※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サメ子
子育て・グッズ

娘がご飯をダラダラ食べて1時間以上かかり、怒り疲れてしまった。どうすれば集中して食べてくれるでしょうか?

2歳の娘がご飯を1時間以上かけてダラダラ食べます。
テレビも消したり褒めたりしてなるべくご飯に集中できるようにしてるのになぜこんなに時間がかかるのやら、、。

この間からずっと怒ってばかりで娘を泣かせてばかりです。毎日、ご飯の時間に早く食べてと怒って急かしたりしてしまうのが辛くて疲れました。娘もご飯の時間が苦痛になってしまったらどうしようと考えてしまいます。

どうすればダラダラ食べずに集中して食べてくれるでしょうか?

コメント

みーみー

うちの子もうすぐ5歳ですら、小さい頃からご飯食べるの遅くて今も遅くてイライラしますよ😭
なので、ほんとに少しだけ盛って全部食べたらまた少し盛ってってしてます。
後、私に余裕があるときは、お子様ランチ風にワンプレートに可愛くもりつけると、少しは早いですね(^o^)

みず

量が多いんじゃあないですかね🤔?私が身長が小さいのもあって、娘も小柄ですが基準量だと食べきらないので量より食べきることを目標にしてますよ〜。その分、おやつはご飯食べてなかったなってときは小さいパンやおにぎりにしたり、食べきったときはお菓子にしたりでわけてます。
上の子はもう大きいのでちゃっちゃか食べちゃいますが、小さい頃は箸やスプーンを持つので精一杯でモグモグもずっとしていて小さい子は噛む力も弱いし時間かかると感じます。成長とともに噛む力、咀嚼が出来てくるので怒らなくていいと思いますよ〜。ご飯中に席を立って立ち去ろうとしたときだけ怒りました(笑)立ち去ったらご飯終了です。

1時間はさすがに長いですね💦
保育園とか通ってないとしたら、今のうちから30〜40分で食べきる練習をした方が良さそうです。

・食事量を思い切って減らし、食べ切ったら食べられそうな分だけ追加する
・目の前に時計やストップウォッチみたいなのを置いて、残り時間が目で見てわかるようにする
・決められた時間が来たら強制終了

などでしょうか…

うちの子は食べるペース自体は普通なんですが、ダラダラしだしたり遊び食べのようになることがあって、そうなったら「ふざけるならご馳走様して」と注意してます。
小さい子の集中力ってせいぜい30分ぐらいなので、1時間かけるのは親子ともにしんどいんじゃないかなと思いました💦

サメ子

回答ありがとうございます!
まとめての返信で申し訳ございません。

食事量を減らしてみるという回答が多かったので試してみようと思います🙇‍♀️