※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
子育て・グッズ

育児でイライラし、自分が向いていないと感じて悩んでいます。夫も忙しく、休む時間も限られています。どうしたらいいかわからないと悲しんでいます。

もうすぐ3歳になる上の子と1歳3ヶ月の下の子がいます。
日中夜までワンオペで、自宅で2人を見ています。仕事柄、週末も夫はいないこともあります。
特に上の子にイライラするのが止められなくってまずいです、、
下の子もご飯が座って食べられず2人ともそもそもご飯をあまり食べないのでご飯の時間はいつも憂鬱だったりしますし、今日はお昼ご飯の時間に上の子が食べないとずっと遊んでいたので放置して、食べないなら下の子が食べ終わったらお昼寝するよ!と言っていたのですが下の子が食べ終わって寝室に行くと、食べる〜と大泣きしだして、あなたが食べないと言ったんでしょ!知らないよ!と放置しました。その後大泣きして寝室に来て寝ましたが、、
毎日余裕がなさすぎて、暴言を吐いたり、舌打ちをしたり、叩いてしまったこともあります。

とても可愛いのは可愛いけどイライラしたりすごく怒ってしまうのが止められない
うるせーな!とか言ってしまう
心の中で抑えることができず口、態度に出してしまう
余裕がなくてあまり外にも連れて行ってあげられていない
育児が向いていない
わたしが親でかわいそう、ごめんね
こんなことになるなら2人産んだのも申し訳ない、どちらにもかわいそう
ずっとこんな感じだったら子供に良くないとわかっているけど止められず、、

とか、いろいろ考えていたら大泣きしました。

今後どうしていったらいいのでしょうか、、どうしていったらいいのかわかりません。
可愛くて優しくできることももちろんありますが毎日怒って繰り返してしまいます。
夫に2人を見てもらってフリーの時間をもらったとしても、家に帰った後はいつも通りわたしがやることをやらないといけないので完全にフリーという気持ちで休まるわけでもないですし、夫も仕事が忙しいのでそこまで望むのも申し訳ないですし。。
寝かしつけた後に少しゆっくりできたりすることもありますが、次の日が始まればまた同じ繰り返しです。

悲しくて情けなくてどうしていったらいいかわからなくなっています。

コメント

はじめてのママリ🔰

全く同じです😞
下の子が敏感な分寝たら静かにしてほしくて
楽しく遊んでいる上の子に
笑い声ですらうるさい!と言ってしまったり
あっちで遊んでと言ってしまったり...
可愛いんですけど疲れてるとどうしても、、、
なので下の子が寝たら上の子に
可愛い可愛いしたり違う部屋で遊んだり
尽くしてます❤️
暑いし外へは出てませんが
買い物へ行ったらお菓子を選ばせてあげたり
待っててもらう間はお菓子やジュースをあげたりしてます➰
暴言を吐いたりしてしまっても
その後のケア次第だと思います!
上の子が可愛いからこそ
申し訳ない気持ちにもなるのだと
思いますし、しっかり愛してるよって
たくさん伝えてあげたら良いと思います💛

  • あや

    あや


    同じですか〜😭
    そうなんです!!同じく、下の子が寝ている時にワイワイされると静かにしろ!!みたいに言ってしまったり、、寝てる時間が貴重なので起こされたくなくて💦
    そうですよね、下の子が寝ている時とかに十分可愛がってあげたりできるようにします😣💦
    その後のケア大切ですよね、、😢ありがとうございます😢💗

    • 9月4日
®️

毎日育児おつかれさまです🤣
私も、自分自身に余裕がないとうるさい!とか言ってしまって、傷ついている子供を見て自己嫌悪してます💦
子育て向いてないって思うのも同じです🥲
自宅保育で2人も育てられていて尊敬します✨✨
既に検討されてるかもしれませんが、もうすぐ3歳という事なので満3歳クラスで幼稚園に入園されるとかはどうですか??3歳からだと保育料無償化対象になるので!入園費用とか初期費用はかかってしまいますが😔
毎日大変かと思いますが、既にとても頑張ってらっしゃると思うので、ご自身の事も大切にお過ごしください✨

  • あや

    あや


    余裕がないとやっぱり難しいですよね💦夜寝かしつけた後とかに泣いてしまいます、、😢
    子育て向いてない代表🙋‍♀️ってほんとに思います、、、キャパが足りないです💦
    3歳からは幼稚園を検討してみようかなと思います☺️✨
    優しいお言葉ありがとうございます😢💗

    • 9月4日
ちび

分かります😥寝る前にも何度も私の顔を叩くから怒ってしまい自己嫌悪中です😥私も参考にさせて下さい🙏

  • あや

    あや


    子供が遊びのつもりでもこちらが痛かったりするとイライラしてしまいますよね、同じく怒ってしまいます、、💦
    お互い毎日大変ですが頑張りましょう〜😢💗

    • 9月4日
ママリ7年目♡

何しても結局イヤイヤの2歳代と動き回る1歳代を同時に育ててるんですから、
そうなって当然だと思って大丈夫です😭!

もう育児の第一章の大変な場面の詰め合わせみたいなところに今ご自身が居てる感じです。荒波の渦中というか。

ご自身を責める必要は全くないです!
うちも上が3歳過ぎまでは死ぬほど大変で気が狂う思いで毎日泣き叫ぶのでイヤホン必須、ただただ荒波に耐えていました。

ただ上がその頃を過ぎると段々とですが我慢を覚えて、
下の子と遊んでくれたりも増え、心做しか手が離れた感じがしました。
(本当に少しだけ💦)

過酷なイヤイヤ期を抜けただけでも天国に感じ、更に下の子も成長し2人目で慣れもあるし乳児期程手がかからずで、
今では育児楽しい可愛いと思う余裕も沢山増え、強い母ちゃんに進化したなと感じます😇
まあ疲労だけは加齢に伴い増し増しですが。

命に関わらないなら私はもう適当です。
どうしても食べないならすぐにラップして冷蔵庫でも良いかと😌
そのあと食べたいとなれば無の感情で「はいよ」と出すまでです(笑)

皆で食べる時間だから食べるというのも、もう少し先に自然と学ぶので(幼稚園等でも。)
今は自然にその子に合わせて大丈夫ですよ。

追われますよね、毎日に。。
でも確実に日に日に娘さんたちはお姉さんに成長し、
あやさんは何があっても強い母になれるのだと思いますよ😌

  • あや

    あや


    育児の第一章の大変な場面の詰め合わせ、、なるほどという例えですね!💦
    上の子が3歳を過ぎたら少し楽になりますかね、、😣これでもかなり前よりは上の子がいろいろわかってきてくれるようになっているなとは思います(それでも怒ってしまって全然ダメなのですが、、💦)
    もう少しして楽しいなと余裕が持てるのを楽しみにしてみます☺️

    無の感情で、、なるほど!!
    こちらも意地になってしまって、さっき食べないって言ったじゃん!!みたいに大人気ない感じになってしまったりするので、、😫
    せめて意地にならず無の感情を心がけたいです💧
    あまり無理に食べさせようとするのもやめてみます💦

    優しいお言葉ありがとうございます😢💗

    • 9月4日