※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
との
妊娠・出産

31週頃から安静で過ごしている初産婦です。出産前に必要なものは何でしょうか?退院後に必要なものも教えてください。

初めまして。
1月14日に女の子出産予定の初産婦です。
31週頃から子宮頸管が3センチ弱しかなく、自宅安静のためほぼ寝たきりで過ごしているのですが…。
寝たきりと張り止めのおかげで状態も31週頃から変わらず安定しているので、そこは安心しているのですが、出産準備がなかなか進みません。

皆様にお聞きしたいのですが、出産前にこれは用意しといたほうがいいというものはありますか?

一応、自分の入院グッズ(授乳用ブラや産褥ショーツなど含む)、ベビー肌着数枚、母乳パッド、ガーゼ等は買ってあります。
ベビーベッドも友人に借りました。
出産後、車で退院予定なので、チャイルドシートも事前に用意はするのですが…。
他に退院したらすぐいるものってなんでしょうか?
初歩的な質問ですみません。

生産期に入れば安静解除されると思うので少しは買い物行けるかなぁと思っております。
通販という手もありますし!

よろしければ教えてください!!

コメント

necoQ

あたしも安静指示です。ネットで買えるものは、少しだけ高くてもネットにしました。おしめ、おしりふきなどはネットです。ほとんどネットで揃いますよ。
ベビーバスはレンタルもありますよ。帰宅してから使う夜用ナプキン、おくるみ、子どもの服、爪切り、ベビー布団ですかね。

• との

との

お返事ありがとうございます!
    ほんと最近はネットでなんでも揃うので便利ですよね!
    そっか、おしめ入りますね(笑)
    ベビーバスも友人に借りれたので、とりあえず一安心です。
    とりあえず生理から縁遠かったんで、ナプキンも買わねば!
    お互い早く安静解除になるといいですね!

• 12月11日
  • necoQ

necoQ

母乳かミルクかにもよりますが、もし必要なら哺乳瓶とかは旦那さんが買うとか、退院道中に立ち寄って買ってきてもらうとか出来るかなと思います。
    消毒は最悪、最初は煮沸消毒でもいいし。どうしても必要なものって、そんな感じですかね。
    あとはお風呂用品とか?
    無理せず過ごしてくださいね!

• 12月11日
  • との

との

母乳希望なんですが、出るか出ないかまだ分からないので、哺乳瓶準備しといた方がよさそうですですね!
    沐浴用のとかも買っておきます!
    ありがとうございます!!
    necoQさんもお大事にしてくださいね!

• 12月11日
みィィ-仔

コンビラックを貰ったのですがそらが大活躍でした٩(ˊᗜˋ*)
出産時にテニスボールなどあれば役立つそうですよ٩(ˊᗜˋ*)
私は、切迫でずっと入院してて退院したすぐあとに生まれてしまったのでジュースとかも買いに行く暇なくて( ´•д•` )💦
(元々切迫の人は安産が多い伝説で病院でも買いに行く暇ありませんでした( ´•д•` )💦
出産時の飲み物とストローはすぐ取り出せるように自宅の冷蔵庫などで保管しておくと安心だと思いま٩(ˊᗜˋ*)
あとは、授乳枕と円座が結構必需品でした٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

• との

との

お返事ありがとうございます!
    テニスボール、前行ったファミリークラスで聞いたんですが、やっぱり役立つんですね!(笑)百均で見てきます!
    退院してすぐ出産だと本当に準備大変でしたね!でも早く会いたい気持ちもあります。

授乳まくら、どうしようか迷ってたんですけど(抱き枕はあるんですが、授乳用にはならないやつです)ちょっと検討してみます!!
    あ、円座は買いました♪( ´▽`)

• 12月11日
  • みィィ-仔

みィィ-仔

テニスボールとゴルフボールは本当に大活躍らしいです٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
    (使うまもなく産まれてしまったのであたしは無駄になりましたが笑)

ありがとうございます(٭°̧̧̧ω°̧̧̧٭)大変だし予定日より大分早かったですが^^;そのかわり安産だったので結果よし?!笑
    安産菌おいてきます٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

あ!あと防水シート結構大事でした( ´•д•` )💦
    新生児ってまだオムツ何が合うかもわからないしで合うのが見つかるまでちょこちょこ漏らしてたので( ´•д•` )💦
    あとは、電子レンジでチンの消毒が役立ちました٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
    哺乳瓶だけでなくおしゃぶりもおもちゃも消毒出来るので٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
    長々すみません( ´•д•` )💦

安定期までマタニティライフ寛いでくださいね٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

• 12月11日
  • との

との

ボール使わないほど安産だったのですね!すごい!
    安産菌ありがたくいただきます(笑)

オムツ選びも本当に迷ってます!
    色んなところで口コミみると、なおさら迷う…。
    電子レンジの消毒ですね!薬剤入れるやつにしようかと思ってたんですが、検討します!薬剤ってのちょっと心配だったんですよね、口に入れるものだから。

色々ありがとうございますー!

• 12月11日