※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
産婦人科・小児科

四歳の男の子が高熱で病院に通い、検査を受けましたが原因が分からず、5日目も熱が続いています。風邪が原因かどうか不安です。

質問です
四歳の男の子

月曜日から火曜日の変わり目の夜中に発熱し
39℃でました
火曜日の早朝
熱があがりかかりつけに行き
コロナの抗原検査し陰性でした
その日40℃をこえ、ぐったりしたので
かかりつけに行き、血液検査と
点滴200×3
うってもらいました
血液検査の数値はそこまで悪くないとのことです
水曜日も熱が40℃こえてまして
また、かかりつけに行き
2度目の抗原検査をしましたが
陰性でした
アデノウイルスとRSの検査もしましたが
陰性で
手足口病と、溶連菌は
口のなか綺麗だからちがうといわれ
マイコプラズマ肺炎かもといわれましたが
レントゲンとっても肺がきれいで
マイコプラズマ肺炎ではないと言われ
風邪拗らせたんじゃないかと
最後にいわれました

今日が土曜日で
熱だし5日目
まだ8度半ばで座薬つかってる状態です

なんでこんなに熱が続くのでしょうか?

風邪はこんなに高熱つづくもんでしょうか?

コメント

モカ

うちも全く同じですよ!!
もう1週間です。
血液検査PCR口の中、中耳炎異常なし。

でも何故か熱、鼻水咳凄いです。
今日も39℃出たら座薬使います。
今までシロップの解熱剤でしたが座薬にします

  • ままり

    ままり

    モカさま
    コメントありがとうございます_(..)_

    うちのこも熱、咳すごいです
    鼻水はすこしですが・・

    病院での診断は風邪ですか?

    この熱はなんでこんなに続くのか・・

    一週間もお熱あるとか、つらいでしょうに
    看病も大変ですよね(^^;)

    • 9月3日
  • モカ

    モカ

    診断はただの風邪でした。
    本当に勘弁してほしいです

    • 9月3日
  • ままり

    ままり

    モカさま

    何度もコメントありがとうございます_(..)_

    やはり風邪ですか

    病院は何度かいかれてますか?

    心配で何度か病院にいったら
    心配しすぎみたいなことを
    遠回しにいわれてしまい、
    他を行くかまよっておりまして(^^;)

    • 9月3日
  • モカ

    モカ

    1週間で4回行ってますよ!

    • 9月3日
  • ままり

    ままり

    モカさま

    そんなに病院いっても
    治らないとか(^^;)

    ほんと大変ですね

    違うとこ探して
    つれてってみます

    ありがとうございます_(..)_

    • 9月3日
  • モカ

    モカ

    全く治らないし、他の病院行っても同じ診断でした

    • 9月3日
  • ままり

    ままり

    モカさま

    他いっても同じ診断なのですね

    風邪ってこんな長引くものなのですかね
    様子みるしか方法ないんですかね(^^;)

    • 9月3日
  • モカ

    モカ

    もうそうするしか無いのかと思っています。
    仕事も休みすぎてるので辞めようかと思ってます。
    専業主婦で生きていこうかと

    • 9月3日
  • ままり

    ままり

    モカさま

    私も仕事してます
    毎日休みますって連絡するの
    いやになりますよね

    コロナとかインフルエンザみたいなものだと出勤しちゃいけないから
    仕方ないってなるかもしれないですけど、風邪だと
    まだ治らないのと思われてもいやで(^^;)

    • 9月3日
モカ

もう辛いです。
子供も辛いと思う

  • ままり

    ままり

    モカさま

    お子さまも親もつらいですよね
    もっとはやく治ってくれたらと
    おもってしまいます
    お互いがんばりましょうね
    同じ症状の子がいたので
    流行ってるのでしょうかね
    高熱の続く熱が

    • 9月3日
  • モカ

    モカ

    同じ時期に高熱続くお子さん多いです。
    友人の子供は
    ロタ、コロナ、ヘルパン、ヒトメタと続いたって言ってましたよ

    • 9月3日
  • ままり

    ままり

    モカさま

    そんなに、続くとこまりますね
    子供の体力も心配になるし
    親のストレスもふえますしね(^^;)

    • 9月3日
  • モカ

    モカ

    しかも薬全く飲ま無かったらしいです

    • 9月3日
  • モカ

    モカ

    もううちも限界です。
    仕事場にも申し訳なくて。

    • 9月3日
  • ままり

    ままり

    なぜくすりのまれなかったのですか?
    処方されなかったんですかね?

    仕事場に申し訳ないのわかります
    でもやめたくないので
    ごめんなさいして
    菓子折りもっていくつもりです(T-T)

    • 9月3日
  • モカ

    モカ

    薬飲みました。抗生物質。
    ききませんでした。

    • 9月3日
  • モカ

    モカ

    解熱剤も。
    解熱剤飲んでも熱は下がるけど効果切れたら上がるの繰り返し

    • 9月3日
  • ままり

    ままり

    うちのこも抗生剤きいてるのか
    わからないです(^^;)
    アルピニー座薬つかって解熱してますがそれもきいたり効かなかったり
    症状から、効果まで同じですね

    • 9月3日
  • モカ

    モカ

    医者に4回も行って抗生物質効いてないから飲まなくていいと言われました。

    • 9月3日
  • ままり

    ままり

    強い抗生剤に変更はされなかったのですか?

    • 9月3日
  • モカ

    モカ

    一番強い抗生物質でした

    • 9月3日
  • ままり

    ままり

    強いのに効かなかったんですね
    うちもそれで効かなきゃわからない
    とりあえず飲みきってといわれたので
    苦いみたいですが
    頑張って飲んでもらいました(^^;)

    • 9月3日
パピコ

うちの子も水曜から39度台の高熱続いてます。保育園でヒトメタニューモウイルスが流行っていて検査してもらい陽性でした。ヒトメタは高熱が長く続くのが特徴みたいです、あと咳と鼻水もあります。
さすがに高熱続いてこのまま家で様子見てていいのか心配になりますよね。

  • ままり

    ままり

    コメントありがとうございます_(..)_

    はじめてききました!
    ヒトメタとゆーものを
    これは治るのに時間かかるんでしょうか?
    自宅でずっとみるのは不安ですよね(^^;)

    • 9月3日
  • パピコ

    パピコ


    だいたい平均5日間は高熱でるみたいです!うちの子も今4日目なんですが39度台でまだまだ下がる気配ないです。

    • 9月3日
  • ままり

    ままり

    そんなに続くのですか
    ながい(^^;)
    うちのこ五日目なので
    ぼちぼち下がり始めるといいのですが

    パピコさまのお子さまはやく治るといいですね
    看病大変ですがお互いがんばりましょう( ´ー`)

    • 9月3日