※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まふぃー🔰
ココロ・悩み

娘が初めての行動でイライラし、怒ってしまった新米シンママが、自己嫌悪と反省の気持ちでいっぱいです。同じ経験をした方の乗り越え方について知りたいです。

精神的に参っているので、批判はご遠慮くださいm(_ _)m
同じ様な経験がある方は、どうやって乗り越えていったのか気になりました。

2歳になった娘がいます。新米シンママです。
イヤイヤ期真っ只中で、どうしてもイライラしてしまうこともあります…
雨が降って、初めての長靴にかっぱを着ました。
余程気に入ったようで、まさかの家の中に長靴のまま上がるということをしてくれました😭かっぱも着たままです。濡れてます…
普段は靴を脱いでます。

流石に私も怒ってしまい、脱いでと何度も言い、それでも長靴のまま部屋に上がってくるので、都度、玄関に連れ戻しては、靴を脱いでかっぱも脱ぐように話しました。イライラしてしまいました...
泣き出した娘にもイライラしてしまい、本当はやってはいけないのに大声で怒ってしまって、泣いてる娘を無視して家事をしました。
最低な親です。
でも、どうしても叫ばずにいられなかったんです。
どうすればよかったのか分かりません。
ただ、家の中では靴を履かない。靴は玄関で抜いてお部屋に行く。という事を通さないといけないと、そればかり考えていました。
私のイライラが爆発してしまい、娘を廊下に置いたまま脱衣所に少しだけ篭ってしまいました🥲

最終的に、玄関で泣きじゃくる娘から、私が長靴とかっぱを脱がせて、お風呂へ...という形で収まりました。

全てが初めてのことで、余裕が持てませんでした...
怒鳴ったとこや洗面所にこもった事は、娘に凄くイヤな気持ちになせてしまったという思いでいっぱいです。
反省ばかりの子育てに自己嫌悪です🥲

コメント

kr

同じく下の子が2歳になったばかりです。
絶賛イヤイヤ期真っ只中です💦
ので、何か気に食わない事や自我が芽生えて主張が激しいので毎日のように踏ん反り返って泣いてますよ😅
もちろん、私もイライラして怒ってしまう時もありますし泣いてる娘を放っておく事もあります😂
放っておく時は安全は確認した状態にしてます。
それに対しての自己嫌悪も凄く共感出来るし、コントロール出来なくて怒ってしまうのも凄くわかります。
ただ、泣いて手がつけられない時はこちらも付き合っていても悪循環ですし、子供も子供なりに時間が経つと自分で落ち着から事が出来ると思ってるので放っておくのもひとつの選択だと考えてます。
イヤイヤ、泣き崩れ覚悟でダメなものは、ダメと言うようにしているので、うちでももし同じような事があれば娘にはまふぃーさんの様に脱ぐように必ず説得します。

ゆうまる

自分の感情をコントロールするのって大変ですよね😢

子供に対して優しくしてあげたいのに、我が子へのベストな接し方が出来なくて大声で私も怒鳴ってます。

自己嫌悪はんばないです。

でも感情をコントロール出来なくて😢

冷静になった時にごめんねって子供に毎回謝ってますが、よくテレビでみるDVした後に奥さんに謝ってる旦那みたいだなって自己嫌悪。

我が子の性格を歪ませてしまうんじゃないかと、こんな母親でいいんだろうかと思ったりします。

穏やかな人間になりたい…

五十歩百歩ですか、もっとダメなやつがここにいます😂

自分がイライラしてしまう前に子供への接し方を変えるように努力してます。
一度伝えて通用しなかっだ場合、違うアクションに切り替えてみたり。

例えば長靴とカッパが気に入ってまだ着たいから家の中に上がったのならば、玄関で脱ぐように言ってみる。それでも部屋に上がろとしたら、部屋には長靴とカッパのままじゃ上がれない事を伝えて、抱っこして浴室に連れて行きます。1分だけだよーと伝え少しだけシャワーをかけてあげて遊ばせます。その後に長靴とカッパを脱がせて、次また雨が降ったら着ようね、雨降るの楽しみだねーとカッパと長靴から雨に意識を変更させます。で、そのままお風呂入っちゃうかもです。

イライラする時ってやり方変えずにこちらの一方的なやり方を押し付けちゃうことが私にはよくあって💦
主人がイライラしてる時もだいたいこちらの一方的なやり方を無理矢理押し付けてる時だなって思うので。でもそのやり方ってやりたくないから通用しなくてこちらがイライラするので接し方を変えたり、それが無理なら数秒距離をとって冷静になるまでまつとか工夫するしかないですよね😊💦

ママちゃん

私も同じような気持ちになることがあります😭

娘が言うこと聞かなくて、自分勝手な行動をして、その間に私のイライラは募って…爆発して大声で怒鳴る!叱る!娘は怖がって思いっきり泣く!!!しばらくは私もイライラがおさまらず、娘に冷たい態度をとってしまい😭可哀想なことをしてるなぁとわかってても、優しく出来なくて😭

それでも「ママ〜」とすぐに切り替えて、いつもの可愛い笑顔でこっちに来てくれる娘に、胸が締め付けられる思いです。。本当にこういうの1回や2回じゃないです😭💦💦

こちらも人間なので、ずっと仏のように接するのは難しいです…。でも必ず、時間が経ってからでもいいので「さっきはごめんね。怖かったよね。ママ娘ちゃんのこと大好きなのに、怒っちゃったね。本当は〇〇してほしかったから怒ったんだよ」と伝えるようにしています。

寝顔を見ては、あぁほんと私ってだめな母親だ〜、とか自己嫌悪に陥ることが多いです🥲こんなに可愛いのになぁって悲しくなります。

でも心に余裕があるときには、ちゃんとたっぷりの愛情をもって、接するようにしてますよ💖💖💖お互い頑張りましょー!!!

まふぃー🔰

そうですよね💦子どもができるまで怒鳴ったことなくて。自分が自分じゃないような錯覚もしてるんです🥲
大声で怒鳴る自分が居ることにも戸惑って😭
でもどうしようもなくて😭
寝顔見てなんで冷静にできないんだろうって🥲

昨日は、娘に怒鳴った理由を言ってなかったです...
私も今後はどうして怒ったのか、お互いが落ち着いてからちゃんと伝えていってみます!
ありがとうございます😊