※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊活

3人目以降の出産や妊活中の方、年間貯金130万以下の方に質問です。現在専業主婦で年間貯金100〜120万。男の子2人を育てる中で、もう1人欲しいけど貯金が心配。同じような状況の方いますか?

カツカツだけど、3人目以降出産された方!
又は現在妊活中の方いますか🥹?
年間貯金が130万くらいまでの方限定でお願いします!
それ以上は参考にならないのでご遠慮ください😂💦

我が家は事情があり私が働けず専業主婦です😫
年間貯金は現在で100〜120ほど💦
(児童手当も込みです💡)

しかし二人を育てているうちに、
長男が次男をすごく可愛がっていて。
常に○ちゃん(弟)と一緒がいい!
次男がお昼寝してても早く会いたいと言って様子を見に行ってみたり😂
公園で次男と遊んでくれたり、手を繋ぎたいと言って二人で歩く姿を見るとまたもう一人欲しくなります😭✨

しかし男の子二人!
できれば次は女の子希望で、男の子3人ならもう今の二人で満足🙆‍♀️
そう思っていました。

しかしやはり女の子も育てて見たい気持ちと、
最近大好きなYouTubeのはなわチャンネル(芸人のはなわさん)を見て、男の子3人でもいいかも?
とにかくあと一人欲しいとか思い始めました😂

が…年間貯金もカツカツ。
私も働けないと思うので悩みつつ、
夫婦で33なので、きっと38くらいになって後悔する日も来るんだろうなー
なんて思うと迷います😭💦

そこで!実際これくらいの年間貯金で、3人以上産んだ方や妊活中の方いるのかな?と気になりました😂
年収だと年間貯金も違うと思うので、年間130万以下の年間貯金の方に絞って聞きたいです✊

コメント

とり

年間貯金0円でしたが三人目産みました。
正直中絶も悩みましたが中絶費用もなかったです。悩んで悩んで産むって決めて産んだら働こう〜ってなりました。

• ママリ

ママリ

そこから3人も育てられて素晴らしいの一言です!✨
    私もやはり頑張りたいです😭💗

• 9月2日
yuna

私全く貯金できてませんが
3人目欲しいと思っています😮‍💨
妊活をしているわけではありませんが、避妊をしているわけでもなく、できたら嬉しいし産む!といった感じです🫶

私は最近ようやく働き始めたので専業主婦ではありませんがお給料が安定したら貯金始めよう!!と思っているところです🥱年齢は20代後半ですが、産めなくなった時に後悔するくらいなら一気に産んで早くフルタイム復職するぞ〜!って感じです🤣

• ママリ

ママリ

3人希望、同じくですね🥹❤️

まだ年齢もわかくて羨ましいです😍✨
    わたしは持病があり(妊娠には影響ないです)、専業主婦の予定なのでそこが一番迷います😫💦
    節約や家計管理を頑張っていきたいなと思います😭✊💗

• 9月2日

貯金100万もないですが、若いしなんとかなる!と思って今月から妊活します😊
さっさと産んで、3人目が一歳か、上の子小学生になったタイミングで正社員に転職します!

• ママリ

ママリ

若いママさん羨ましいです🥹❤️

正社員素敵です👏
    わたしは持病があり(妊娠には影響なし)、働けないので専業主婦のままなんです😭
    これが一番迷いどころなんですが、日々のやりくりなど頑張って見たいなと思います🥹✊

• 9月2日
ままり

うちも貯金全然無いですが3人目妊活中です😅

うちも男の子2人です、元々3人は欲しいのもありますし、産まないで後悔したくなくて妊活中です‼️

私は精神疾患有りで今すぐには働けませんが、いつかはパートくらいはしようと思ってます💦

それまでは節約生活ですかな😅

• ママリ

ママリ

もうすでに妊活されているんですね😍💗
    赤ちゃんが来てくれますように🕊✨

私も持病があり働けず専業主婦のままなのです😭💦
    なので同じく節約生活です😫💦💦
    でも3人目欲しいと思う気持ちは消えないのと、道ゆく3人のお子さん連れを見ると羨ましいなぁと思い少し見てしまいます😂✨(迷惑ですが😂)

• 9月2日
のぞみ

我が家も3人目、4人目までほしいと思っています!
貯金なんて、まったく、できていませんが、子供は多い方がいいかなと思っています笑

他の方とのやりとり拝見しまして、持病があるとのことですが、わたしの職場でも持病あっても働いている方いらっしゃいますよ✨
職場の上司や同僚に話して、体に無理のない範囲のできる仕事をやっている方もいるので、もし、できそうな仕事があればチャレンジしてみて、少しでも生活の足しになればいいですね!!

無理せずいきましょう😃

• ママリ

ママリ

わぁ♡四人なんて羨ましいです😍❤️
    そうなんです、私も3人兄弟ですが今みんな兄妹いてよかったよねなんて話しています🥰✊
    子供の頃は喧嘩もありますが、やはり兄弟が多いって親が年取った頃にすごくいいなと思っています!✨

実は腎臓の関係で、妊娠には問題無いんですが💦
    長男を出産して、一年で仕事復帰したんです!
    座れる仕事です😍
    (土日の夫が休みの日のみ)
    しかし数値が上がってしまい、様子を見つつ時間を減らしたりしましたが結局ダメで…
    薬も飲まなきゃになり妊活も出来ずでした😭
    もっと年齢差近く欲しかったんですが💦

結果仕事を辞めた今は数値も比較的落ち着いていて、
    薬も要らず、月に一度の定期検診のみでOKと今のところは言われています✨
    そのため夫からも働くなと言われているので今のところは専業主婦予定です😭
    働けたら一番なんですけどね💦💦
    そしてまた持病の関係で薬を飲むことになると妊活ができなくなるので、妊活するなら早めがいいなとも思っています😭😭

• 9月2日
ひー

うちもほとんど貯金出来ていませんが、先日5人目出産しました。
子供の児童手当には手をつけずに(子供の今後の資金にするため)何とか生活出来ていますが、正直カツカツで、今後本当に大丈夫か……。と心配ではあります💦
とりあえず私も産後落ち着いたら保育園決まり次第パートですが仕事復帰予定で、頑張って少しでも稼ごうと思ってます💦

恥ずかしいですが、元々計画的でもなく、家計管理がとても苦手なので、本当にきちんと見直さないと……。と、思っているところです。

• ママリ

ママリ

5人目のお子様💗
    羨ましすぎます🤤✨
    そしてご出産おめでとうございます✨

不安になりますよね😭💦
    大丈夫なんとかなる!

でもなぁ…子供が大きくなったらいくらかかるんだ?

の無限ループで迷いまくっています😫💦
    でも正直3人お子さんがいる方をみると、羨ましくて少し見てしまいます😭❤️
    もちろんそれ以上お子様がいるなんて更に羨ましいです✨

なんとかする精神で私も節約を頑張ろうと思います🥰

• 9月2日