※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かりん
お仕事

育児休業給付金の条件は、直近2年で1年以上の被保険者期間が必要です。前の会社と現在の会社の期間を合算して考えることはできません。

育児休業給付金について質問です。

画像の通り、調べたら直近の2年間で被保険者期間が1年あればもらえるとあります。
これは、同じ会社での期間でしょうか?
例えば、前勤めていた会社の勤務期間が直近2年以内で1年、現在の会社で半年働いているとしたら、これはもらえるのでしょうか?

コメント

げーまー

前の会社から今の会社までに
失業保険はもらってないですか?
あと期間はどのぐらい空いていますか?

  • かりん

    かりん

    失業保険はもらってないです!
    前の会社を辞めた後〜今の会社に入社までの期間でしょうか?
    辞めた次の日に今の会社に入社できるように調整したので0日です!

    • 9月4日
  • げーまー

    げーまー

    それなら合算してもらえると思います(^^)

    • 9月4日
  • かりん

    かりん

    そうなんですね!!!!前に調べた時は現在の会社での雇用期間が12ヶ月なければいけない〜と見た気がして、且つ会社から何も言われなくて、下の子の育児休業給付金もらってないんです…。貰えないと思っていて💦
    妊娠したので再度調べてみたら自分の得た知識と違っていたのでびっくりしました💦
    ありがとうございます!

    • 9月4日
  • げーまー

    げーまー

    ただ、もらえる対象ではありますが
    1年以上働かないと育休はとれない
    という会社が多いと思うので
    育休自体をとらせてくらるかどうかは
    会社次第になってしまいます💦

    • 9月4日