと答えると、なんで??した方がいいよと言われました。待合室で待ってる時も看護師さんに個別に話をされました。未接種妊婦は嫌なんだろうなというのがなんとなく伝わってきました。
.
主人は仕事の都合で接種しています。
やはりもう未接種の方はいないのでしょうか。第二子嬉しいことなのにそれでずっとモヤモヤしています。

コメント

ママリ

私も接種してませんが最低でも子供は2人欲しいので2人目産むまでは打たないと決めてます!
打たないとここの病院では産めませんとか言われたら打ちますけど…💦

• ママリ

ママリ

義母が看護師ですが、別にいいよ〜打ってもかかるし時間の問題だしねと言われてるので余計打ちません笑

• 9月5日
  • るん

るん

コメントありがとうございます♡
    少し落ち込んでいたので同じ方がいて安心しました!打ったら絶対かからないのなら打つけどってずっと私も思っていて…
    私も未接種貫こうかなと思えました笑

• 9月5日
はじめてのママリ🔰

私も1歳になる男の子がいて2人目妊娠中ですが旦那共に1度も打ってません。
予防接種しても軽症じゃなかった人もいるし打つメリットが同じく見いだせず…。
そして打つことを推奨されてますが打った数年後とか本当に何も無いのか?とかもわからないからこそなんだか怖くて打ててません。

• るん

るん

同じ考えの方がいてよかったです!!!1番怖いのは数年後なんですよね…何かあった時に小さい子供がいるのにと思うとなかなか。みんな副作用でしんどい思いしたのに結局罹ってまたしんどい思いしてって何のためのワクチン?と思っています💦特に妊娠中や授乳中こそ怖くて打てないですよね😢

• 9月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ホントその通りなんですよね〜🥺
    しかも、昨日BBQしたときにいたメンバーが予防接種したけど3回かかった!とか複数回かかってる人もいて…果たしてワクチンとは?って心の中でなりました笑
    でも、ワクチン接種有無関わらず陣痛きたときにたまたま感染してたらたらい回しになるのかも…と他の方のコメントみてて思ったのでワクチンは打たないけど産院には陣痛きたときに感染してた場合転院なのかとかは聞いといた方がいいなと感じました🥺🥺

• 9月5日
  • るん

るん

え!!そんな方もおられるんですね…ワクチンのメリットを益々感じません笑
    そうなんですよ。私もそこまで考えていなくて産院の対応とか詳しく聞いておかないと怖いなと思ってます💦何もなく出産まで過ごせたらいいですが、何かあってからでは遅いですしね🥺

• 9月5日

わたしも未接種で
2歳の男の子と二人目妊娠中です😊
同じ理由で、今後どういう副作用か現れるかわからないということで夫婦共に受けてません!

受けたところで効果はすぐきれてしまうのでもう4回目接種とかきてますよね笑 
今後も打つつもりないです。今のところ見事私たち家族は一人も罹ってません!
ワクチンの強制接種はいけないはずです.
ワクチン接種証明or PCR検査陰性の証明書 のどちらかで大丈夫なようになってると思うのですが。
気にしなくていいと思いますよ?😭
それか、うるさすぎるなら産院かえるのも一つの手です!

• るん

るん

そうなんです!!!4回目接種ってもうそれ意味ある?って思ってて、私の周りも未接種の人ほど罹ってないです!
    世界中でも妊婦の接種はした方がいいって言われてる的な事先生に言われて、産院にいる私だけが未接種でなんか悪者みたいに思てきて…しつこいようなら産院変えようと思います!とりあえずは未接種のままいようと思います♡ありがとうございます😊✨

• 9月5日

私もワクチン未摂取です!

リスクの事を考えると医者は何で?って思うかもしれませんが、うちは言われた事ないです…
強制的ではないのでどちらでもいいと思いますが、私は打ちません。
リスクはありますが、元々医者にもアレルギーあるから何とも言えないと言われてるので怖いから打ってないです。
そもそもワクチン打ってもオミクロン対応してないので変わらないんじゃ?って思ってしまいます。
私の周りでワクチン未摂取の人はまだコロナになってないです。

• るん

るん

もしかしたら誰もいないのかと思っていたので心強いです♡コメントありがとうございます!
    なんか世の中でも、ワクチン未接種?え?なんで??💦みたいな感じあって未接種は非国民みたいに言われてる気がしてたので同じ方がいて安心しました!私の周りもワクチン打ってる人はどんどん罹ってるので気にせずいようと思います!

• 9月5日
はじめてのママリ🔰

私は3人目妊娠中に3回目を接種しました!不安だったので自治体にも相談しましたし
病院でも助産師さん、先生に相談しました!
看護師さんの言い方が悪すぎです…
妊婦さんは重症化しやすくもしものことがあったら大変だからぜひ打ってください。と言われました(^ ^)
またお腹の子に抗体がいくのでそれもメリットのようです😌
コロナに対する考えは人それぞれなので本人が納得していればそれでよしだと思います🥰
打っていたおかげかわかりませんが…出産して3週間ほどでコロナに感染。自宅で隔離生活もできなくて期間中は離れることなく、その時は混合でしたが娘は感染していません(*'▽'*)ノーマスクで咄嗟に抱っこすることもあったので感染対策は出来てませんでした!

• るん

るん

産後のしんどい時に大変でしたね💦それでも娘さんが感染せずに済んだのは不幸中の幸いですね🥺
    看護師さんにも、院内感染や家族感染とか今色々あるかるね〜って言われて要は受けてくれって遠回しに言ってるんだろうなという感じでした…。
    一度も接種していないので尚更怖いなと思っていて。もう少しワクチンについて確かな情報が有れば良いんですけどね😢貴重なご意見ありがとうございました♡

• 9月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

るんさんを想っての言葉なら前向きにも考えれますが、その言い方は全く考えて言った言葉ではないようにとれて感じ悪すぎですね😤
    モヤモヤするのも当然です!

3回打ったのに…産後すぐで体力や免疫の問題もあったと思いますが熱出たし味覚臭覚は見事になくなったし…😂💦だから接種した私本人はそこそこな症状で良かったと言えるのは娘に感染しなかったことくらいです…😂💦
    なので接種している私ですが未接種の方に対する偏見はもちろんないですし、なんなら接種してこれ?って正直なところ思ってます笑

もしかすると、出産の時の対応が違うとかがあるかもしれませんしもう一度詳しくお話しされてみるのもいいかもですね(^ ^)

ただでさえ妊娠生活は大変なのに…このコロナ禍…頑張ってくださいね♪

• 9月5日
  • るん

るん

そうなんです😢せっかくの妊娠発覚で嬉しい気持ちを嫌な気持ちにされた気分で…受け取り方の問題かもしれないですけどいい気はしなくて😢
    .
    接種してないと、ちょっと嫌な顔する人も少なからずいるのであまり話題にしたく無くてここで質問できてよかったです♡

もし感染してしまったらの話とかは全くしてもらえなかったのでその辺も含めてもう一度詳しく教えてもらおうと思います!
    ありがとうございました😊色々前向きに検討したいと思います❣️

• 9月5日
みー

未摂取の方も結構いると思います!
でも産まれるまでコロナにかからないって保証ないですし
未摂取のコロナ妊婦が病院たらい回しにされるのとか見たら怖くて打つ選択肢しかなかったです。

• るん

るん

あまり周りに未接種の方が居ない気がして質問させていただきました💦
    ニュースでもたらい回しにされてるのありましたね…確かにそれが自分だったらと思うと接種してた方が安心なのかなとも思います。なかなか難しい問題ですね。

• 9月5日
ミルクティ👩‍🍼

3人目、妊娠中ですが、1回も接種していません🥺
今後も打つつもりはありません😅
どんな副作用があるか分からないし、主人に、申し訳ないけど、副作用でダウンされたら2人の面倒を1人で見るのは無理と言われました💦

1人目と2人目、別々の総合病院でしたが、コロナの話しは助産師さんからされましたが、ワクチン接種に関しては1度もされませんでした😂

• るん

るん

副作用みんな出てるし、今だけじゃなくて何年後かも怖くて…うちも主人に息子の面倒を何日も見てもらえる自信もなく私はだけは打たずに今までいました😢💦

そうなんですね!私は一人目と同じ病院なのですが一人目の時から妊婦さんもワクチン大丈夫だからって言われてて接種を推奨してるみたいです…田舎なので特に言われるんですかね…😢

• 9月5日
  • ミルクティ👩‍🍼

ミルクティ👩‍🍼

私が通院している総合病院は、コロナ患者を受け入れていないみたいです🥺
    基本的に、職員、通院・入院患者が罹ったら対応はしてくれるみたいです🥲
    でも、職員や入院患者でクラスターは発生しているみたいです😱

• 9月5日
  • るん

るん

やっぱり今これだけ出てたらクラスターとかも発生しますよね😢対応してくれるんですね!うちの義父(接種済)も膝の手術で入院中に同じ部屋の方にうつされて強制退院させられてました💦

• 9月5日
  • ミルクティ👩‍🍼

ミルクティ👩‍🍼

うちも場合によっては強制退院や提携している病院に転院してもらうかもと説明は受けました😭

• 9月5日
  • るん

るん

やっぱりそうなんですね💦
    私はその辺の説明されてなくて…
    何かあった時に対応してくれるかわからないと不安ですが、何かしら対応してくれるならまだ安心ですよね😢

• 9月5日
はじめてのママリ🔰

二人目妊娠中で、病院を2回かえました。でも、どちらともワクチンの話は聞かれなかったです。。。出産する時はPCRするからねーとだけです。

• るん

るん

返信遅くなりました😢
    そうなんですね…2回目の検診時にも受けてないんだっけ?なんで?受けてない方が怖いと思うけど笑
    みたいな感じで言われて気分悪〜と思いながら無視しました🤣🤣🤣
    聞く人の方が少ないんですかね?💦

• 10月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

気分わるいですね。。。笑

今、通ってる産婦人科は、一般の人向けにワクチン接種会場としても開放してますが、、、、一切、共有されないですよ😂

先日、10歳のお子さんがワクチン接種後に亡くなりましたが、テレビのニュースで取り上げられないのが不思議です。。。
     因果関係は分からずとでしたが、、、

• 10月12日
  • るん

るん

気分悪いですよね??
    なんかこの辺ではあなただけですけど?😅的な感じにとれるような言い方?態度だったので本当に嫌な気持ち〜!と思ってました😡

そうだったんですね💦知りませんでした…私の友達のお母さんも持病等もないのに接種後に亡くなってました。。なんでも都合の悪い事は隠しているように思えて根拠に欠けるなぁと個人的には思ってます💦

• 10月13日