※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

最近熱と発疹が続いていて、川崎病の可能性もあるが検査では異常なし。熱が下がったが再び上昇し、首も痛い。川崎病以外に何か心配。再度診察予定。

川崎病ってどんな感じですか?発熱は高熱なんでしょうか?

先週の土曜日から蕁麻疹のような発疹、
日曜日から38度ぴったり程度の発熱が続いてます(コロナ陰性)
風邪症状は全くなく、発熱のみで先生も何だろう?と言っていました。金曜日までに熱が下がれば良いけど、それ以上長引くとちょっと心配だなぁ。と言われました
診察の時に熱が長引くと川崎病とかもあるからね、と言われて
指先から血液をとって、炎症反応を見る簡単な血液検査?を行いましたが正常値でした。

昨日の夜から今日の朝、蕁麻疹は続いてましたが
熱は下がっていたので受診はせず自宅で様子を見ていましたが

先程からまた7度9分程度の熱が出始め、それと同時に首が痛いと言い始めました。
先生の川崎病ワードが頭から離れずネットで調べましたが
該当するのもあるけど、満たしてないから違うと思いますが😅💦

川崎病じゃなくても、なんなんでしょうか?😥
月曜日もう一度連れて行きますが、中々熱が下がらず心配です💦

コメント

そう

心配ですね😭😭

うちは高熱が2日続いて(その時はコロナが流行る前でした)ちょうど病院も休みだったので様子を見て休み明けに病院へ行ったら川崎病と診断。
紹介状で大きな病院へ行き即入院でした😥
うちの場合はお腹などのポツポツ、高熱、顔の浮腫み、リンパの腫れ、BCGの注射の後が腫れるなどほぼ当てはまっていたのですぐに診断されたのだと思います。

早く原因がわかると良いのですが🙇‍♀️

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    主な発疹というか蕁麻疹なのですが、お腹あたりに、これ水イボかな?って感じのポツポツもあります💦蕁麻疹も私が想像してた感じの蕁麻疹て感じではなく、小さい蕁麻疹みたいなのが沢山出来てます。
    ネットで調べたら熱が続いてるのと発疹(蕁麻疹)、さっき言われた首の痛みぐらいしかなくて、、元気もあるし違うのかなーと思うのですが😥

早く熱が下がると良いです🙇‍♀️

• 9月3日
  • そう

そう

蕁麻疹なんですね💦
    病院へ行った時先生は蕁麻疹の原因は教えてくれたりしなかったんですか😟?
    ネット見なきゃ良いのに心配でいろいろ検索しちゃいますよね😭😭😭
    首の痛みも続くようなら救急へ連絡してみても良さそうですね😭💦

• 9月3日
ママリ

首が痛いというのは、リンパが腫れてます?満たしてなくても不完全型があるので、明日も熱があるようなら救急に行ってもいいと思いますよ!

あと、川崎病に似ているのは手足口病かなと思います。

• ママリ

ママリ

痛いと言われて見てみましたが、腫れてる感じはなかったです💦
    不完全型というのがあるんですね😭💦
    本人は発熱と蕁麻疹の様な発疹、先程言われた首の痛み程度で元気はあるんですが…💦
    早く熱が下がると良いです🙇‍♀️💦
    ありがとうございます!

• 9月3日
はじめてのママリ🔰

首が痛いのは川崎病が怪しいと思います(>_<)

前の投稿にすみません。その後どうでしたか?汗

• ママリ

ママリ

コメントに気付かず、お返事が出来ていなくてすみませんでした。
    あの後熱がなかなか下がらず、大きい病院で検査をすることになりましたが川崎病ではありませんでした!
    血液検査をしたところ聞いたこともないウイルスに感染していました💦😣
    蕁麻疹もそのウイルスに反応して出ているだろうとの事で、首の痛みもリンパが腫れたんだろうと先生が仰っておりました。
    気にかけて下さりありがとうございます😊今は熱もなく元気いっぱいです!
    お返事が遅くなり本当に申し訳御座いませんでした🙇‍♀️

• 10月28日

退会ユーザー

そうなんですね🥲
    元気いっぱいになってよかったです✨
    娘も発熱6日目で昨日下がったんですが、また上がってしまって💦
    血液検査も問題なかったんですが、川崎病なのかと不安で😢
    体験談とても参考になります、ありがとうございます😭😭

• 10月28日
  • ママリ

ママリ

お子さん発熱があるんですね💦
    心配ですね😭うちの小児科の先生は3日目ぐらいがピークでそこから落ち着いて行く筈だから…と言われてましたが上がったり下がったりで心配でした💦
    お子さんも早くお熱が下がり何ともありませんように…😣

• 10月28日