※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とろろん
ココロ・悩み

神奈川県藤沢市在住の方、幼稚園に通わせる際の情報を教えてください。特にのびのび系の幼稚園をお探し中で、つかさ幼稚園について悩んでいます。

神奈川県 藤沢市在住でお子さんを幼稚園に通わせている方いますか?

娘が発達障害で(まだ診断はされていませんがほぼ黒です)
来年度年少クラスから幼稚園に通わせたくて今色々調べています

できればのびのび系の幼稚園がいいなと思っています。

つかさ幼稚園は問い合わせて見学をさせていただいたのですが
他の園を探せと遠回しに言われてる感じがして、、🥲
すごく魅力的な園ではあったのですが、、、、

通われてる幼稚園のこと教えてください😢

コメント

ママリ

藤沢市在住で、藤沢市の幼稚園に通わせています。
娘と同じクラスに、療育に通いながら、幼稚園に通っている方いらっしゃいます。
水曜日は療育に行って、他の曜日は幼稚園…てな感じで。
善行森の幼稚園です。

• とろろん

とろろん

回答ありがとうございます!

実際にママリさんの娘さんを通わせてみて、どんな感じですか?
    園の雰囲気、厳しいかのんびりか
    先生たちは優しいか、、等教えていただきたいです😢!

• 9月5日
  • ママリ

ママリ

返信遅くなってすみません🙇🏻‍♀️
    娘が帰宅するとスマホ触ると娘が怒るので💦

娘が行っている園の教育方針が、モンテッソーリ教育なので、こどもを尊重してくれています。園の雰囲気は、のんびりとまではいきませんが、全く厳しくないです。
    先生たちはみな優しくて良い先生です😊

• 9月5日
  • とろろん

とろろん

いえいえ、大丈夫です💓

調べてみたのですがすごく良さそうな幼稚園ですね!!

発達障害ぽい子が通われてたかわかったりしますか?😢

• 9月5日
  • ママリ

ママリ

また返信が遅くなってすみません🙇🏻‍♀️
    先程の私のコメントで療育通いながら幼稚園に通われているお子さんは、発達障害の診断受けているそうです。

• 9月5日
  • とろろん

とろろん

教えていただきありがとうございます😊!園によっては障害がわかると退園させられるなんてこともあるので、善行森の幼稚園はなさそうで少し安心しました!

調べると結構人気の園で抽選とか書いてたのですが、ママリさんの娘さんが入園するときはどうでしたか?

また制服等あるのか教えていただきたいです!❤️

• 9月6日
  • ママリ

ママリ

モンテ園ということで、ここ何年かだいぶ人気みたいです。
    入園の際プレ枠があり、プレから通っていましたので、娘は入園することができました。
    また兄弟枠というのもあって、在園児や、卒園児の妹さんや弟さんは入園できます。
    ただ、プレにも通っていない、兄姉も通っていない…という一般枠の方は抽選でしたね🤔
    娘の時、プレすら抽選でした。プレの抽選に選ばれていなかったら、入園難しかったと思います💦

制服はありません。
    給食もないので、毎日お弁当です。
    夏のプールもないです。
    保護者の役員みたいなものもなく、イベントなどの人手が欲しい時は、その都度お手伝いできる保護者の方を募集して、できる方がやるという感じです。
    預かり保育あります。
    夏休みも預かり保育や自由登園を申し込めば、休みはお盆期間だけですね🤔
    ただ、預かり保育や自由登園はバスが運行しないので、保護者か送迎することになります。

近々入園説明会をするみたいなので、参加されてみてはいかがでしょうか?発達障害のお子さんの受け入れなど、直接色々聞けると思います。

説明会の申し込みはこちらからできます↓

http://www.shonanfujisawa.com/~morino.y/

• 9月6日
  • めここ

めここ

横からすみません。
    善行森の幼稚園希望している者です。願書提出当日は早くから並びますか?時間通りに行けば大丈夫でしょうか?
    保育園からの転園のため、プレは行っておらず一般枠なので抽選は覚悟しています。ちなみに今年もプレは抽選だったようです。

• 10月23日