※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
NITI
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の娘が保育園で友達を噛む悩み。対処法や発達障害の可能性について相談したい。

すみません。
1歳8ヶ月の娘なのですが、まだ保育園で友達を噛むみたいです。
どうしたらいいのか。
お迎えが憂鬱です。
同じ学年でも毎回噛む子はわたしの娘だけみたいです。
もう本当にしんどいです。
これは他害ですよね。
なんか発達障害とかなんですかね。

コメント

もん

息子は発達障害で人が使ってるおもちゃを勝手にとってしまうので、2歳より前の時は毎日いろんな子から噛まれて帰って来ましたよ!
息子はそんなに大きく成長してませんが、他のみんながおしゃべりができるようになるとかなり噛まれる頻度は減りました。
たまたま噛まない子が多いだけで、1歳代は全然みんな噛むと思います!少しずつ減りますよ!

噛む子は幼稚園でも噛みますよ😨
うちは噛まれる側でしたが噛む子は言葉で伝えられない分行動が先に出ると言われました😅
でも、喋れるようになるとなれば噛まなくなることもありますよ!

ぎっちゃん

長女が二歳前後めっちゃお友達かじってました😂それはもう毎日のように…
この頃って、自分の気持ちを伝えたいけどうまく言葉にできないので、噛んでしまうようです😄
うちもかなり心配しましたが、今では定型発達してますよ👍

はじめてのママリ🔰

一歳8ヶ月だったらまだ噛みつきあってもおかしくないと思いますよ!気持ちが昂った時に言葉でうまく伝えられないのかと思います💦

ちなみにうちの子は発達障害ですが、3歳半で噛みつきありました😅
1〜2歳だと心配ないと思います!

オムハンバーグ

噛むのはあるあるですよね🤔
うちの息子は一歳代は、よく噛もうとしてたらしく、先生がよく見て、止めてくれてました。
話せるようになると噛まなくなりました!
二歳からはおしゃべり野郎と化しました。

言っちゃ悪いですが、噛むのを事前に止めるのも保育士のお仕事です💦
毎回、噛む前にサインと言うか、流れがあると思います💦
よく噛む子ならよりマークして、声かけして、正しい意思表示を教えていきます。

お家でも厳しくなくて大丈夫なので根気よく、「かして!だね😊」「ちょうだいって言うよ😃」と伝えていくしかないかと。

うちの娘も家だと兄を噛みます😅
素早くて止められない時もありますが、噛みそうだなと思ったら「ダメ!やらないで!だよね。」と言葉を伝えて、距離を取ります。
言葉が出始めてますが、完全じゃないので本人ももどかしい?イライラ?してる時期だと思いますm(_ _)m