※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Bambi♡
子育て・グッズ

保育園での保育士の対応について心配です。特に泣いている子への対応や抱っこについて疑問があります。保育園での普通の対応なのか知りたいです。

保育園での保育士の言動が気になりました😖
手のかかる、いわゆるよく泣く子やぐずぐずする子、あーこの子大変そうだなと他の親から見てもわかる男の子1歳児がいました!保育参観の日で、私もいます。
昼ごはん頃ぐずぐずし出し、泣き喚いていました。
眠かったようです。
「もー!!ご飯は終わりでしょ!!ちょっとここにいて!!」と、泣いている子に特に抱っこせず呆れ口調でほっといていました。そうすると寝てしまったようで掛け物をかけにいっていました。
その子はたびたびお友達を噛んだりするのでよく怒られているのはみますが、なんか、、、かわいそうな気がして。

入園当初も、集団生活だから散歩で歩きたくなくて泣いたりしててもずっと抱っこはしてあげられないしその子だけを特別にはできないと言われました。
泣いても普段からずっと抱っこはされないんだと思います。
それって保育園では普通ですか?
寝かしつけ中も寝たくなくて泣いている子のベッドを揺らして必死に寝かしつけていて少し怖さも覚えたことがあります😖

コメント

deleted user

保育園では割と普通です💦優しい先生ばかりではないです😢何人もの子を見なきゃいけないので仕方ないのも分かりますが、親としては複雑ですね💭

  • Bambi♡

    Bambi♡

    そうなんですねー😭
    なんだか業務をこなす!!感じに見えて、、いい子ならいいんだろうけど自分の子がもし、と思うと心が痛みます😖またその人がやることに誰も言えなそうだったので。
    その保育士さんサバサバしていて親にも人気があり自分の子供も好きな保育士さんです。

    それが当たり前なんですね😭

    • 9月2日
はじめてのママリ🔰

毎回同じ様な場面で泣いてた場合だったら
後回しになるかもですね💦

  • Bambi♡

    Bambi♡

    やはり他の子もいるしそーなるのは仕方ないんですね🙏

    • 9月2日
うさみ

未満児担当してた時は ほんとに手のかかる子はおんぶしたり…でも 日中のやらなきゃいけない活動もあって、その子だけを見てるわけにはいかないから ずっと抱っこ、おんぶは難しいですね💦

危ないことしないよう注意しながら目に見える範囲でほったらかしはあります💦

  • Bambi♡

    Bambi♡

    なるほどー。。
    それでも気にかけてくれているってのがわかれば違います😇✨

    • 9月2日
deleted user

1歳児クラスの保育士をしています!
わたしが働いている所では、お散歩中は抱っこは出来ない決まりなので、カートで行っていたら泣いたままカートに乗せてあやしたりしながら急いで帰る事しか出来ません💦
歩いて行っていたら、どうにか気をそらしたりして頑張って歩いて貰うしかないのです…
周りから見たら、何であんなに泣いてるのに抱っこしてあげないの?と思われてしまうような時もあるかもしれませんが… わたしたちも心苦しいですが、子どもたち皆の安全を守る為の決まりなのでそうしています🥲

お部屋で過ごしている時に泣いてしまった場合は、周りの子が落ち着いている時であればわたしは全然抱っこします!ただ、抱っこしていると片手が塞がり何かあった時など咄嗟に動けない事もあるので、ずっとは難しい事もあります💦

そういった理由があり抱っこしない事はありますが… ずっと放置は親としては複雑な気持ちですよね😔

  • Bambi♡

    Bambi♡

    保育園での対応の決まりが決められていることもあるのですね!!知らなかった💦

    みなのことを安全に。と思うとやっぱり抱っこ抱っこは無理なんですね。本当忙しい中大変な業務だなぁと感じます。

    見学の際挨拶が乏しい保育士さんや、自分たちが会話してたら挨拶会釈だけとか、、これも普通ですか?そーいうどこか冷たさを感じる園がありまして。
    相談内容のとこは小規模で、挨拶が乏しいのは母体のこども園です。とても人気の高い園なのですが、、

    • 9月2日
  • deleted user

    退会ユーザー


    大事なお子さんをお預かりするので、安全の為の決まり事は少なからずあると思います!
    わたしも同い年の子どもがいるので、つい自分の子どものように抱っこしてしまう事も多々ありますが…🫣

    中にはそういう方もいらっしゃいますよね💦
    でも、それは普通ではないと思います🥲もちろん、目の前にいる子どもたちに常に気を配っているので、タイミング等はあるかもしれませんが…挨拶は基本なのできちんとします😌

    • 9月2日
  • Bambi♡

    Bambi♡

    ですよねー。。
    綺麗でいろいろイベントが多いから人気なのかなぁ…
    先生はいいけど室内遊びが多いところの方がいいのか迷います。室内だと飽きないのかなとか😭

    • 9月3日