※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コロコロ
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の娘が食事中にお皿を床に落としたりして困っています。食事時のしつけ方法について教えてください。

1歳1ヶ月の娘の食事のマナーについて質問です。
食べたくないものやお腹がいっぱいになったら食べ物を掴んで床に落としたりしてお皿を空にしようとするので困ってます!みなさん食事時のしつけはどのようにされていますか?

コメント

いく

遊び食べをし始めたら、あたしはすぐ皿を下げます!
それで食べたがってたら、またあげますが、食べずにまた遊び食べし始めたら、もうあげません。
家だけでなく、外で遊び食べをやられたら嫌なので。。

• コロコロ

コロコロ

そうですよね!年末に旦那の実家に帰った時にされたら…って思うと‼︎今からしっかりしていきたいとおもいます!

• 12月11日
みー

保育士をしていました。
そのくらいの時期は食事が楽しいものだと思えるようになることが大切なので、遊び食べをし始めたら「最後の一口がんばろうね〜!」と言って、食べられたらたくさん褒めてあげるといいと思います。
もし最後の一口食べられなくても、「ごちそうさましようね〜!」と言ってごちそうさまを一緒にしてあげて、残ったものは下げちゃっていいと思います!
床に落としちゃうことに対しては、「〇〇(たとえばバナナとか)さん、〇〇ちゃんに落とされて痛くてえーんえーんしてるよ。」みたいな声掛けをしながら一緒に拾ってみたらいいかもしれないです!

• コロコロ

コロコロ

すごく勉強になりました!ありがとうございます♡つい強めの口調でダメって言ってしまってましたが、何がどうダメなのか伝えてあげないと分からないですもんね♪伝える工夫をしていきたいとおもいます♡

• 12月11日

賢さゆえの行動ですね(^ ^)
うちも要らないものはトレイから机の上に移動させてます。
机の上なので、食べないならお皿の上に戻すように、要らないものは触らないように説明してます。
遊ぶなら片付けるようにしてます(^ ^)根気が要りますね。

• コロコロ

コロコロ

ほんと喋らないだけで大人の言うことわかってきてますもんね!根気よく説明していきたいとおもいます!

• 12月11日
ママひま

私なら一度、片付けます(o^^o)
でもまた欲しがるようなら
食べるのか聞いて出します。
それでも遊ぶようなら
ごちそうさまなの?と一応聞いてから
片付けます(*´꒳`*)

でもこの時期はみんな手で掴んだり、落としたりしますよ( ^ω^ )
うちの子は落としても拾って食べてますが笑

落としたらダメだよと毎回話せばいつかはわかってくれると思って忍んでます笑
今はまだ言っても理解できないかもしれませんが。
とにかく、食事を嫌いにならないが一番大切ですよ(*´∀`*)
もっと大きくなって言葉が分かるようになったら厳しく躾けてもいいと思います(๑˃̵ᴗ˂̵)

コロコロ

そうですよね♡ついつい黙って片付けたりとかしてました!私も根気よく説明したり、ご飯の時間が楽しい時間って思ってもらえるよう頑張りたいとおもいます♡ありがとうございました♪