※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきりん
子育て・グッズ

4歳の息子が公園で興奮し、丁寧語で独り言を言うようになりました。幼稚園が始まるので心配しています。障害があるのか、同年代の友達との接し方が原因か不安です。

4歳の息子の遊びの事です。

今迄、ずっと家庭保育をしてきました。
人見知りが強い方でしたが、3歳半ばくらいから公園の同年代の子ども達とトラブルなく遊べる様になってきて安心していたのですが、4歳になる位から公園に行くと興奮してしまい…。
「おじさん(工事現場のおじさんに憧れているので、自分の事をおじさん、と呼んでいます)こちらの滑り台やりたいと思います」
「あのお友達は煩いと思います」
等々。丁寧語での独り言のマシンガントークが始まります。
元々、息子に話かける時は丁寧語で話しかけるようにしていましたが、何故か興奮した時に丁寧語になるのです。
家の中では普通なのですが…。
来月から幼稚園のプレ保育(年中からの入園です。)が週一で始まる為、お友達の中で浮かないか心配です😢
今まで同年代のお友達と接する機会が少なかったから、こうなってしまったのでしょうか?何か障害があるのか?
何かわかる方がいらっしゃったら教えて頂きたいです🤲

コメント

ちゃる

全然答えにはなっておらず申し訳ないのですが…

言っているのを想像したら可愛すぎて
笑ってしまいました😂♡♡

我が家も幼稚園入園まではずっと家庭保育でした🙌

今までは私が極力標準語で話しかけていたので
子供も標準語寄りだったのですが
(本当の標準語の人からしたら全然かもですが。笑)
今では幼稚園で影響されて、
めちゃくちゃ関西弁です🤣

もちろんその子それぞれの性格もあるので、
話し方含め絶対なおるとは言えないですが、
いくら大人が気を付けていても
良くも悪くも同じ子供から
たくさん影響を受けてくるので
そこまで気にしなくて大丈夫だと思いますよ☺️